アプリ&ゲーム

【ポケモンUSUM】教え技解禁!一覧表とパーティ強化必至の注目技まとめ

更新日:

スポンサーリンク

『第7世代』となり、システムが一新されたポケモンサンムーン。
過去作のポケモンはポケバンクというソフトを使って転送できましたが、オメガルビー・アルファサファイア(ORAS)シリーズ限定の教え技伝説ポケモンも多く『サンムーン新規』にとっては厳しい環境でした。

しかし、1年後の発売となるポケモンウルトラサンムーン(USUM)では、ORAS以来となる教え技が大量解禁!
そして、大方の予想どおり、準伝説ポケモンが全て出現となりました。

サンムーンからポケモンを始めた人、久しぶりに復帰した人にとっては、やっとフラットな条件でレーティングバトルなどに挑戦できるようになりました。

この記事では、USUMシリーズで覚えられる教え技一覧をまとめています。
くわえて、第7世代からポケモンを始めた人のために、強力な教え技と、強化必至の注目ポケモンを併せて紹介します。

※海外フラゲ情報を含みます。

ウルトラサンムーンでの教え技一覧

物理攻撃わざ
むしくい 怒りの前歯 ダブルチョップ
タネばくだん ドリルライナー アイアンヘッド
とびはねる ダストシュート イカサマ
けたぐり ばかぢから しねんのずつき
炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
アクアテール しめつける はたきおとす
アイアンテール ゴッドバード ドレインパンチ
きあいパンチ がむしゃら げきりん
ほしがる とっておき
特殊攻撃わざ
シグナルビーム さわぐ 大地の力
凍える風 エレキネット ハイパーボイス
竜の波動 ねっぷう ギガドレイン
でんげきは 水の波動 いびき
補助・変化わざ
マジックコート とおせんぼう じゅうりょく
電磁浮遊 てっぺき 光合成
なりきり いやしのすず 追い風
いたみわけ いえき なやみのタネ
うらみ おさきにどうぞ てだすけ
トリック マジックルーム ワンダールーム
リサイクル よこどり ステルスロック
スキルスワップ
ウルトラサンムーン 新規教え技
技のなまえ 効果
アクアブレイク 威力85/命中100/物理/みず
20%で相手の防御ダウン
テレキネシス 変化/エスパー
3ターン一撃必殺技以外のわざが必中。
じめんわざが相手に当たらなくなる
サイドチェンジ 変化/エスパー
端同士の自分と味方の位置を入れかえる。優先度+2
とぎすます 変化/ノーマル
次のターンの攻撃が急所に当たる
じごくづき 威力80/命中100/物理/あく
受けた相手は2ターン音技使用不可
じだんだ 威力75/命中100/物理/じめん
前のターンの攻撃を外していたら威力2倍
きりばらい 変化/ひこう
相手の回避率を1段階ダウン。
相手の壁技、巻き菱、毒菱、ステルスロックの効果をなくす。

 

注目の教え技とポケモンは?

ステルスロック

【効果】
使った後、交替してきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。タイプ相性の影響を受けるため、最大1/2)、最小で1/32のダメージとなる。

【注目ポケモン(教え技限定)】※遺伝技やLvで覚えるポケモンは割愛しています
カバルドンラッキー、ハピナス、ピクシー、グライオン、ドンファン、ラグラージ、メタグロス、エンペルト、ガブリアス、ドリュウズ、ランドロスなど

シリーズが進むにすれ、重要性が増しているステルスロック。
レーティングバトルでは、カバルドンあくびとのシナジーで猛威を振るっています。
不利なポケモンと対面してしまった時、引き際にステルスロックを撒かれれるとポケモンを交代しにくくなる非常にやっかいな技。
逆に、スキを見てステルスロックを撒ければ、相手の行動を制限でき、バトルを優位に進められます。
撒くタイミングを見極めないといけないため、ガブリアスやマンムーにきあいのタスキを持たせて確実にステルスロックを撒いてくるトレーナーもいます。

 

イカサマ

【効果】
威力95、命中100の悪タイプ物理攻撃。相手の『こうげき』の能力値でダメージを与える。

【注目ポケモン】
ペルシアンR、フーディン、マルマイン、ポリゴン2ブラッキー、ロトム、ゴチルゼル、モロバレルクレッフィなど

ポリゴン2やブラッキー、モロバレルなど、耐久力のあるポケモンやいわゆる物理受けポケモンに頻用されます。
ブラッキーやペルシアンなどは攻撃技がイカサマだけのことも。
相手の攻撃値でダメージを計算するため、剣の舞などを積まれても切り返せます。
イカサマを警戒させて、相手に積ませない立ち回りもでき、持っているだけで相手をけん制できる強力な技です。

 

ハイパーボイス

【効果】
威力90、命中100のノーマルタイプ特殊攻撃。相手の身代わりを貫通する。

【注目ポケモン】
ニンフィア、エーフィ、サーナイトボーマンダ、ゾロアーク、アマルルガ、オンバーンなど

特殊型のメガボーマンダを愛用する筆者にとっても必須の技。
フェアリースキンスカイスキンと併せて威力をあげて使うことが多いです。
身代わりを貫通するため、グライオン対策にも。

 

