読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】超強いライバル ハウの倒し方!全ハウ戦攻略法【サン・ムーンストーリー攻略】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161123011226j:plain

ポケモンサン・ムーンをプレイしているみなさん。
『敵が強い』と思いませんか!?

今作では秘伝マシンが廃止となり、ガチのポケモン6匹で旅パを組めるようになりました。
しかし、一般トレーナーやぬしポケモン、しまキング等とのバトルの難易度がめっちゃ高くなっています。

【過去記事をチェック!】【ポケモンサン・ムーン】新システム、変更点まとめ


個人的には、ストーリーの『作業感』が抜けて良い感じの調整だと思いますが、パーティを壊滅させられそうになったこともしばしば…

特にヤバかったのが…

 

f:id:salawab:20161119122203p:plain

出典:ハウ|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

ハウ!お前だ! 

 

ポケモンサン・ムーンで主人公の親友兼ライバルとして登場するハウ君。

持ってるアイテムを全投入してなんとか凌ぎました…

『え、ここで?いきなり戦うの?』

というクソみたいなタイミングから放たれる凶悪なポケモンたち。
無邪気で優しい超良い奴ですが、ライバルとして見るとただの悪魔です。

ハウ君に手こずっている人も多いはず…
ということで、『ライバル ハウの攻略法』に絞り、ハウ戦を全てまとめて攻略していきたいと思います!

【目次】

サン・ムーンでのトレーナーバトルの基本

既述の通り、ポケモンサン・ムーンでは相手トレーナーがめちゃくちゃ強いです。

【過去記事をチェック!】ポケモンサン・ムーン:メインストーリークリアの感想!良かった点悪かった点をまとめてみた

クリアレビューの記事でも書いていますが、トレーナーが強い代わりに回復アイテムをもらえる機会もかなり多いです。 

サン・ムーンでは道具を節約してはいけません!
げんきのかけらやげんきのかたまり、なんでもなおし、かいふくのくすり…

ダメージを受けたらどんどんアイテムを使いましょう!

パーティのポケモンをフル稼動させ、アイテムもガンガン消費して…
そうしないとライバルや、ぬしポケモン、しまリーダーには勝てません。

回復アイテムは絶妙なタイミングで手に入るよう調整されているので、もったいぶらずにガンガン使っていきましょう!あ、ショップでも買い物しましょうね。

初戦:リリィタウン

最初にポケモンをもらった直後のバトルは省略します。まず負けません。
プロローグ部分を終えて、最初のイベントはリリィタウンでのゼンリョクまつりです。

使用ポケモン レベル タイプ
ピチュー 6 でんき
御三家は主人公が有利
(選択)アシマリ 7 みず
(選択)モクロー 7 くさひこう
(選択)ニャビー 7 ほのお

今回のライバルは、御三家に『主人公が有利になるポケモン』を選びます。
例えば、主人公がみずタイプのアシマリを選べば、ハウはほのおタイプのニャヒートを選びます。
主人公がモクローならハウはアシマリ、主人公がニャビーならハウはモクローを選びます。
タイプの相性については、以下の記事をご参照ください。

【過去記事をチェック!】【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集

最初は問題なく倒せると思いますが、主人公がアシマリを選んだ時は注意!
ピチュー
でんきショックが痛いです。
レベル9〜10程度まで上げれば、無理やり突破できますが、近くの草むらでヤングースを捕まえておくと楽でしょう。
ヤングースがピチューを倒せなくても、ある程度ダメージを負わせておけば、アシマリで突破できます。

 

2戦目:3番道路 

使用ポケモン レベル タイプ
ピカチュウ 13 でんき
御三家は主人公が有利
(選択)アシマリ 14 みず
(選択)モクロー 14 くさひこう
(選択)ニャビー 14 ほのお

2戦目は3番道路にて。
メレメレの花園を抜けるとハウが勝負を挑んできます。

2戦目ではピチューがピカチュウに進化しています。
こちとらピチューが進化していないのに…
ここでもピカチュウを倒せれば楽勝です。

ピカチュウに抜群を取れるポケモンはヤングースのどろかけですが、そこまでレベルを上げるのは難しいでしょう。
でんきとノーマルに強く、はがね技のマグネットボムを打てるコイル、攻撃力がそこそこあり、でんきが等倍のベトベターガーディなどがいると心強いです。
この3匹、特にコイルは四天王まで連れて行っても頼りになりますよ!

