【レート初心者用】育成厳選が簡単で強いおすすめポケモンまとめ【ポケモンサンムーン攻略】

スポンサーリンク

f:id:salawab:20161207190826j:plain

ポケモンサンムーンはストーリー攻略バトルツリーでのポケモンバトルがかなり高い難易度になっていますね。
ぬしポケモンしまキングライバルも強いですし、旅パでバトルツリーに挑んでボコボコにされた人も多いでしょう。

殿堂入り後はポケモンの厳選、育成に入り、レーティングバトル公式大会に向けたポケモンを育てていると思います。
今作での厳選、育成環境は他の記事でも詳しくまとめています。

ポケモンはシリーズ毎に新要素を導入していますが、新規、復帰勢でも気軽に入りこめるようにフィットさせているのは本当に素晴らしいと思います。
しかし、準伝説ポケモン(サンムーンでは守り神、ウルトラビースト(UB))の厳選など、ポケモン廃人は数時間から数日かけてポケモンを厳選、育成することもしばしば…。

ゆるーくポケモンバトルを楽しみたい人にとって、このあたりは少しハードルが高いかもしれません。

そこで!
今回は育成や厳選が簡単なポケモンに絞って、通信対戦レート戦バトルツリーでも活躍できる強いポケモンをまとめていきたいと思います。 

 

当記事は随時更新していきます。ポケバンク解禁後を想定しています。

スポンサーリンク

『理想個体』じゃなくてもポケモンバトルは楽しめる

ポケモン用語の基礎知識は関連記事に全部まとめましたので、そちらをご参照ください。種族値個体値努力値といった用語から、簡単ポケモン厳選の方法まで解説しています!

シリーズ毎に、ポケモン厳選のハードルは低くなり、いわゆる『A(攻撃)またはC(特攻)抜き5V』くらいのポケモンは、準伝以外なら簡単に入手できるようになりました。孵化厳選は偉大ですね。

今は捕獲が難しいポケモンでも、メジャーなポケモンであればGTSで簡単に入手できますし、ランダム交換でレアポケモンが流れてくることもあります。
理想個体一歩手前…いわゆる3V4V程度ならバンバン流れてきます。
通信対戦や交換はフェスサークルで行いますので、以下をご参照ください。

また、理想個体じゃないとバトルで全く勝てないかというとそうではありません。
最低限S(素早さ)さえ妥協しなければ、相性次第で十分戦えます。
1のダメージ1%の勝率を追い求めるか、それなりに楽しむか…人それぞれです。
まずは、以下で紹介するような入手、育成が簡単なポケモンをゲットして、フリーバトル等に挑戦してみてはいかがでしょうか。面白ければレートバトルにも挑戦してみましょう!

 

スポンサーリンク

アローラ地方編おすすめポケモン

ガブリアス

タイプドラゴンじめん
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 10813095 8085102

【確定技】じしん
【選択技】げきりん(カイリュー、オノノクス等から遺伝)/どくづき/ステルスロック/( ORAS教え技)つるぎのまい/ストーンエッジ/がんせきふうじ/アイアンヘッド(トリデプス等から遺伝)/アイアンテール(島スキャンキバゴ等から遺伝) など
【持ち物】ラムのみ/きあいのタスキ/こだわりスカーフ など
【性格】いじっぱり/ようき
【厳選】HASV以上、特性さめはだ推奨
【努力値】AS252
【入手法】ハイナ砂漠(乱入)

登場から頂点に居座り続けるガブリアス。フェアリーが増えた今作では立場が危ういとも言われましたが、サンムーンでも変わらず強い!
野生のガバイトを砂漠で入手できますが、出現率が低い上に遺伝技も無いなので、GTSで入手しましょう。遺伝技で厳選されたフカマルが大量に流れています。
基本的に努力値はAS振り、性格は火力を取るか速さを取るか好みですが、いじっぱりでも最速デンジュモク等なら抜けます。
苦手なフェアリー対策にどくづきアイアンヘッドなどを入れてる人も多いですが、不一致なのであまり期待しすぎないように。ちなみに陽気ガブのどくづきはH252カプ・テテフに確定2発です。
持ち物も多彩ですが、動きやすさを意識するならきあいのタスキ推奨です。
ガブリアスで見たいポケモンが決まっているなら、ラムやスカーフを使うのも手です。

