アプリ&ゲーム

ポケモンウルトラサンムーン公式情報まとめ|予約特典や追加ストーリー、USMでの変更点を一挙に紹介!

更新日:

スポンサーリンク

『もはやここはキミの知っているアローラではない』

2017年夏、ポケモンファンに走った衝撃…

2016年11月…『第7世代』となったポケモンサンムーンが発売されました。
それからわずか半年後には、Nintendo公式『Pokemon Direct 2017.6.6』にて、Nintentdo 3DSポケットモンスターウルトラサン&ウルトラムーンの発売が発表!

しばらく情報が途絶えていたものの、発売直前にはサプライズ情報が続々とリリース!
新Zワザ、追加ストーリー、過去作伝説ポケモンの出現、過去作ボス全員集合などなど…
シナリオボリュームはサンムーンの2倍以上とも言われているポケモンウルトラサンムーン!

USUMは、もはやDS、3DS版ポケモンの集大成とも言えるでしょう。
この記事では、ポケモン公式より発表されたウルトラサンムーンの最新情報を紹介!

盛りだくさんの追加要素…要点だけをまとめていきますので、購入を迷っている方はぜひ参考にしてください!

 

シナリオの追加要素、新キャラクターなど

ウルトラサンムーンは新作ではなく世界観はあくまでもサンムーンがベース!
カントーからアローラ地方にやってきた主人公が島めぐりを経て成長していくストーリー。
ライバルのハウや、ヒロインのリーリエなど、メインの登場人物はそのまま!
敵キャラとしてグズマ(スカル団)、ウルトラビーストに心酔、そして支配されるルザミーネが印象的でした。

ウルトラサンムーンでは、各キャラクターの印象や関係性、ストーリーの流れが違ってきている様子。
まずは、メインストーリーにからむキャラクターと新要素をまとめていきます。

 

闇の予兆は確かにあった…USUMの主役は『ネクロズマ』だ!

アローラが闇に…?ネクロズマがストーリーの中心となる!
ネクロズマがソルガレオ、ルナアーラを取り込み超強化!
専用Z技も登場!

光を奪い、世界を闇に変えるといわれるポケモン『ネクロズマ』
サンムーンではクリア後のウルトラビースト捕獲イベントの最後に出現するだけ…いわば脇役でした。

しかし、今作ではルナアーラ、ソルガレオを取り込み、それぞれ月食ネクロズマ・日食ネクロズマへとパワーアップ!主人公の前に立ちはだかるネクロズマ…
公式からも『ルナアーラ(ソルガレオ)を取り込むことでとくこう(こうげき)がさらに高まり…』という情報あり。
600族と伝説級としては物足りなかった種族値も強化されることがわかりました。

USUMではシャドーレイやメテオドライブなどに専用Zワザが追加されました。
ネクロズマはプリズムレーザー、新技のフォトンゲイザーなど独自ワザのオンパレードに。
USUMの圧倒的主役!ネクロズマに注目です。

 

ウルトラホールとウルトラメガロポリス

ネクロズマに光を奪われた世界、「ウルトラメガロポリス」|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

新たに登場するフィールド『ウルトラメガロポリス』
ウルトラホールの先にあるネクロズマに光を奪われた世界…
ウルトラ調査隊という不思議な集団も登場します。

ウルトラ調査隊が絡むシナリオは、ウルトラサン、ウルトラムーンで異なる物語に。
新UB『STICKY』を手持ちに入れている彼らは敵なのか、味方なのか…

ウルトラホールの先では、それぞれのUBが支配する世界も観られます。
ウルトラビーストの正体とは…

サンムーンで描ききれなかったストーリーがUSUMで完成します。

 

【大注目】レインボーロケット団登場!過去作のボスが全員集合!

集大成|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

初代ポケモンで悪の組織のボスとして君臨したサカキ
そのサカキの元に、これまでの悪役が全員集合!?

ルビーサファイアからはマグマ団のマツブサ、アクア団のアオギリが。
そしてアカギ、ゲーチス、フラダリ…

歴代ポケモンの『悪』を濃縮したレインボーロケット団が主人公の前に立ちはだかります。

 

その他の新機能など

ジャラランガ、ミミッキュ、ルガルガンに専用Zワザ登場!
ヌシールを集めてぬしポケモンを捕まえよう!
ロトム図鑑やアローラフォトクラブなどミニ要素も続々登場!

USUMでは専用Zワザが続々登場!
サンムーンでもフィーチャーされていたルガルガン、ジャラランガ、そしてサンムーン最強として君臨しているミミッキュに専用Zワザを手に入れました。
ルガルガンZはサイコフィールドなどを消す追加効果が、ジャラランガZはなんと全能力アップの追加効果付き!

サンムーンではとにかく強かったぬしポケモンのラランテスやエンニュート…
今作ではぬしポケモンをゲットできる『ヌシール集め』という新要素も追加!

シナリオだけじゃない新機能がUSUMには満載です。

 

新ポケモン、登場ポケモンの変更点、US/UMでの違いなど

LAYとBURSTどちらを選ぶ?新たなウルトラビーストが登場!

新しいウルトラビーストは3匹!
ウルトラ調査隊の手持ちだったUB:STICKYに加えて、UB:LAY(いわ・はがね、ムーンで入手)、UB:BURST(ほのお・ゴースト、サンで入手)が出現!