 

3戦目:オハナタウン

使用ポケモン レベル タイプ
ピカチュウ 16 でんき
御三家は主人公が有利
(選択)オシャマリ 17 みず
(選択)フクスロー 17 くさひこう
(選択)ニャヒート 17 ほのお

オハナタウンでは、御三家が進化しています。
この頃には自分の手持ちも1回進化している頃でしょう。

しかし、ここからハウはZワザを使ってきます。
不一致のノーマルZなので、耐えきれない程ではないですが、大ダメージは必至!
複数のポケモンを育成しておきたい所です。

ここまで来ると、ドロバンコディグダなど、じめんタイプのポケモンも捕獲できますが、今後戦力になるかというと微妙…じめんは貴重ですが。
ここでもコイルがいればピカチュウ、オシャマリ、フクスローは問題なく突破できるでしょう。
ニャヒートはアシマリで受けて下さい。炎はコイルの弱点です。

また、頑張って3番道路でタツベイを捕まえられていれば、すべてのポケモンを受けられます。

 

4戦目:マリエシティ 

使用ポケモン レベル タイプ
ライチュウ(アローラ) 28 でんきエスパー
イーブイの進化系はハウが有利
(選択)シャワーズ 28 みず
(選択)リーフィア 28 くさ
(選択)ブースター 28 ほのお
御三家は主人公が有利
(選択)オシャマリ 29 みず
(選択)フクスロー 29 くさひこう
(選択)ニャヒート 29 ほのお

さぁ、3つ目の島であるウラウラ島の最初の地、 マリエシティに着くといきなりバトルです。
ここでハウが一気に強くなります。

まずは先鋒のアローラライチュウ
エスパータイプが加わり、一致サイコキネシスを連発する悪魔と化します。
ライチュウのC種族値は90とそこそこですが、この時点では凶悪…。
等倍で受けても6匹持ってかれてしまう可能性もあります。

対策としては、サトシゲッコウガで先につじぎりをカマすか、レアコイルエーフィなどのブイズたち、ラランテスなどを駆使し、回復アイテムを消費しながら叩いていきましょう。
ちなみに僕はげんきのかけらが無くなりました…。

そしてライチュウを倒しても、ブイズたちが待ち受けています。
ハウのブイズは主人公が最初に選んだ御三家に対して有利なタイプとなります。
主人公がモクローだとブースターに…残りは省略します。

ライチュウほどではありませんが、注意すべきはリーフィア(主人公アシマリ選択)のギガドレインと、ブースター(主人公モクロー選択)のほのおのキバです。
リーフィアを叩ける火力がないとギガドレインで詰んでしまいます。
ガーディ程度だと押し負ける可能性があるので、ゲンガー(ゴースト)の催眠術で眠らすのも有効です。
ブースターは、炎が弱点でなければ耐え切れますが、攻撃力が強いので注意です。モクローを選んだ人はスターミーを育てておいても良いでしょう。

ライチュウとブイズ対策が出来ていれば、御三家は特に問題無いと思います。タイプ一致のZ技を打ってくることだけ頭に入れておきましょう。

 

最終戦:ラナキラマウンテン 

使用ポケモン レベル タイプ
ライチュウ(アローラ) 53 でんきエスパー
ネッコアラ 53 ノーマル
イーブイはハウが有利となるタイプのポケモン
(選択)シャワーズ 53 みず
(選択)リーフィア 53 くさ
(選択)ブースター 53 ほのお
御三家はハウが不利となるタイプのポケモン
(選択)アシレーヌ 54 みず
(選択)ジュナイパー 54 くさゴースト
(選択)ガオガエン 54 ほのおあく

メインシナリオ最終戦はポケモンリーグ直前です。

ここでライチュウが本物の悪魔になります。
ただのサイキネマシーンから、サイキネきあいだま10まんボルトという高火力技がS110の素早さから降ってきます。
ここでもサトシゲッコウガが上から悪技で叩くのが有効です。
また、グソクムシャであいがしらという技があれば、先制攻撃で一発で倒せます。
対策が出来ていないと6人抜きされる可能性がありますので、しっかりポケモンを育てておきましょう!

ネッコアラは特に問題無いですが、シャドークローウッドハンマーふいうちと意外な技を打ってくるので注意しましょう。僕はゲッコウガで受けたらウッドハンマーで返り討ちにされました。泣

ブイズと御三家はここまで来ていれば問題なく倒せるはずです。
リーフブレードハイドロポンプフレアドライブなどの高火力技、そしてZわざに注意しましょう。

 

番外編:チャンピオン防衛戦

使用ポケモン レベル タイプ
ライチュウ(アローラ) 63 でんきエスパー
ネッコアラ 63 ノーマル
ケケンカニ 63 かくとうこおり
イーブイはハウが有利となるタイプのポケモン
(選択)シャワーズ 63 みず
(選択)リーフィア 63 くさ
(選択)ブースター 63 ほのお
御三家はハウが不利となるタイプのポケモン
(選択)アシレーヌ 64 みず
(選択)ジュナイパー 64 くさゴースト
(選択)ガオガエン 64 ほのおあく

四天王撃破後に再度ポケモンリーグに行くと、チャンピオン防衛戦として、ハウと戦うことができます。
ケケンカニが追加となり、残りのポケモンは全体的にレベルが上がります。
ここまで来た人には特に問題無いでしょう!

 

おわりに

ライチュウのサイコキネシスがトラウマになった方も多いのではないでしょうか?

僕は『トレーナーバトル』だけで言えば、マリエシティのハウが歴代ナンバーワンで苦戦しました…。
秘伝マシン廃止に伴い、旅パ用のポケモンを育成する楽しさが倍増しましたが、その分バトルが手強くなっています!

しっかり対策して、アローラ地方を攻略してきましょう!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】