ポリゴンZ

タイプノーマル 
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 858070 1357590

【選択技】テクスチャー/10まんボルト/シャドーボール/れいとうビーム/はかいこうせん/みがわり/あくのはどう など
【持ち物】ノーマルZ
【性格】おくびょう/ひかえめ
【厳選】HCSV以上、特性てきおうりょく確定
【努力値】CS252
【入手法】エーテルハウスでポリゴン入手し進化(殿堂入り後)

ノーマルZにより戦略の幅がかなり広がりました。
特にテクスチャーZ全能力値が1段階上昇するとともに、自分が一番上の技のタイプに変わる凶悪なZ技です。技が多彩なのでどのタイプに変わるかわからず、先攻されると非常に厄介です。
テクスチャーをフェイクにして、Z技のはかいこうせん(ノーマルダッシュアタック)を打てば、てきおうりょく(一致技2倍)補正で威力400となります。Z技は反動なしというオマケ付き。
僕はひかえめで使っていましたが、テクスチャーZメインで動かす場合、場を作るのに1ターン必要なので、おくびょうの方が具合が良いかもしれません。
S252の実数値はひかえめ142、おくびょう156です。ちなみに準速ガブの実数値が154です。
とにかく火力が魅力なポリZ。さらに強化されてSMに登場です!

 

ポリゴン2

タイプノーマル 
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 858090 1059560

【選択技】れいとうビーム/10まんボルト/でんじは/じこさいせい/どくどく/トリックルーム など
【持ち物】しんかのきせき確定
【性格】ずぶとい(物理受け)/おだやか(特殊受け)
【厳選】HBDV以上
【努力値】H252、残り調整
【入手法】エーテルハウスでポリゴン入手し進化(殿堂入り後)

しんかのきせきにより、超優秀な受けポケモンとしてどのシリーズでも人気ですね。
ずぶといHB特化なら、A252陽気メガルカリオのインファイトすら確定で耐える化け物です。
相性さえ良ければどくどくでんじはじこさいせいなどでハメ倒せますが、サンムーンだけでは過去作教え技のイカサマを覚えられません。
トリックルームや壁張りなど、場を作ることも可能なので、パーティと相談して調整しましょう。

 

ベトベトン(アローラのすがた)

タイプどくあく
 HP 攻撃防御特攻特防素早
105105756510050

【確定技】ダストシュート/はたきおとす
【選択技】
ちいさくなる/かげうち(ミミッキュから遺伝)/どくどく/アシッドボム/ちょうはつ/まもる など
【持ち物】くろいヘドロ/とつげきチョッキ など
【性格】いじっぱり/しんちょう/ようき
【厳選】HADV以上、特性どくしゅ推奨
【努力値】耐久調整
【入手法】ハウオリシティのベトベター進化など

旅パ用おすすめポケモンまとめでも紹介していますが、特殊受けとしての性能が素晴らしい上に、悪タイプを得て本当に優秀なポケモンになりました。弱点はじめんタイプだけという優秀な耐久です。
カプ族に軒並み刺さるのに加え、悪タイプなのでいたずらごころ持ちのポケモンにも強く出れます。
ストーリー攻略ではかみくだくの方が使いやすいですが、持ち物が戦況を左右するレート選や通信対戦でははたきおとすが強力です。
しんちょうA0のダストシュートでもH252テテフに確定1発(101.6%〜)なので、耐久中心に見たいポケモンに合わせて努力値を振ると良い感じです。
『耐えながら殴る』が基本戦略となりますが、ちいさくなるまもる等を入れて器用にハメ倒す事も可能です。今作で最も出世したポケモンですね。

 

パルシェン

タイプみずこおり
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 5095180 854070

【確定技】つららばり/からをやぶる
【選択技】ロックブラスト(サニーゴなどから遺伝)/こおりのつぶて/ハイドロポンプ
【持ち物】ミズZ/おうじゃのしるし/きあいのタスキなど
【性格】いじっぱり/うっかりや
【厳選】HABV以上、特性スキルリンク確定
【努力値】ミズZドロポン無しならAに、有りならC重めに
【入手法】カーラエ湾のシェルダー進化など

