【ポケモンUSUM】旅パ用おすすめポケモンまとめ【サンムーンストーリー攻略】

スポンサーリンク

本記事はポケットモンスターサンムーン(SM)、ウルトラサンムーン(USUM)に対応しています。

ポケモン第7世代となるポケットモンスターサンムーン&ウルトラサンムーン!
これまでのシリーズと比べて、ストーリー中のバトル難易度がかなり高いのが特徴。
ぬしポケモンしまキングしまクイーンはもちろん、一般トレーナーも高種族値、高火力、高レベルのポケモンをガンガン使ってきます。

ポケモンライドによって、ひでんわざが廃止になったため、ガチンコの旅パ6匹でストーリーを遊べるようになりました。
これは嬉しい限り!

今回は、サンムーンのストーリー攻略をサクサク進めてくれる『旅パ用のおすすめのポケモン』を解説していきます。
ポケモンの分布や技構成、必要な技マシンの入手法も併せて解説していきますので、ストーリー攻略に行き詰まった方は是非参考にしてください。
この記事では旅パについて解説していますが、より実践向けのおすすめポケモンは以下を参考にしてください!

スポンサーリンク

はじめに

僕のサンムーンでの殿堂入りポケモンは以下の記事で紹介しています。

ポケモンサン・ムーン:メインストーリークリアの感想!良かった点悪かった点をまとめてみた【プレイ時間、殿堂入りレビューなど】

ウルトラサンムーンもサンムーンも、メインストーリーはほぼ同じ。
ストーリー攻略の難易度もこれまでのシリーズで最強レベルとなっています。

なお、ポケバンクによって過去作のポケモンも入手できますが、ここではストーリー中で入手できるポケモンのみを紹介しています。
御三家ポケモン(ジュナイパー・ガオガエン・アシレーヌ)は使用前提として、おすすめからは外しています。
最初のパートナーであるこのポケモン達は、愛着はもちろん、ストーリーでも頼りになる強さがあります。
この3匹の補完となるようなポケモンを選んでいけば、ストーリー攻略は難しくないでしょう。

 

スポンサーリンク

ストーリー攻略に役立つポケモンまとめ

かっこ内の数字はポケモンの種族値を表しています。
種族値などの用語については以下の記事をご参照ください。

【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集【ポケモンSM対応】

 

ライチュウ(アローラのすがた)

タイプでんきエスパー
 HP攻撃防御特攻特防素早
6085509585110

【おすすめ技構成】10まんボルト/サイコキネシス/でんじは/ボルトチェンジ
【選択技】きあいだま/くさむすび/まもる/かみなり など
【役割対象】水・毒・ノーマル・飛・闘 など
【入手方法】ハウオリシティなどのピチュー、ピカチュウ(乱入レア)を雷の石で進化

リージョンフォームによってエスパー複合のでんきタイプとなったライチュウR
ライバルであるハウが使うポケモンでもあります。サイコキネシスがとにかく強力で、対策出来ない場合はこのポケモンに全抜きされることも。ストーリー中盤ではあまりにも凶悪。

ライバルのハウが超強い!ハウ戦全バトルの攻略法まとめ

その分、自分が使っても非常に強力なポケモン。
アローラ地方ではトップクラスの素早さ種族値に、サイコキネシス、10万ボルトの技範囲だけで即・採用レベル。
一致サイキネだけで、スカル団攻略ウツロイド戦は苦労しないでしょう。
気合玉草結びも打てますので、パーティに合わせて技を選びましょう。
耐久が低いのが弱点ですが、素早さが高いので、でんじは影分身などを持たせると動きやすくなります。
苦手な相手はボルトチェンジでダメージを与えつつ交代しても良いですね。

序盤でピチュー、ピカチュウをみつけたら即ゲット!
雷の石ポケリゾートコニコシティで入手できます。

 