堅強なフォルムを持つLAY、そして強力な専用ワザ『ビックリヘッド』を持つBURST…
BURSTの人気が高いようですが、あなたはどちらを選ぶ!?

尖った種族値を持つポケモンが多いウルトラビースト。
レーティングバトルの環境にどう組み込まれるのかも注目です。

 

ウルガモスにバンギラス!出現する野生ポケモンはなんと400種類以上!

シナリオで入手出来るポケモンはポケモンサンムーンから大幅アップ!
公式ムービーからは、トロピウス、メリープ、ゾロア、デデンネ、ライボルト、ヘルガーなどが確認できます。
レートでも人気の強力ポケモン、バンギラスヘラクロスウルガモスも出現!

ストーリーの難易度も高くなった第7世代…パーティのバリエーションが増え、強力な味方となってくれるでしょう。

 

【大注目】過去作の伝説ポケモンは全て入手可能!!バージョンでの違いまとめ

集大成|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

USUMではこれまでに登場した全ての伝説ポケモンが出現!
ORAS以来の『準伝・伝説セール』とも言われています。
バージョンごとの出現ポケモンの違いは以下のとおり。​

ポケモン US UM
ミュウツー
サンダー
ファイヤー
フリーザー
ホウオウ
ルギア
ライコウ
エンテイ
スイクン
グラードン
カイオーガ
レックウザ
ラティアス
ラティオス
レジロック
レジアイス
レジスチル
ディアルガ
パルキア
ギラティナ
ユクシー
アグノム
エムリット
ヒードラン
レジギガス
クレセリア
レシラム
ゼクロム
キュレム
コバルオン
テラキオン
ビジリオン
トルネロス
ボルトロス
ランドロス
ゼルネアス
イベルタル
ジガルデ

 

ポケモンバトル(シナリオ、ネット対戦)に関係する情報

バトルエージェント

強力なポケモンをレンタルしてバトル。「バトルエージェント」登場!|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

サンムーンのバトル施設といえばバトルツリー。
メガストーンや対戦、育成に必要な道具を集めるため、バトルツリーでBPを稼ぐ日々でした。

USMで新たに追加された施設がバトルエージェント
ここでは、強力なポケモンをレンタルしながら気軽にバトルが楽しめます。
ポケモンプラチナなどに登場したバトルフロンティアに近い施設ですね。

勝ち抜いてグレードを上げていくことで、『きんのおうかん』など育成必須アイテムも入手可能!
グレードの高いプレイヤーとネット通信することで、レンタルポケモンなどが強力になっていく仕様。
やりこみ要素として沼にハマるポケモントレーナーが続出するかも…?

 

教え技とマンタインサーフ

ネット対戦では重要な『教えワザ』もORAS以来の復活!
新たなポケモンライドとなった『マンタインサーフ』でミニゲームをこなしてポイントを貯めましょう!
サンムーンでもあったバトルツリーとともにBPを集めることで、メガストーンも全種集めることができます!

ORASシリーズでしか入手できない伝説ポケモンやワザが多かったサンムーンのレーティングバトル。
サンムーン新規にとってはツライ環境だったのも事実…
ポケモンの捕獲、育成環境はUSUMで完成したとも言えます。
手持ちのポケモンをさらに強化してリベンジしましょう!

 

ウルトラサンムーンの予約情報

早期購入特典でたそがれルガルガンに進化する特別なイワンコをゲット!

早期購入特典や「ルガルガン(たそがれのすがた)」の情報をチェック!|『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』公式サイト

交換期間:2017年11月17日~2018年1月10日
交換方法:インターネット通信

イワンコはゲーム時間17:00〜17:59の間にLv25以上にすることでルガルガン(たそがれのすがた)に進化!
普通のルガルガンが覚えないハッピータイム、かみなりのキバ(UM)、ほのおのキバ(US)を覚えます。
瀕死ダメージをうけてもHP1残ることがある『きあいのハチマキ』を所持!
サンムーンでは技範囲が狭く使いずらかったルガルガン。USUMのメインストーリーでは強力な仲間になってくれそうです。

 

ダウンロード版とダブルパックにはさらなる早期購入特典が!

ダウンロード版の早期購入特典には、さらにクイックボール12個がもらえるシリアルコードがついてきます。

 

ウルトラサンムーン両方買う!って人はダブルパックがおすすめ。
モンスターボール100個×2のシリアルコードがついてきます。
ポケモンをサクサク捕まえてシナリオを進めていきましょう。

また、予約店舗ごとにさらなる特典が!

イトーヨーカドーでは巾着やメモ帳が、Amazonではオリジナル壁紙がもらえます。
イオンではタンブラー、TSUTAYAではカレンダーなど、バリエーションに富んだグッズが並びますね。
詳しくは公式サイトの店舗別情報をチェックしましょう!

 

おわりに

ウルトラサンムーンが発表された当初は、

『なーんだ、マイナーチェンジか…』

という声も多かったのが実情。
情報が小出しにされていたのもネガティブに動きました。

しかし、発売を控えるにつれてサプライズが続々とリリース。
もはや『ポケモンの完成版』ともいえるボリュームとなりました。

サンムーンをプレイした人はマストバイ!
これからポケモンバトル、育成にチャレンジしたい人にも全ての環境が整いました。

ポケモンウルトラサンムーン、楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-アプリ&ゲーム

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.