読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】バトルツリー攻略用おすすめポケモンまとめ【BP稼ぎ】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161126231329j:plain

ポケモンサンムーンの殿堂入り後に、バトルタワーでBP稼ぎをしている人も多いと思います。
パワー系アイテムあかいいとといった育成用アイテムや、こだわりスカーフとつげきチョッキといったバトル用アイテムなど…いくらBPを稼いでも足りません。

第6世代(XY・ORAS)だと、最初に挑むシングルバトルでは進化前ポケモンが出てきたり旅パでも余裕で勝てました。
しかし、今作では最初からガチの高種族値ポケモンが出現し、バトルアイテム無しの旅パではかなり厳しい戦いとなります。僕は最初に旅パで挑んで幼稚園児のウルガモスに惨敗しました…。 
スーパーシングルではなおさら強い。

最近少し育成してシングルバトル20連勝でき、その後に解放されるスーパーシングルでも連勝できてきたので、勝率が良かったおすすめポケモンをまとめておきます。

この記事は攻略記録として随時更新していきますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】

シングルバトル20連勝突破用のポケモン

最初はスーパーシングルは解放されませんので、通常のシングル用に入手が簡単で強力なポケモンを紹介していきます。
とはいえ、通常のシングルバトルもナットレイカイリューボーマンダなど強力なポケモンが出現しますよ。
シングルバトルは最大20戦となり、最後にバトルレジェンドレッドと戦います。クリアすると20BP貰えます。
レッドのポケモンは初代御三家カビゴンラプラスです。シングル20連勝できるパーティなら問題ないと思います。

サトシゲッコウガ

タイプ みず あく
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 72 95
(145)
67  103
(153)
71 122
(132)

(カッコ内はサトシゲッコウガに変化後)

【おすすめ技構成】ハイドロポンプ/冷凍ビーム/じんつうりき/あくのはどう
【選択技】なみのり/くさむすび/とんぼがえり など
【持ち物】いのちのたま/きあいのタスキ/ミズZ/アクZ など
【厳選】なし(3V固定)
【入手法】体験版から転送

旅パで努力値カオスなポケモンですが、シングルバトルでは非常に活躍しました。
最初はZわざを打っていましたが、特性が変幻自在ではないため、サトシゲッコウガに変化できないと火力が足りません。
いのちのたまこだわりメガネで火力をアップするか、きあいのたすきで攻撃回数を稼ぎましょう。耐久はクソなので、物理技等倍でも耐えきれないことも…。

サトシゲッコウガにさえなれれば、3タテも十分可能です。
後述のカプ・テテフとの相性が非常に良く、この2匹でほとんどのポケモンを一蹴できました。

 

カプ・テテフ

タイプ エスパー フェアリー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 70 85 75  130 115 95

【確定技】サイコキネシス/ムーンフォース
【選択技】しぜんのいかり/きあいだま/10まんボルト/シャドーボール/ちょうはつ/めざめるパワー など
【持ち物】こだわりメガネ/グランドコート/とつげきチョッキ/ラムのみ/カプZ など
【性格】おくびょう/ひかえめ
【厳選】HCSV以上
【努力値】C252残り調整
【入手法】命の遺跡

テテフはフィールドを張るために先鋒で使います。
僕のテテフは控えめHCSの3Vですが、臆病が良かったと少し後悔しています。苦笑
Cに全振りして、残りはHSに振り分けました(H重め)。
技はしぜんのいかりきあいだまサイキネムンフォです。持ち物は色々試しましたが、最後はカプZでした。
レート等で使う際は、努力値を振りなおす…というか別のソフトで臆病を厳選し直します。
シングルでは耐久に振ったのが良い方向に動きました。

サイコメイカーでエスパーの火力が1.5倍と異次元となり、サイキネの火力がサザンドラの眼鏡流星群レベルになります。
きあいだま、ムンフォでほとんどのポケモンに等倍以上取れ、どうしてもキツイポケモンはZ技のしぜんのいかり(カーディアン・デ・アローラ)でHPの3/4を持っていきます。
そうすれば次のサイキネで間違いなくトドメを刺せます。
討ち死にしても、2番手のゲッコウガでトドメを刺してサトシゲッコウガにほぼ確実に変化できるので、その後の展開が非常に楽でした。フィールドのおかげで神通力の火力もアップします。