アイアンヘッド

【効果】
威力80、命中100のはがねタイプ物理攻撃。30%の確率で相手をひるませる。

【注目ポケモン】
ウィンディ、ハガネール、カイリュー、エンテイメタグロス、マンムー、ドリュウズ、テラキオン、ホルードなど

命中安定のはがね技としても優秀ですが、なによりも追加効果の怯み30%が強すぎる。
ある程度速いポケモンに持たせれば不利な対面でも最後まで勝ち筋を追えます。
筆者には3連続怯みでメガメタグロスにポリゴン2を突破されたイタい思い出も。
環境にあまりにも多いフェアリー対策としても優秀な技です。

 

はたきおとす

【効果】
威力65、命中100のあくタイプ物理攻撃。相手が道具を持っている場合威力が1.5倍になり、さらに道具を使えなくする。Z技、メガストーン持ちの場合には追加効果なし。

【注目ポケモン】
ガラガラ、ハッサム、マリルリクチート、エンペルト、ナットレイ、ランドロスなど

追加効果が強力なはたきおとす。
ポリゴン2など、しんかのきせきによって耐久をあげているポケモンに刺さります。
また、特性くいしんぼうカビゴンの木の実を落として、回復サイクルを終わらせるなど、汎用性は高い!
相手が交代濃厚で、交代先が読みづらいときは『とりあえず、はたきおとしとこう』と選択しとけば良いことが起こります。
相手のこだわりアイテムを持っている場合は、逆に動きやすくしてしまうこともあるので注意。

 

ダストシュート

【効果】
威力120、命中80のどくタイプ物理攻撃。30%の確率で相手を毒状態にする。

【注目ポケモン】
オコリザル、カビゴン、ドンファン、ゲッコウガ、ホルード、ゴウカザルなど

命中不安なものの、威力と追加効果はあまりにも魅力的。
物理型のゲッコウガゴウカザルに覚えさせることで、技範囲をさらに広くできます。
特に、特性へんげんじざいのゲッコウガは、タイプ一致で打つことができ、フェアリータイプへの解答にもなります。
フェアリーが多いウルトラサンムーン環境ではますます存在感が上がっている強力な技。

 

れいとうパンチ、ほのおのパンチ、かみなりパンチ

【効果】
威力75、命中100の氷(炎、電気)タイプの物理攻撃。10%の確率で相手を氷(やけど、まひ)状態にする。特性てつのこぶしで威力が1.2倍に。

【注目ポケモン】
カイリキー、カイリューメタグロスジャラランガ(注目)、ベトベトン、ガルーラ、カビゴン、ルカリオバシャーモ&リザードン(雷P)バンギラス、ボスゴドラ、エルレイド、ローブシンなど

攻撃できる範囲を一気に増やせるれいとうパンチ、ほのおのパンチ、かみなりパンチ、通称三色パンチ
威力が少し心もとないため、4倍弱点を持つ相手を想定した技構成が基本です。
水に打点が少ないバシャーモやリザードンにかみなりパンチを持たせたり、メガボーマンダ、ガブリアス、霊獣ランドロスを呼びがちなポケモンにれいとうパンチを持たせると相手を撹乱出来ます。
ウルトラサンムーンで新たに習得可能になったはジャラランガは、インファイトや専用Zワザと併せて一気に性能が上がったポケモンです。
パーティの弱いところを補完する性能が高い技ですね!

 

こごえるかぜ

【効果】
威力55、命中95の氷タイプの特殊攻撃。100%の確率で相手のすばやさを一段階下げる。

【注目ポケモン】
ゲンガー
、ラッキー、ルージュラ、スイクン、アメモース、バクオング、ミロカロス、クレセリアなど

追加効果がとても強力なワザ。ドラゴンや地面タイプへの打点にもなります。
相手の交代際に打てば、すばやさ勝負を制しやすくなります、また、対面で竜の舞、蝶の舞などを積まれている時も起点にされることを防げます。
筆者が1番待ち望んでいたワザのひとつ。ゲンガーやスイクンに覚えさせたいところ。

 

【新】アクアブレイク

【効果】
威力85、命中100の水タイプの物理攻撃。20%の確率で相手の防御を1段階ダウンさせる。

【注目ポケモン】
パルシェン、マリルリ
、シザリガー、アシレーヌ、ハギギシリ、カメックス、オーダイル、ゴルダックなど

サンムーンの新技アクアブレイク。
たきのぼりと同じ物理の水技ですが、こちらの方が威力が5高く、追加効果が変わります。
物理アタッカーの水タイプにとっては、バリエーションが増えますね。マリルリピンポイントで耐久調整している人にとっては痛いところ。
サンムーンでは特性すいほうを持つオニシズクモの十八番。
ウルトラサンムーンで新たに教え技に加わりました。
水ポケモンにとってはバリエーションが増えますね。

 

おわりに

準伝説ポケモン全種解放についで、教え技も解禁と、育成、厳選環境としてはORASに近い環境になりました。
グロウパンチなど、いくつか廃止された教え技もありますが、ほとんどがORASと同程度の解禁レベル。
向かい風だったサンムーン新規にとってはリベンジの良い機会です!!

ストーリーもこれまでもポケモンの集大成と言える内容。
サンムーンをプレイした人はマストバイ。これからポケモンを始めたい人は『これさえ買えばOK』のソフトがウルトラサンムーンです。

DS、3DSポケモンの集大成となったポケモンウルトラサンムーン!
強いポケモンを育てて楽しんでいきましょう!!
それでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-アプリ&ゲーム

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.