ゲンガー

タイプゴーストどく
 HP攻撃防御特攻特防素早
 60656013075110

【おすすめ技構成】ヘドロばくだん/サイコキネシス/シャドーボール/マジカルシャイン
【選択技】めざめるパワー/あくのはどう(レベル修得)/さいみんじゅつ/エナジーボール/くろいまなざし など
【役割対象】草・霊・毒・超・闘・フェアリーなど
【入手方法】ハウオリれいえん、メモリアルヒルなどで出現するゴース、ゴーストを通信進化

入手が簡単、高速高火力、広い技範囲、他と被らない役割と、とにかく強力!
サン・ムーンのストーリー攻略でめちゃくちゃ役に立つポケモンです。

僕はフルアタで使っていましたが、捕獲用に催眠術やくろいまなざしを覚えてもOK!
ヘドロばくだん・シャドボが確定で、残りはパーティ補完。
エナジーボール(くさ)、マジカルシャイン(フェアリー)、サイコキネシス(エスパー)など選び放題。

僕は御三家にアシレーヌを選んでいたので、地&毒対策のために、サイキネとエナボを覚えさせました。
通信相手がいない場合は、ハウオリ霊園で捕まえられるムウマをムウマージに進化させてもOKです。ゲンガーと比べると物足りないですが、こちらも強力で技範囲の広いポケモンです。
進化条件のやみのいしはポケリゾートの宝探しなどで入手しましょう。

 

ベトベトン(アローラのすがた)

タイプどくあく
 HP攻撃防御特攻特防素早
105105756510050

【おすすめ技構成】ダストシュート/かみくだく/ちいさくなる/アシッドボム
【選択技】はたきおとす/しっぺがえし/どくづき など
【役割対象】超・妖・草・霊・虫など
【入手方法】ハウオリシティなどに出現するベトベターを進化

エスパー無効のどくタイプとして、広い範囲に刺さります。
対策をしないと壊滅しかねないハウのライチュウリーフィアにもよく刺さりますね。
一致技のかみくだくダストシュートがメインウェポンになります。

素早さが低い以外は無駄のない種族値。
エンニュートゲンガーと異なり、耐久がある物理アタッカーとして、サンムーンではとても貴重な存在。
苦手なポケモンにもちいさくなるで対処したり、アシッドボムで後ろのポケモンに繋ぐのも得意です。

入手難易度と強さを比較すれば、最もパフォーマンスが良いポケモンでしょう。

 

ミミッキュ

タイプゴーストフェアリー
 HP攻撃防御特攻特防素早
5590805010596

【おすすめ技構成】じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち
【選択技】ウッドハンマー(思い出し)/かげぶんしん/でんじは、おにび/きゅうけつ など
【役割対象】霊・竜・超・闘・悪など
【入手方法】スーパー・メガやす跡地

サンムーンで新登場したミミッキュは、レーティングバトルでは採用率1位(SMシーズン2〜最終)の強力なポケモン。
特性ばけのかわにより、 最初に受けるダメージを無効化できるチート特性が強さの秘訣。
相手の防御が高くても、確実に剣の舞を積めるので、どう使っても強い。

見かけによらず、及第点以上の攻撃と素早さを持っているため、終盤も十分な戦力になります。
ストーリー中では貴重な高火力フェアリー。補助技も充実しているので、パーティの弱点を補えます。

 

スターミー

タイプみずエスパー
 HP攻撃防御特攻特防素早
60758510085115

【おすすめ技構成】れいとうビーム/サイコキネシス/じこさいせい/ねっとう
【選択技】ハイドロポンプ(ヒトデマンLv55)/ちいさくなる/ひかりのかべ/ラスターカノン/マジカルシャイン など
【役割対象】毒・竜・岩・地・炎など
【入手方法】7番道路(でんじはの技マシンがある場所の釣り場)、ハノハノビーチの砂煙りで捕まえたヒトデマンを水の石で進化

初代からおなじみ、技のデパートのスターミー。
高速、微妙な火力、低い耐久とここ最近はイメージダウン気味ですが、ストーリーでは強力な味方!
最初にアシマリ以外を選んだ人は、水ポケモン枠におすすめ。
相変わらずの技範囲で、とても使いやすいポケモンです。サイキネが一致で打てるのもデカい!