特性スキルリンクにより連続技を確実に5回当てられるパルシェン。ミミッキュ対策によく効きます。
おうじゃのしるしを使えば約40%(10%ひるみ×5回)の確率で相手を怯ませられます。
圧倒的な物理耐久から、からをやぶるでACS2段階上昇させて殴るのがメジャーな戦略になります。特防が残念ですが、きあいのタスキを使えば、特殊アタッカーを殴り返すことも可能です。
今作ではZわざの登場により、ハイドロポンプで苦手な鋼タイプを無理やり突破することも可能になりました。
うっかりやは両刀向け。からをやぶる後の威力185のZワザなら、C152まで落としても、H252ギルガルドが確定1発(100.5%〜)になります。
元々強力なポケモンでしたが、今作でさらに強化されましたね。

ガラガラ(アローラのすがた)

タイプほのおゴースト
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 6080110 508045

【確定技】シャドーボーン/フレアドライブ
【選択技】どくどく/まもる/おにび/ほねブーメラン/じしん/ねごと など
【持ち物】ふといホネ確定
【性格】いじっぱり/しんちょう
【厳選】HABV以上、特性ひらいしん推奨
【努力値】H中心にAD調整など
【入手法】ヴェラ火山公園のカラカラを夜に進化

格闘無効にフェアリー、こおりに耐性ありと非常に優秀なタイプに加え、特性ひらいしんにより電気無効というオマケ付き。攻撃種族値は低めですが、専用道具ふといホネにより攻撃が2倍になるので、性格補正無し無振りでも実質A種族値がいじっぱりA252ガブリアスと同じになります(A実数値100×2)。
ゴースト物理は貴重ですし、アローラ地方では貴重なほのお要因でもあります。
ひらいしんにより電気技をスカすことができますが、メジャーなひらいしんと見せかけて、特性をいしあたま(夢)にすれば反動無しでフレアドライブを打つこともできます。本当に厄介…。
カプ・コケコデンジュモクなど今作の準伝に強く出れるのもポイントです。
ガラガラとベトベトンは入手難易度に対するパフォーマンスが素晴らしいですね。

 

キュウコン(アローラのすがた)

タイプこおりフェアリー
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 736775 81100109

【確定技】オーロラベール/ふぶき
【選択技】マジカルシャイン/ムーンフォース(アシマリから遺伝)/アンコール(アシマリから遺伝)/れいとうビーム/ぜったいれいど/フリーズドライ(ドーブルから遺伝)/こごえるかぜ/わるだくみ など
【持ち物】きあいのタスキ/ひかりのねんど
【性格】おくびょう
【厳選】HCSV以上、特性ゆきふらし(夢)
【努力値】CS252
【入手法】アローラロコンにこおりのいしで進化

ほのおタイプからこおり・フェアリータイプに変わったキュウコン。
夢特性ゆきふらしで吹雪必中に加え、オーロラベールは霰下で発動でき、5ターンの間受けるダメージが半減するという壊れ技です。
しかも素早さ種族値が100から109に変更となり、激選区を一気に抜け出しました。
広い相手に先制でオーロラベールを繰り出せますが、耐久の弱さや確実性を意識して持ち物はきあいのタスキをおすすめします。遅い相手しか見ない場合は、オーロラベールを長持ちさせるためにひかりのねんどを持たせても良いでしょう。
ペリッパーなどで天候を返されるよ機能停止するので相手には注意しないといけませんが、非常に強力なポケモンです。あとルックスが最高。

 

メガゲンガー

タイプゴーストどく
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 606580 17095130

【確定技】シャドーボール/ヘドロばくだん
【選択技】おにび/どくどく/みちづれ/ちょうはつ/サイコキネシス/マジカルシャイン/きあいだま など
【持ち物】メガストーン
【性格】おくびょう
【厳選】HCSV以上
【努力値】HS252、CS252など
【入手法】ゴーストを通信交換で進化

メガゲンガーの強さも相変わらず。
僕は耐久型のHS振りで使っていますが、鬼火を打てばガブリアスの地震確定耐えくらいの耐久は出せます。メガゲンガーで耐久種族値が上がったのは本当に大きい。
みちづれの連発が不可能になり、通信対戦だとやや立ち回りが難しくなりましたが、高速高火力、サポートまでこなせ、みちづれを持つメガゲンガーは強力です。
シャドボとヘドロ爆弾を打ちつつ、パーティに合わせて補助技を選ぶと良いでしょう。

 

メガルカリオ(物理型)

タイプかくとうはがね
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 7014588 14070112

