【ポケモンUSUM】孵化厳選の方法まとめ:孵化場所、必要なアイテムやポケモンなど【サン・ムーン攻略】

スポンサーリンク

この記事の内容はポケットモンスターサンムーン(SM)、ウルトラサンムーン(USUM)両方に対応しています。

f:id:salawab:20161122201522j:plain

ポケモン厳選の基本となる『孵化』作業ですが、前世代(XY・ORAS)と比較すると、一部方法が変わりました。
基本的なアイテム、必要なポケモンなどは一緒ですが、ORASと比較すると孵化作業に少し手間がかかります。

この記事では、孵化厳選に必要なポケモン、アイテム、孵化に適した場所など、一連の流れを解説していきます。

スポンサーリンク

孵化厳選の基礎

変更点

努力値、固体値、種属値やポケモンの厳選についての基本的な用語については以下でまとめています。

【関連記事をチェック!】【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集

ポケモンの『技や個体値の遺伝』に必要なアイテムなど、孵化厳選の基本的なルールは同じです。
しかし、自転車が廃止されたことなどにより、スティック固定で歩数を稼げる場所が無くなってしまいました。
孵化による厳選の効率が少し悪くなりましたが、その代わり『乱入』を活用すれば、3V〜4Vまでは楽に手に入れられるようになりました。

乱入厳選の方法は以下の記事をご参考ください。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】図解で簡単!4Vメタモン厳選方法まとめ

この方法なら約30分で3V以上のポケモンが手に入ります。
旅パやバトルツリーなら十分ですし、本当にバトルに強くなりたい方以外は、乱入厳選だけで十分だと思います。
理想を求めて、厳密に個体値や性格を厳選したい人は、孵化作業を頑張っていきましょう!

『ぎんのおうかん』『きんのおうかん』を使用すれば5V、6Vも可能です。レベルアップは少し面倒ですが、王冠自体はわりと簡単に入手できるので是非チャレンジしましょう!
また、ポケバンクにより、過去作のポケモンを連れてこれるようになると、また環境が激変します。ダウンロードしていない方は、今のうちに使い方を覚えておきましょうね。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】ぎんのおうかん、きんのおうかん入手法&量産法まとめ 

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM攻略】ポケモンバンクの使い方と解禁情報まとめ【ポケバンク】

また、卵を産めない伝説、準伝説ポケモンは捕獲厳選が基本です。
準伝厳選に便利なデータを以下にまとめていますのでご参考ください。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】準伝ポケモンの厳選方法とカプ族、UBの理想個体データまとめ【6V実数値など】

必要なアイテムの効果

孵化に必要なアイテムは同じです。
パワー系アイテムでアップする努力値が+4から+8に変わっていますが、孵化作業には関係ありません。
必要アイテムと効果をまとめておきます。

アイテム効果
あかいいと両親の個体値(計12)から5つランダムで遺伝する。
かわらずのいし持たせたポケモンの性格が必ず遺伝する。
パワー系アイテム持たせたポケモンの対応するステータスの個体値1つが必ず遺伝する。
まるいおまもりプレイヤーが持っているだけで卵がみつかりやすくなる。

あかいいととパワー系アイテムは、サンムーンではバトルツリーロイヤルアベニューのバトルロイヤルで稼いだBPと交換できます。これらのアイテムは、ロイヤルアベニューのカウンターで交換できます。
USUMでは15番水道でもあかいいとをゲットできます。

f:id:salawab:20161122192933j:plain

f:id:salawab:20161122192950j:plain

パワーリストは攻撃、パワーベルトは防御、パワーレンズは特攻、パワーバンドは特防、パワーアンクルは素早さ、パワーウェイトはHPの遺伝に関与します。
かわらずのいしも手に入りますが、BPと交換しなくてもハウオリシティのイリマの家で貰えます。
テンカラットヒルダンゴロからどろぼうで奪ってもOKですが、イリマから貰うのが一番楽でしょう。
まるいおまもりは殿堂入り後に、アーカラ島カンタイシティにあるゲームフリークで、モリモトに勝利するともらえます。

孵化後の努力値稼ぎについては、以下の記事で効率的な方法を詳しく解説しています。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】出現ポケモンの努力値一覧表【サンムーン努力値稼ぎおすすめスポット】

ほのおのからだ要因

『ほのおのからだ』という特性を持つポケモンをパーティに入れておくと、孵化までの歩数が半分になります。

アローラシティで捕獲できるポケモンだと、ブビィブーバーブーバーン)、ヒノヤコマファイアローが該当します。

ブビィヴェラ火山公園で、ヒノヤコマ8番道路で出現します。そこまでレアではありませんので、サクッと捕まえちゃいましょう!

