読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

会社命令でオートマ限定解除してマニュアル免許を取るハメになった

日常
スポンサーリンク

僕の普通自動車免許、AT限定なんですよ。

 

f:id:salawab:20160422115402j:plain

免許を更新した時は、つくば(茨城)にあるメーカーの研究所で研究職してました。 

 

免許を取ったのは大学2年冬の秋田。

友達と免許合宿に行きましてねー。

ちなみに友達はそこで出会った女の子を部屋に連れ込んでソイヤ!ソイヤ!した挙句に、遠距離恋愛に発展し、数年間の付き合いを経て、見事成就して結婚し、2人の子供を授かりました。

今は離婚して養育費だけ払っています。

僕ですが、夜は持ち込んだプレステ2でウイイレをしてました。あと自習。

 

費用は22万くらいだったでしょうか。MT免許は24万。

僕は通いで免許を取ってないので相場がわからないのですが、交通費込みだったのでお買い得なはず。大学生協おいしいです(^p^)

 

でも僕は、

 

『2万しか変わらないんだから、マニュアルにしようよ』

 

つったんですよ。

したらコイツが、

 

『どうせ乗らねーよ!オートマでいいじゃん』

 

 ってゴリ押しするもんで、結局AT限定の免許になりました…

 

それが今になってツケを払うことに…

 

 

社用車がマニュアル

f:id:salawab:20160422122227j:plain

というわけなんですよ。そりゃオートマ限定じゃマズいよねって話。

正確には、オートマもあるけど、ほとんどマニュアルなんです。

 

僕は技術系なので、基本的には社内にこもっていることが多いんですけど、営業同行とかプレゼンも最近ちょいちょい増えてきまして。

 

基本的に僕が社外に出る時は営業同行なので、営業さんと一緒なんですが、僕より役職が俄然高いんですよ。僕は主任、彼は営業部の課長代理。部署は違えど、軽く上司なわけです。

すなわち、ATの社用車が使えない時は、上司に運転してもらうことになるんですよね。

弊社はわりとフランクな雰囲気なので、怒られたりはしないんですが、いい加減、

 

『マニュアル免許取る予定は無いの?(ニコニコ』

 

って言われるようになってしまって。

 

取ります!っていうのは、僕がこの会社に転職してきた1年以上前から言ってるんですが、いい加減逃げきれなくなりました。

つーわけで、5月に申し込み予定です…

 

自費で6万…

ぼく『僕そろそろマニュアルの免許取りますわ。』

 

課長『ようやくか!』

 

ぼく『経費で落ちますか?』

 

課長『無理。』

 

ぼく『でも僕プライベートでMT車乗ることたぶん一生無いんですけど。

 

課長『社内規約(※)ではAT限定を想定してなかったみたいだから…』

(※)求人が普通自動車免許必須だった。なお免許の種類の記述無し。履歴書にAT限定とは書いといた。

 

ぼく『じゃあ課長が出してください。

 

課長『ワイおこづかい3万円だから…』

 

ぼく『釣り我慢すれば出せるじゃないですか。

 

課長『(白目)』

 

きぃーっ!つれー!自費つれー!!

聞いたらリアルに補助金とか無しらしい。会社命令で?前例ないから?クッソ!

 

てなわけで最寄りの免許センターに電話をかけたのですが、最短最安で6万円とのこと。高い。

 

合宿免許でAT限定とMTの差額が2万円くらいだったから、通いで限定解除してもその程度かと思ってました…。

4回の実技講習を受ければ取れますが、落ちればもちろん金額は増えていきます。

マジでMT運転したことないんだけど大丈夫なんだろうか…。

 

オートマ限定ってどのくらいいるの? 

なんかみんなMT免許取ってるから、AT限定がすごくマイノリティのように感じてきました。

 

 

ライブドアのアンケートによると、

AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)、どちらを選択しましたか?
AT(オートマ)限定 184人(43.6%)
MT(マニュアル)  238人(56.4%)

引用:運転免許 AT限定派とマニュアル派それぞれの本音を調査 - ライブドアニュース

 

結構 AT限定多いんですね!

でも女性や高齢者で免許を取る人はAT限定の割合が高いようなので、サラリーマンだけで見ればもうちょっと少なくなるでしょうか。

 

最近はAT限定の若者も多くなってきたらしいですけど…。

 

マニュアル車の魅力って何?

f:id:salawab:20160225190221j:plain

僕、別に車が趣味でもなんでもなくて。

関係無いけど、田舎のDQNがやたら車に金かけるのは何故だろう。

 

個人的には、燃費が良くて、維持費はなるべく低く、高速でもストレスにならない程度に走れて、スノボや釣り道具を積めるスペースがあれば何でも良いんです。

今は普通のコンパクトカーに乗ってます。

ちなみに田舎なので車が無いと何にも出来ません…。

 

AT限定免許の人って、確かに僕の周りには少ないですが、プライベートでMT車乗ってる人ってほとんど見たこと無いんですよね。

たまに車好きの知り合いが乗ってるくらい。

 

曰く、”車を操作してる感”があって楽しいとか、うまくギアを操作すれば燃費を抑えて走れることが魅力らしいです。

でも下手くそは逆に燃費悪くなるらしい。僕は絶対こっちのクラスタだわ。

安全だけ注意して、あとは何も考えずにブゥーンって運転してるだけなんで。

 

楽しいの?って言われることもありますが、僕はドライブは大好きですよ。

音楽が無いとちょっとキツイですが。

音楽とドライブの組み合わせが好きなのです。

そこにギアのガシャガシャは要らないんですが…。

 

とにかくストレートで取れるよう頑張らねば。

 

この記事書いてたらグランドセフトオートを思い出した。

 

みるおか