ハイドロポンプをヒトデマンで覚えさせるのは大変なので、水技にはねっとうがオススメ。
せせらぎの丘で技マシンが手に入るねっとうは、火傷3割の追加効果も魅力!

 

エンニュート

タイプどくほのお
 HP攻撃防御特攻特防素早
68646011160117

【おすすめ技構成】かえんほうしゃ/どくどく/ヘドロばくだん/わるだくみ
【選択技】だいもんじ/りゅうのはどう(Lv56)/ニトロチャージ など
【役割対象】草・妖・虫・氷・鋼 など
【入手方法】ヴェラ火山公園のヤトウモリを進化。メスしか進化しないので注意!

サン・ムーンの新ポケモン!
ほのお・どくという珍しいタイプに加え、高速高火力が魅力的。補完性能が高いです。

ヘドロばくだん、火炎放射(序盤ははじけるほのお)は確定。
技範囲は少し狭いですが、エンニュートの特性ふしょくは、毒、鋼タイプもどく状態にできるのが強力!
攻撃+補助ができる器用なポケモンです。どくどくを覚えさせたいところ。

また、鈍足が多いアローラ新ポケモンの中ではダントツの素早さ。
耐久がとても低いので、ダメージに注意しながら活躍させてあげましょう。

 

ルチャブル(USUM限定)

タイプかくとうひこう
 HP攻撃防御特攻特防素早
7892757463118

【おすすめ技構成】はねやすめ/とびはねる/とびひざげり/つるぎのまい
【選択技】とんぼがえり/つめとぎ/つばめがえし/かわらわり/とびひざげり など
【役割対象】竜・草・虫・毒 など
【入手方法】2番道路でオニスズメと交換

ウルトラサンムーン限定ですが、最序盤で手に入るポケモンにしてはあまりにも強すぎる種族値。
鈍足が多いアローラではありがたい高速物理アタッカー。
序盤から中盤はエースとして、もちろん終盤になっても十分活躍できるポケモンです。
メインストーリーでは格闘・飛行というタイプもありがたい。パーティーの弱点も補完できますね。

 

ボーマンダ

タイプドラゴンひこう
 HP攻撃防御特攻特防素早
951358011080100

【おすすめ技構成】ドラゴンクロー/かえんほうしゃ/しねんのずつき/りゅうせいぐん
【選択技】シャドークロー/だいもんじ/すてみタックル/まもる/かみくだく など
【役割対象】竜・草・虫・毒 など
【入手方法】3番道路下、カーラエ湾草むらのタツベイを進化。

最も早く手に入る600族ドラゴンです。3番道路で入手できますが、出現率は1%〜程度と激レア。
ルックス、強さともに素晴らしい人気ポケモン。粘ってでも捕獲したいところ。

ただし、レベルアップでは高火力技をあまり覚えないのが減点。
じしんの技マシンも殿堂入り後にバトルツリーに向かう最中で入手となります。
流星群海の民の村で教えてもらえます。

 

おまけ:イーブイの進化条件について

上記に挙げた以外にも、ウインディギャラドスは強力なポケモンです。
ダダリングソクムシャ、水技が強力なオニシズクモなど、アローラ初登場のポケモンも捨てがたいですね。

忘れてはいけないのがイーブイの進化系たち。

今作ではオハナ牧場でイーブイの卵がもらえます。
また、4番道路でも野生で出現(レア)しますので、複数進化させることも可能です。これまで通り非常に強力なポケモンなので、パーティに合わせて進化させましょう。
進化条件は以下の通りです。

シャワーズ、サンダース、ブースターは対応する石を使用します。三色ともコニコシティで販売しています。
エーフィは懐かせて朝昼夕に進化、ブラッキーは夜、深夜に進化させます。
リーフィアシェードジャングルの苔がある場所で進化しますが、グレイシアラナキラマウンテンまで引っ張る必要があるのでストーリーでは不要です。
ニンフィアだけ少し難しく『なかよし』を高めてフェアリー技を覚えてレベルアップです。

 

