読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

『なんか英語喋ってみてよ』に対する答え方を考えてみた。

英語・TOEIC
スポンサーリンク

みるおかです。

 

僕、英語が得意…な方なんですよ…。

いや、まぁネイティブではないし、僕よりできる人も腐るほどいると思うんですけど。

 

TOEICは900超えたことあるし…

高校の時も、代ゼミ模試なら英語偏差値76とかあったし…

留学してた時も、特にコミュニケーションに問題なく日常生活送れてたし(今はきついかも)…

なんなら発音もネイティブにめっちゃ褒められるし…

 

そりゃ今から外資に放り込まれて英語だけでビジネスしてこいなんて言われたら無理あるけど、一般的には、『英語が得意です。』と言っていいレベルにはあると思うんです。

 

だって…

 

ぼく:『英語はあまり…』

相手:『TOEICは?』

ぼく:『900あります。』

 

ちょっとヤな奴じゃん?

  

でも、困るのが、タイトルにもある通り、

『なんか英語喋ってみてよ。』

って言われた時なんです!

 

 今回は、そんな『英語喋って』に対する返答を考えてみました。

 

そもそもこの質問やめてほしいんだけど…

まず、この質問が僕はかなり苦手なんですよね。

 

なぜなら、

 

 

コミュ症だから!

 

 

… 

だってさぁ、

 

 『何か日本語喋って!』

 

って言われたらどうするよ、って話ですよ。

 

僕、バリバリの純日本人ですけど、

 

『えっ!?え…うーん…私の名前は…』

 

みたいになっちゃうこと山の如しさ。

なぜならコミュ症だから。

そもそも、そこをまず治せって話なんですけど。

 

それが英語になったところで、外人の陽気なバイブスを再現できるわけもなく、

 

『え…えっと……My hobby is...』

 

『そんくらい俺も喋れるし!!』

 

勘弁してくれよ。

コミュ症の日本人に英語を話させたところで、コミュ症に変わりはないねんって話なんですよ。

 

なので、僕は自分から『おれ英語しゃべれます!』なんて攻めてくことはないんですよ。爆死するだけだから。

普通に外人に話しかけられたら、普通に応対できるとは思うけどさ。

 

ただ、仕事とか、就活とか、

『英語はできるの?』

って聞かれて、

『いや苦手ですわ』

とは言えないジレンマもある。

 

つーわけで、『なんか英語喋ってよ』対策を考えてみます…

 

『なんか英語喋ってよ』対策4選

f:id:salawab:20151230154355j:plain

1.ちょっとトゲを含んで返す

I don't know what to say when you suddenly ask me to speak English !

ー急に英語を喋ってと言われても、なんて言えばいいのかわからんわ!

 

友達とかには、結構これで返します笑

早口で発音良く言ってみます。

文章も長すぎず短すぎずでちょうど良いかな、と。

相手を間違えると、ちょいイヤなやつ扱いされるので注意ですがね。

 

2.ゲスな英単語で返す

これも友達用ですね。

おっさん相手でも喜んでくれるかもしれませんが。

ゲスな英文をアルクかなんかで調べておくといいかもしれません。

 

I suffer from constipation everyday.

ー うんちが出ないの><

 

僕はもっとゲスいこと言いますけど。

男相手なら、うまく笑いに繋げやすいかも。

 

3.ナンパしちゃう

『英語とか急に思い浮ばないから、カラオケ行こうよ!洋楽歌ってあげるよ(ゲス顔』

※ただしイケメンに(ry

 

女性相手ならこれでもいいかもしれません。

もちろん受けの良い洋楽を習得しておかないと目も当てられませんが。

僕はBruno MarsとかNe-yoとかJustine bieberとか、メジャーな洋楽はそれなりに歌えますが、そもそもカラオケに連れ込めないのでこの手は使えません。

One Directionあたりを覚えておくといいかもしれませぬ。

 

洋楽はレンタルまで基本的には1年かかるけど、輸入版ならそもそもめっちゃ安価で購入できるっす。

なのでいつも輸入版CD買ってますね。コレクションしてる。

 

4.普通にビジネス会話で返す

まず最初にこれだろって話ですよね。

おそらく、本当にピンチなのは仕事とか学校でいきなり英語トークを求められた時でしょう。 

 

I'm pleased to make your acquaintance.

I have heard much about you.

I can't wait to work with you !

ーお会いできて光栄です。噂には聞いていますよ。あなたと仕事をするのが待ち遠しいです。

 

適当に書いてみましたけど。

I'm happy や fine のような、中学生で習う表現より

awesome(すげー!)とか、Terrific(素晴らしい!)とか、ちょい”それっぽい”単語を使うと、それっぽく聞こえる気がしまーす。

 

 

あとは発音ですかね。

母音とかちゃんと練習しながら、外人の真似して喋る練習したら、それなりに形にはなりまっせー。

僕が練習した本はこいつ。

留学前は黙々とこれで喋ってた…。

 

 

僕も英語丸3年くらい勉強してねーから、そろそろやんないとなー。 

いやその前にコミュ症を治せって話だけど。社会人として…。

 

*おすすめ記事はこちら*

みるおか