スポンサーリンク

サンムーンの孵化作業

オハナ牧場の預かり屋さんについて

オハナ牧場の預かり屋さんに同じたまごグループのポケモン同士を雌雄で、あるいはメタモンと一緒に預けると、たまごがみつかることがあります。
メタモンと預けた場合は雌雄関係なく、相方ポケモンの卵が産まれますが、通常はメスのポケモンの卵が産まれます。
また、隠れ特性はメタモンを使用していない限りメスから遺伝します。

卵を産んだかどうかは、預かり屋さんの外にいるおさげの女の子を見ればわかります。

f:id:salawab:20161122195138j:plain

何かを抱えてる見た目にパッと変わるのでわかりやすいと思います。
女の子が動いたら卵をもらいに行きましょう。

ジャッジの解禁条件

さて、卵を産ませても個体値がわからないと意味ないですよね。

f:id:salawab:20161121235800j:plain

今回のジャッジはバトルツリーの前にいますが、ポケモンを20匹以上孵化させないと解禁されません。
20匹孵化させたあとにジャッジに話しかけると、ポケモンボックスにジャッジ機能を追加してくれます。

僕はジャッジ解禁ついでに、性格厳選用のシンクロケーシィを孵化させました。

f:id:salawab:20161122195505j:plain

f:id:salawab:20161122195517j:plain

意地っ張りや陽気、控えめ、臆病、おだやかなど、バトル用ポケモンには必須の性格が揃ったので満足です。
野生でシンクロケーシィを捕まえるより効率的なので、ジャッジ解禁ついでにいかがでしょうか。

孵化に適した場所

今回、産卵待ちも孵化作業も、オハナ牧場の預かり屋前がベストだと思います。

f:id:salawab:20161122195746j:plain

預かり屋前のワラの飼料(ケンタロスとミルタンク用…?)が置かれている小さなスペースがあります。
ここに歩いて入り、ケンタロスに乗ります。ケンタロスライドをしながらだと入れません。
すなわち、ここでケンタロスライドをすると、閉じ込められてしまいます。

なので…

そのまま…

f:id:salawab:20161122195955j:plain

スティックをグルグルグルグルー!!

ORASのキンセツシティのように、自転車に乗って方向固定すれば自動で歩数が稼げる場所は見つかっていません。
少し大変ですが、ケンタロスダッシュが止まらないようにグルグルすれば良いので、よそ見は可能です。苦笑
ここなら女の子も見えるので産卵有無も確認できますよ!

別の方法として…

女の子とミルタンクの間にダッシュしたケンタロスで激突し、

f:id:salawab:20161124102214j:plain

f:id:salawab:20161124102218j:plain

スティックをグリグリグリグリー!!

細かくスティックを左右に動かすことで、ケンタロスがダッシュを維持したまま動き続けます。
いきなり激突されて『なんやなんや!』と言っている女の子とミルタンクが想像できますねw
スカしたりダッシュが止まったり少し難しいので、柵の中グルグルと好きな方を選んで下さい。
いずれにしてもスティック固定は不可です。

ちなみに、今回は手持ちポケモンが6匹埋まっていても卵をもらえます。

卵だけのパーティにはできませんが、その場でボックスに送るポケモンを選べます。
いちいちボックスに行かなくて良いので、その点は便利になりました!
孵化→卵ゲットを気の済むまでやりましょう!

スポンサーリンク

おわりに

ポケモンサンムーンでは育成厳選環境もかなり変わりました!

面倒臭くなった部分、簡単&効率的になった部分は様々ですね。
僕はユルくプレイしている人間なので、乱入厳選でざっくり選抜しながら要所要所で孵化させていきたいと思います。

それでは、ポケモンサンムーン楽しんでいきましょう!