スポンサーリンク

ストーリー攻略に向かないポケモン

スポンサーリンク
 

ここで挙げるポケモンも序盤で入手できたり、強力なポケモンです。
ただし、進化条件に難があり、ストーリー攻略にはあまりおすすめしたくないポケモン…
注意点を書いておきますので、パーティ構築の参考にしてください。

 

クワガノン

タイプむしでんき
 HP攻撃防御特攻特防素早
7770901457543

【おすすめ技構成】10まんボルト/エナジーボール/シザークロス/ラスターカノン
【選択技】むしのさざめき(クワガノンLv31)/エナジーボール など
【役割対象】草・水・超・悪など
【入手方法】5番道路、6番道路など
【クワガノン進化】ポニの大峡谷でデンヂムシをレベルアップ

伝説以外では最高クラスの特殊攻撃力。
非常に強力ですが、進化条件が最後の島の最後のダンジョンでレベルアップとは…

進化前のデンジムシはお世辞にも強いとは言えません。
クワガノンはレベル31で強力なむしのさざめきを覚えますが、デンジムシは覚えません。
パーティに入れているとポニ島ではこのレベルを通り越してしまい、結局チャンピオンロードの”わざ思い出し”までこのわざを使えません。

高火力むしタイプという点と、進化に伴い10万ボルトを覚えるのは魅力ですが、活躍させづらいポケモン。
そしてすごく遅い

 

 

ジバコイル

タイプでんきはがね
 HP攻撃防御特攻特防素早
70701151309060

【おすすめ技構成】ラスターカノン/トライアタック/かみなり/でんじは
【選択技】でんじほう(Lv63)/どくどく/めざめるパワー など
【役割対象】水・妖・氷・飛 など
【入手方法】メレメレ島各所
【ジバコイル進化】ポニの大峡谷でレアコイルをレベルアップ

序盤で捕まえられるコイル…この時点で電気・鋼のタイプは非常に強力。

進化条件は後述のクワガノンと同じく、ストーリー後半まで進化できません。
クワガノンと違うのは、進化前でも強いということ。
レアコイルの状態でもB95、C120と高い種族値を持ちます。コニコシティで手に入るしんかのきせきで耐久を上げても良いでしょう。

技はラスターカノンとトライアタックだけ確定です。
10まんボルトを使いたいところですが、10まんボルトの技マシンは殿堂入り後、ポニの広野まで入手できません。
電気技はスパークやかみなりなどで代用しましょう。

 

スポンサーリンク

強力な技マシンの入手法

この記事で紹介した技を中心にまとめておきます。
技マシン入手法一覧は

【ポケモンSM】技マシン入手方法・場所一覧【第七世代(サン・ムーン)ストーリー攻略】

の記事でまとめていますので、全ての技マシンの場所を知りたい方はこの記事をご参照ください!

技マシン入手場所
02ドラゴンクローポニの大峡谷
06どくどくエーテルパラダイス
13れいとうビームラナキラマウンテン
29サイコキネシスエーテルパラダイス(強制入手)
35かえんほうしゃポニの大峡谷
36ヘドロばくだんいかがわしき屋敷
53エナジーボール8番道路
55ねっとうせせらぎの丘
80いわなだれメレメレ海
84どくづき17番道路(丘を迂回して降りる)
91ラスターカノン海の民の村(ハガネールの船)
99マジカルシャインポニの大峡谷

吹雪や大文字の大技の技マシンは海の民の村のショップで買えます。
じしん、10万ボルト、オーバーヒート、あくのはどうは殿堂入り後、バトルツリーに向かう最中(ポニの荒野など)で入手できます。
強力な技ですが、残念ながらメインストーリーでは入手できません。

 

スポンサーリンク

おわりに

サン・ムーンではトレーナーやボスが非常に強くなっています!旅パでも作りこまないとクリアは難しい!
とはいえ、しっかりポケモンを育てれば攻略できます。
秘伝マシン廃止により、ストーリー上のバトルが『作業』じゃなくなりました。
ストーリーの難易度はこれまででベストのバランスじゃないですかね。初心者でも廃人でも面白い!

それでは、新しいポケモン楽しんでいきましょう!