素早さや火力を重くしたり、とつげきチョッキで特殊受けを兼ねたり、色々な使い方ができるポケモンです。技範囲も広いので超おすすめですね。

 

ジバコイル

タイプ でんき はがね
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 70 85 75  130 115 95

【確定技】10まんボルト/ラスターカノン
【選択技】ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/でんじは/トライアタック など
【持ち物】こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/こだわりメガネ/オボンのみ など
【性格】ひかえめ/おくびょう
【特性】がんじょう/アナライズ
【厳選】HCV以上、理想はA抜き5Vめざ氷
【努力値】CS252、HC252など
【入手法】ハウオリシティなどのコイル

 

構成は僕が第6世代で使っていたものです。『だったらいいな』ベースですね。

アローラでは乱入厳選のHCDS4Vコイルを進化させました。孵化無しですが運良くひかえめが捕まりました。

地面、炎、格闘がキツイですが、これらは残りの2匹で対応できます。非常に優秀な耐性です。相性の良い相手に繰り出したり、耐性を有効活用してでんじはで負担をかけました。

特性は、乱入厳選で夢特性を狙う意気込みがあればアナライズで良いですが…
無難にがんじょうがあれば、不意の地面技などにも対応でき、動きやすいです。
入手難易度も低く、旅パにもバトルツリーにもおすすめできるポケモンです。

 

グソクムシャ

タイプ むし みず
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 75 125 140  60 90 40

【確定技】であいがしら/きゅうけつ
【選択技】ふいうち/アクアジェット/つるぎのまい/アクアブレイク/シャドークロー など

【持ち物】オボンのみ/とつげきチョッキ/ など
【性格】いじっぱり
【厳選】HAB3V以上、理想はC抜き5V
【努力値】HA252など
【入手法】8番道路などのコソクムシ

 

先制(+2)一致技、威力90のであいがしらは確定です。出現ターンしか打てなくても大きなメリットがあります。
サンムーンで威力が80に上がったきゅうけつも強力です。HPが半分を切るとききかいひで帰ってしまうので、回復技でターン数を稼げるのは大きいです。
なお、半分以上のダメージを受けてもオボンの実でターン内に回復できれば帰りません。

案外攻撃範囲が広いポケモンで、ふいうちアクアジェット(遺伝)で先制技の範囲を増やしたり、どくづき、シャドークローなども覚えます。

ききかいひを使いこなせれば、スーパーシングルでも十分戦えますよ。トリックルーム下で動かすのも面白いでしょう。

 

スーパーシングル対応おすすめポケモン

サトシゲッコウガ、ジバコイル、グソクムシャは入手難易度を考慮すると非常に良いパフォーマンスを発揮します。
ここに準伝のカプ・テテフカプ・コケコウツロイドなどを組み合わせれば、通常のシングル20連勝は難しくありません。

シングル20連勝する頃にはBPも貯まり、育成や孵化厳選用のアイテムもある程度貯まるはずです。
この章では、孵化厳選を挟みつつ、スーパーシングルで活躍しているポケモンを紹介します。

 

カプ・コケコ

タイプ でんき フェアリー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 70 115 85  95 75 130

【選択技】ワイルドボルト/マジカルシャイン/10まんボルト/とんぼがえり/リフレクター/ひかりのかべ/しぜんのいかり/めざめるパワー(氷・炎) など
【持ち物】いのちのたま/とつげきチョッキ/こだわりメガネ/ラムのみ など
【性格】おくびょう/ようき
【厳選】HSV確定、残りお好み。
【努力値】S252残り調整
【入手法】戦の遺跡

テテフと違ってイマイチ技と種族値が噛み合ってないコケコさん。
A種族値が高い割に技が特殊寄り…せめてじゃれつくを覚えてくれれば…

特殊型か物理型か迷ったのですが、結局臆病SVの個体を使い、素早さを生かして壁張り要因として活躍しています。
テテフの火力に慣れてしまったため、攻撃は物足りませんが、ある程度の耐久があり、S130で器用に動けるポケモンは貴重です。個人的にはとんぼがえりも確定ですね。