【確定技】インファイト/バレットパンチ(ドーブルから遺伝)
【選択技】つるぎのまい/かみくだく/じしん/しんそく/シャドークロー など
【持ち物】メガストーン
【性格】おくびょう
【厳選】HASV以上
【努力値】AS252
【入手法】リオルを懐かせて進化

ポケバンク解禁前のサンムーンでかなり選出率が高いメガルカリオ。
フェアリーが多くなった環境に加え、パルシェンやアローラキュウコンに強気に出していけるのも一因でしょう。
特性適応力によりバレパンとインファイトのタイプ一致威力が1.5から2倍に強化されるため、舞わなくてもかなりの高火力。
素早さもキュウコンやメガメタグロスなどをギリギリ抜ける絶妙な値です。
おにびに注意さえすれば抜きエースとして安定した活躍が可能です。
GTSで入手できる個体ならほぼバレパンは遺伝済みですし、努力値の振り方もシンプルです。
強くて扱いやすく初心者にオススメのポケモンですね。

 

(メガ)ギャラドス

タイプみずひこう
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 9512579 6010081

【確定技】りゅうのまい
【選択技】じしん/こおりのキバ/たきのぼり/ちょうはつ/かみくだく など
【持ち物】ゴツゴツメット、メガストーン
【性格】ようき、いじっぱり
【厳選】HASV以上
【努力値】AS252 など

高い攻撃種族値に加え、とくせい”いかく”により、物理受けもできる器用なポケモンです。
相手の物理アタッカーに後出しし、いかくで攻撃力を削りつつ、ゴツメで削るのが基本パターンです。
ただし、相手パーティにいたらまず警戒するポケモンでもあるので、高レート帯では交代読み読みなど頭脳戦になりがちです。

また、いかくで火力を削りつつ、メガシンカしてりゅうのまいを積むと、一気に相手パーティを制圧することも可能です。
メガシンカにともない、タイプがみず・あくとなり、とくせいがかたやぶりになることに注意!”あえてメガシンカしない”立ち回りも必要になります。

入手が簡単で強いポケモンといえばギャラドス!一度使い方を覚えれば強力な味方になってくれますよ。

 

スポンサーリンク

過去作のおすすめポケモン(ポケバンク必須)

バシャーモ

タイプほのおかくとう
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 8012070 1107080

【確定技】とびひざげり/まもる
【選択技】つるぎのまい/バトンタッチ/フレアドライブ/ストーンエッジ/ばかぢから/ビルドアップ/かみなりパンチ/はたきおとす など
【持ち物】きあいのタスキ、ラムのみ、じゃくてんほけん など
【性格】いじっぱり
【厳選】HASV以上、かそく確定
【努力値】AS252、HS252など

カプ・テテフと組ませて先制無効化からブン殴っても良し、バトンタッチで後続に繋いでも良し…
高速高火力で器用な炎ポケモン…サンムーンの環境にブッ刺さっています。

ゲッコウガ

タイプみずあく
 HP 攻撃防御特攻特防素早
 729567 10371122

【選択技(特殊)】ハイドロポンプ/ねっとう/あくのはどう/くさむすび/れいとうビーム/じんつうりき など
【選択技(物理)】ダストシュート/けたぐり/たきのぼり/かげうち など
【選択技(補助)】ちょうはつ/どくびし/みがわり/まもる など
【持ち物】各種Zクリスタル、きあいのタスキ、いのちのたま など
【性格】おくびょう(特殊)/ようき(物理)/むじゃき(両刀)
【厳選】へんげんじざい確定
【努力値】SV確定

型があまりにも多すぎるゲッコウガ。
へんげんじざいにより、全ての技を一致で打てる特性はサンムーンのZ技と相性抜群!
火力が不安なのは昔からなので、きあいのたすきで行動数を確保したり、いのちのたまで火力を底上げするのもアリです。
パーティの弱点を補う育て方ができる器用No.1の高速アタッカーです。

 

スポンサーリンク

おわりに

入手が簡単なポケモンでも、育て方次第では本当に強くなります。
準伝の厳選で理想を求めると、本当に大変です。
時間の無い方やユルく楽しみたい方は、まずは野生ポケモンを育ててバトルに挑んでみましょう!
ポケモンGO効果か、サンムーンで久々にポケモンを再開したという人も多く見かけます。
新規から廃人まで楽しめるのがポケモンの魅力!
これを機に育成とバトルの面白さを知ってもらえたら幸いです。