読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

音楽と記憶の関係とは?過去の思い出を振り返りながら

その他学問
スポンサーリンク

思い出の音楽ってありますか?

 

僕は数え切れないほど…

 

学生時代は音楽番組ばかり見てました。

情報を得るメディアは変わったにしろ、今でも毎日音楽を聴いています。

J-POPだけだったのが、大人になるにつれ、ROCKを聴いてフェスを巡り、洋楽にも手を出したり…

まぁ色んな人が通る道ですね!!

 

音楽に関しては超雑食ですが、通勤やドライブ時に聴くのは洋楽のR&BやEDMが多いっすね〜。

 特に、Lady GAGA好きなんすよ。

アルバムは全部買ってるし、かなりヘビロテしてます。

 

でも、1st〜2ndアルバムの曲を聴くと、少し悲しい気持ちになるんです。

 

悲しい、というか少し気分が重くなる。

ガッチガチのクラブミュージックなんですけどね!

特に2ndは他のアルバムと比べても一番好きなのに!

 

というのも、僕がこのアルバムを聴いていた時期が影響してまして…

 

就活の辛い思い出  

f:id:salawab:20151216183851j:plain

僕がLady GAGAの1st〜2ndを聴きまくってたのは、2009〜2010年頃…

僕が修士1〜2年で、ちょうど就活をしまくっていた時なんです。

 

始まりは2009年のサマーソニック。当時の僕はフェス中毒だったんですな。

この年のサマソニ10周年でアーティストが超豪華でした!!

メインステージのトリ3人が、

Lady GAGA、Ne-YO、 Beyonce

だった年です。えげつねぇ!!!!

 

GAGAはまだ本格的に売れる前だったんですけど、フェスで生で見て超ハマってしまいまして。

 

ただ、当時の思い出といえば…

就活でメーカーの研究職にESを送るも祈られ…祈られ…祈られ……

面接に進んでも祈られ…祈られ…

今は無事働けてるんですけど、当時はマジでノイローゼ気味でした。

 

なんで、EDMで強制的にテンションを上げて、中毒になるくらい音楽を聴いていたんです。

 

その中心がLady GAGAでした。

 

 

 就活時代の感情が蘇る

f:id:salawab:20151216183852j:plain

就活を終えると同時に、GAGA熱はだいぶ冷めてきました。

普通にローテには入っていたんですけど、他のアーティストと同じ頻度で聴いていましたね。

 

大学院を卒業し、新社会人の生活にも慣れてきて、久々にGAGAの昔の曲を聴いたところ…

 

何か胸に使える思いものが…

 

う…

 

うわーーー!

 

いやだぁぁああああ!

 

音楽が流れると同時に、就活時代の辛い記憶がフラッシュバックしてきたんです。

 

 

『音楽』と『記憶』の関係とは

今でこそGAGA恐怖症は治りましたが…笑

 

ただ、Lady GAGA初期のトラックを聴くと、就活時代の記憶が思い出させれるのは変わりありません。

 

昔聞いていた音楽が、当時の記憶を思い出させるって話はよく聴きますが、音楽と記憶(思い出)の結びつきってどんなもんなんでしょね。

 

ちょい検索をかけてみると、実体験に基づく面白い記事が!

参考リンク:音楽の記憶は感情を一瞬で呼び起こす|心に届く音楽心理講座| motton

 

シューベルトを聴くとなぜか懐かしさとやる気が満ちあふれてくる。

仕事や人間関係で行き詰まったり、将来に不安を抱えていた頃には隣にいつもシューベルトがあって、演奏したり聴いたりすることで不安や悩みは吹き飛び、自分でも不思議なくらい聴く前とは別人になる。

私にとってシューベルトは最強のカンフル剤となっている。

 

クラシックとか渋くない!?この人!!

それは置いといて、この人はシューベルトを聴くと、音楽に打ち込んでいた学生時代の記憶を思い出して、気持ちを奮い立てせてくれるらしい。

 

やっぱり、音楽と記憶って関係あるんかな。

 

Google Scholerで英語の論文も探してみたけど、脳科学とかむつかしーのしか見つからんかったぜ!

良い論文があったら教えて欲しい。

 

でも興味深い記事がもう1つ見つかりました。

参考リンク:認知症の人の記憶を呼び戻す『音楽療法』とは?音楽療法士・佐藤由美子 | 認知症オンライン

 

 

この記事では、認知症の治療の1つについて、

 

そんな彼でしたが、音楽療法を通してお気に入りのジャズの曲を歌い始めると、すぐに機嫌がよくなって、終わると必ず拍手をしてくれました。

もっと驚いたのは、思い出の曲を歌い終えた後に、忘れていたはずの娘さんの名前を呼んだり、音楽によって記憶を取り戻すようなことが度々あったことです。

音楽には、たとえ一時的にでも、昔の記憶を思い出させてくれる力があるのだと実感した瞬間でした。

 

と言及しています。

 

確かに、音楽が過去の記憶を想起するなら、認知症に対しての民間療法としては合点がいきますな。

 

音楽によって蘇る過去の記憶、思い出…

誰にでも思い当たることがあるんではないでしょうか。

 

うまく使えば、

『今この瞬間の気持ちや記憶を保存しておきたい!』

って時に決まった音楽を聞き込むことで、音楽が記憶や感情の HDD代わりになったりして。

難しいかな。

 

ん??

 

なんがネガティブなこと書いたけど、逆にテンション上げたい時には楽しかった時の音楽を聴けばいーんじゃないか!?よっしゃ!!

 

高校生の頃は、僕は宇多田ばっか聴いてたはず。

……あぁ…受験勉強…

 

大学の頃に聴いていた音楽は…!

…研究室に篭って実験してたなぁ…

 

院生の頃は… Lady GA…いやいやいやいや!

 

社会人になってからは…

仕事の思い出しか蘇らねえ……

 

【結論】根本的に良い思い出が不足している人生であると判明

 

皆さんは音楽にどんな思い出あります??

 

*おすすめ記事はこちら*

みるおか