 

ミミッキュ

タイプ ゴースト フェアリー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 55 90 80  50 105 96

【確定技】じゃれつく/かげうち
【選択技】
シャドークロー/つるぎのまい/ビルドアップ/はねる
【持ち物】ノーマルZ など
【性格】いじっぱり/ようき
【厳選】HABS4Vなど
【努力値】HA252、AS252など
【入手法】メガやる跡地

相手が強くなるほど使えるポケモンです。
野生ポケモンを軽く孵化厳選(意地ASV)して使ったのですが、特性ばけのかわで相手のZ技(スーパーシングルのレッド等が使用)を受ける姿が素敵です。
Z技は読みやすいですしね。

その間に、Zはねる(A↑↑↑)などで積めば、一気に3タテも可能です。
種族値自体は特段高いわけではないので、ばけのかわを剥がしてしまうと脆い部分もありますが、ドラゴン、かくとう、ノーマルが無効などタイプも申し分ありません。2倍弱点もゴースト、はがねのみなので、幅広い範囲に出していけますよ。

 

マリルリ

タイプ みず フェアリー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 100 50 80  60 80 50

【確定技】じゃれつく/アクアジェット
【確定技】はらだいこ(遺伝)/ばかぢから/すてみタックル/たきのぼり など
【持ち物】オボンのみ/とつげきチョッキ/たべのこし など
【性格】いじっぱり/ようき
【厳選】HASV以上、特性ちからもち固定
【努力値】A252残り調整
【入手法】しまスキャンのマリル

しまスキャンでマリルが出てきたので捕まえたら、アクアジェット持ち、特性ちからもちだったのでそのまま育成しました。
第6世代でも見られた意地オボンマリルリとして使っています。はらだいこはニョロモから遺伝させました。

サトシゲッコウガとカプ・テテフのコンビが好調ですが、マリルリはカプ・コケコと上手にかみ合っています。コケコで壁を貼り環境を作り、タイミングを見てとんぼがえりでマリルリに交代し、はらだいこから3タテを狙います。
レートでは難しいかもしれませんが、バトルツリーでは凶悪なほどに機能してますw

島スキャンではヒトモシヒトツキモノズなど強力なポケモンも入手できるので、毎日ちゃんとQRコード読み込みましょう!

 

ガブリアス

タイプ ドラゴン じめん
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 108 130 95  80 85 102

【確定技】じしん
【確定技】げきりん/ドラゴンクロー/つるぎのまい/ストーンエッジ/がんせきふうじ など
【持ち物】ラムのみ/きあいのタスキ/こだわりスカーフ など
【性格】いじっぱり/ようき
【厳選】HASV以上、特性さめはだ推奨
【努力値】AS252
【入手法】ハイナ砂漠(乱入)

今作も強いガブリアス。レートでもバトルツリーでも抜かりなしです。
ツリーでは基本的にトリッキーなポケモンは少ないので、こだわりスカーフで特定のポケモンを抜いていくより、きあいのタスキで確実に攻撃回数を増やした方が動きやすいです。
野生でも出現しますが、非常に捕まえにくいので、GTSに流れているのと交換しましょう。みんな育てているので沢山余っていますw

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】フェスサークルの使い方まとめ!ポケモン交換、GTS、アトラクション等を遊びつくそう!

 

おまけ:最初はバトルロイヤルも一考

f:id:salawab:20161127014622j:plain

殿堂入り直後はバトルツリーで1回勝つのも大変です。
ただし、BPを稼げるのはバトルツリーだけではありません。

バトルロイヤルでは負けても1BPもらえるため、確実にBPを積み重ねたい方にはおすすめです。
最初のアイテムを取るまでなど…徐々に強化しつつバトルツリーに挑戦する準備をするのもアリですよ。

 

おわりに

今作はBP稼ぎの難易度がかなり高くなっています。

ミミッキュやグソクムシャなど、面白い特性を持つ新ポケモンも登場し、バトル環境も大幅に変わりそうです。

BPをしっかり稼いで、育成、厳選を進めていきましょう!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】