アプリ&ゲーム

【ポケモンUSUM】マンタインサーフの基本操作とコツまとめ

更新日:

スポンサーリンク

『マンタインサーフにハマりすぎてストーリーが進まない…』

そんな人も多いポケモンウルトラサンムーンでの新ポケモンライド!
カンタンにBP(バトルポイント/ビーチポイント)が溜まるミニゲームとしても話題の新システムです!

この記事では、マンタインサーフの基本操作とコツについてカンタンにまとめていきます。
ハイスコア沼にハマる前に、まずはBPを効率的に稼ぐための初歩について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【USUMクリア後レビューはこちら!】【ポケモンUSUM】シナリオクリアして感じたUSUMの『買い』ポイントと注意点

マンタインサーフの基本操作と BP稼ぎについて

マンタインサーフとは?

画像元:大海原を越える「マンタインサーフ」が、 新たに登場!|ポケットモンスター公式サイト

マンタインサーフはウルトラサンムーンでの新システム。
アローラ4つの島に新設されたビーチ間の移動手段としてはもちろん、教え技や育成アイテム、メガストーン収集に必須なBP(バトルポイント)を効率的に集めることができます!

【ポケモンUSUM】教え技解禁!一覧表とパーティ強化必至の注目技まとめ

しっかりとトリックを決めれば、アトラクション1回につき10BP以上をゲットすることも可能です。

バトルツリーでも連勝を重ねれば1勝ごとのBPは上がります。
しかし、10BP/1試合ゲットするには、100勝近く重ねないといけないことに加え、負けたら最初から…
なにより作業感がすさまじいのがネックでした。

このマンタインサーフが好評なのが、中毒性の高いミニゲームとしてのクオリティ。
ストーリーそっちのけで沼にハマるひともしばしば…

全ステージでハイスコアを出せば、なみのりピカチュウも手に入ります!

でも、全然テクニックが決まらなくて1BPしか手に入らない!?
最初はそうでした。難しいですよね。

しかし、ある程度コツを掴めば、1回10BPはカンタンにゲットできます。

ハイスコアを狙っていたら、いつのまにか数百BPが…?

それでは確実に10BPを狙うための基本テクニックについてまとめていきます。
1回のマンタインサーフで50,000点。まずはこれを目標にいきましょう。

 

ダッシュとトリック、波の高さ

マンタインサーフがはじまり、波の近くで十字スティックの左右を押すと、勢いをつけて波に乗れます。
ダッシュをキープするために、左、右、左、右と交互に波にのりましょう。
勢いによって、しぶきが白→と変化します。

マンタインに乗りながら、波を越えると自動的にジャンプモードに。
スピードに乗っているほど、そして波が高いほどジャンプの高さがアップします。

黄、赤の状態にならなくても、ある程度勢いがあればトリック1回は可能。
黄、赤をキープできれば高得点のチャンスは増えますが、その分メノクラゲなどの障害物にぶつかることも増えるので注意!

 

障害物に気をつけろ!

マンタインサーフ中に出現する障害物は『メノクラゲ』『ホエルコ』『サメハダー』『ホエルオー』『岩(ナマコブシ)』などです。

ポケモンに当たってもエンカウントしませんが、スピードがダウンする、水没してしばらく浮上できない(ホエルオー)状態になります。
彼らを避け、なるべく多くのわざをキメることがマンタインサーフのポイント!

次は、スコアを伸ばすためのわざについて解説します。

 

マンタインサーフのテクニック一覧

スポンサーリンク
 

  • スクリューハンテール(左左左)
  • スクリューサクラビス(右右右)
  • ランターン360(上下上:高波でキメると高得点)
  • アシレーヌフリップ(下下下:低波でキメると高得点)
  • スターミートルネード(右左右上)
  • コイキングスペシャル(???)
  • オーバーザギャラドス(一回転(右下左上など))

基本わざは5つ。
最初はスクリューハンテールとスクリューサクラビスの2つしか開放されていませんが、各ビーチでハイスコアを取ることによりスターミートルネードまで開放されます。
コイキングスペシャルは基本わざにないトリックを決めたときの名前です。
全てのビーチで1位を取ると最高ワザのオーバーザギャラドスが解放。
一回転順に入力すれば決められ、前のワザの難易度が高いほど高得点になります。

まずは、できるかぎりスターミートルネード+αを狙うのが基本となりますす。
ただ、難易度の高いわざほどトリック時間が長いため、調子にのると沈没の危険性が高まります。

ジャンプ直後の勢いで高さを見極め、無理そうならスクリューハンテール(サクラビス)で余裕をもって着水しましょう。
7〜10BPを稼ぐだけならスクリューハンテール(サクラビス)を繰り返すだけでも余裕です!

大切なのは何よりも『ぶつからない&沈没しない』の厳守!!
もう少しだけ掘り下げて解説しましょう。

 

何を狙えば良いの?確実にBPを貯めるテクニックとは

大技より確実な小技!?とにかくリスクを避けろ!

ジャンプして1回、2回トリックをキメると2〜4,000ポイントが加算されます。
ハイスコアを更新するなら、早く、高く、大技を…というのが鉄則ですが、 BPを稼ぐだけならとにかく安全に!

難易度の低いワザだけでも1回1,000〜2,000ポイントは十分たまります。
水上でダッシュを重ねるのは、すなわち障害物に当たりやすくなるということ。リスクが伴います。

できるだけジャンプの回数を稼ぎ、細かくポイントを重ねていきましょう。

『これは絶対イケる!』というときだけ大技を狙うように。
何回かプレイすれば、ジャンプした瞬間の勢いと高さで『この勢いならスターミーで着水できる』『アシレーヌ1回なら余裕そう』とわかります。

着水ミス&沈没は大きなタイムロスになります。

『ギリギリもう1回フリップ…』

この感情を捨てれるかどうかがポイントですね。笑

赤で連続してジャンプできるようになったら次のレベルへ。
低い波ではアシレーヌ+スターミー、高い波ではランターン+スターミー、そこにオーバーザギャラドスを絡ませていくというプレイングができれば10万点が見えてきます。

 

水没厳禁!ホエルオーだけは避けること

水没を避けるというのは同じですが、障害物ではとにかく『ホエルオー』だけは避けるように!

他のポケモンは当たってもスピードが落ちるだけですが、ホエルオー(大きな影)にあたると沈没して数秒動けなくなります。
多少スピードダウンしようが、無理やりにでもホエルオーは避けましょう。

 

おわりに

マンタインサーフの基本については、有名ポケモン実況者のバッヂさんの動画でもわかりやすく紹介されています。
この記事で基本を覚えたら動画で確認してみましょう。

新システムも満載なポケットモンスターウルトラサンムーン。
BP稼ぎのついでにマンタインサーフでもトップを狙いましょう!それでは。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-アプリ&ゲーム

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.