サガ…聖剣…あのゲームシリーズを終焉させたクソゲー4つを絶対に許さない

スポンサーリンク

【最新情報】聖剣伝説コレクションだと!?発売日や基本情報まとめ:Nintendo Switchを本格的に考えないといけなくなった… 

思い出のゲームシリーズってありますか?

例えば、FF派内でもⅧは駄作、Ⅶが至高だの、Ⅸこそ名作だの…ナンバリングタイトル毎に好みが分かれたりしますよね!

僕は今でもちょいちょいゲームをやりますが、学生時代はそれこそ徹夜でゲーム漬けなんてことも…

もちろん、お気に入りのゲームシリーズもあります!!

新作が出るなんて聞いた日はテンションが上がりまくって……

にも関わらず…

なぜ…

なぜこんなクソゲーを新作に持ってきたんだ

そんな残念な思い出も…。

新作ゲームに期待を裏切られた経験、皆さんはないですか?

今回は、僕のお気に入りのゲームシリーズを紹介しつつ、名作シリーズを駄作へと変えたゴミ4作を紹介します!

スポンサーリンク

サガ(SaGa)シリーズ

【超名作】サガフロンティア

サガフロは僕の中で史上最高のゲームです。

7人の主人公から1人を選んでストーリーを進めますが、キャラ立ちも素晴らしく、ストーリーも作りこまれています。

個人的にはロボ(T260G)、アセルス、クーンの順で好きですね。

ストーリー展開はしっかりしてるものの、サガシリーズの良さは、その『自由度』

仲間のチョイスや育て方(剣技か術中心かなど)も人それぞれ。術師を剣の達人に育てあげるような変化球も可能です。ちなみに僕はブルー(魔術師の主人公)で光の剣(陽術)→無月散水(剣技)につなげてました(^p^)

戦闘では『閃き』により技を覚えていきます。

特定の技を使うと、ランダム確率で派生技を覚えていくのですが、ひらめいた時の『ピコーン!』がサイコーにテンション上がります…昇天レベル。

f:id:salawab:20160403003435j:plain

サクサクしたブログ 【サガフロ1】ニートでダラダラとプレイ part5より

それ以外にも、仲間が技を間髪入れずに打ち出す『連携』システムなど、テンションを上げる要素が最大限詰め込まれてるゲームです。

テンションを上げるといえば…

T260G編のラスボス名は『ジェノサイドハート』でBGMは『NO  FUTURE』

中二病をくすぐりまくるネーミングセンスも抜群です。

あとBGMでハズレが全く無いですね。全てがカッコイイ。イトケン最高だよイトケン…。

 

【キワモノ化】アンリミテッドサガ

発売1カ月足らずで中古1000円を下回った伝説のクソゲー。

『全く違うゲームに”サガ”の名前を使うんじゃねえよ』

というのが最初のクソゲーポイントですが、サガ抜きにしても普通にクソつまらない。

ゲームシステムで奇を衒いすぎた結果、それが最大限間違った方向に進んだゲームです。

RPGというかボードゲームというか…。

基本的に買ったゲームはどんなにつまらなくても最後までやりますが、これは投げました。未クリアで投げたゲームはコイツと後述の聖剣4だけですね…。

しばらく経って発売された『ロマンシングサガ ミンストレルソング』は普通に良ゲーだっただけに、この『黒歴史』が非常にもったいない…。

スポンサーリンク

ブレスオブファイア(BOF)シリーズ

【超名作】ブレスオブファイアⅣ うつろわざるもの

知名度はあまり高くないですが、『ブレスオブファイア』シリーズもかなりの名作揃い。 3も良いですが、僕のおすすめは4!!

(4までの)シリーズを通じて、戦闘システムはシンプルなRPGのそれですが、とにかくストーリーが壮大、かつ作りこまれています。テンポも良い。

『竜の物語』というベースは守りつつ、シリーズ毎にメッセージ性が異なり、世界観に引き込まれる作品たちです。

また、『釣り』『妖精の村』など、サブゲームも豊富。

こちらをメインで遊ぶ人も少なくありません。

戦闘、ストーリー、音楽、映像、サブ要素…

バランスという面では最高のRPGだと思います。

【鬼畜】ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

これは…つまらなくはない…。

むしろコツを掴み、やり込めば非常に面白いゲーム。

ただ、このゲームを初見で攻略本無しでクリアするというのは無理がある。

世界観、戦闘システムも一新し、何よりも難易度が大幅に上がりました。

死んだ場合、ある程度強さを引き継いで最初からコンティニューできるのですが、そもそもが、この『強くてニューゲーム』を前提として難易度が設定されているゲームです。

かなりの人が一週目で投げたでしょう。

このシステムを理解した上で取り組めば非常に内容の濃いゲームです。

エンディングシーンと鬼束ちひろの挿入歌を聞いた人は、普通の人間なら感動で涙を流すはず。

アンリミテッドサガほど悪い方向には進んでいませんが、『異色』を狙って一般層を引き離したゲームという点では同じですね…。

オンラインで6が出てますが、実質ナンバリングはココで途切れました。

スポンサーリンク

モンスターファームシリーズ

【超名作】モンスターファーム2

家にあるCD(円盤石)で片っ端からモンスター再生させてた人いません?僕ですが。

初代で話題になった『実際のCDから育成するモンスターを召喚する』という画期的なシステムを引き継いだ2作目。

トレーニングや修行によりパラメータや技を鍛え、大会で上を目指す…というとシンプルな育成ゲーですが、とにかく奥が深い!

単純に育てただけでは全クリ(4大大会&レジェンド戦)は不可能。

合体でベース能力を強化したり、寿命の調整したり、最低限の修行で技を覚えたり…

様々なやりこみ要素があります。

僕は結局『実質、技が打ち放題』という謎のチートキャラ『ヴァージアハピ』で初回クリアしました…。

その後はアーケロやヒノトリなどいくつかのキャラでクリアできましたが。

このシリーズは、PS版の2が伝説化され、少数残っているモンファークラスタが仲間内で対戦するときは2を使うとか。

 『プレイ時間』で言えば、僕が最も夢中になったゲームですね。

【ヌルゲー化】モンスターファーム(PS2版)

一気に難易度が落ちた、実質『3』のPS2版モンスターファーム。

育成して合体を繰り返せば誰でもクリアできるゲームです。

育成システムが変わったり、映像がよりアニメチックになりましたが、最も信者の反感を買ったのが『ヌルゲー化』です。

元々、『育成の奥深さ』がコア層に受けていたゲーム。

小ヒットはしましたが、このシリーズを機に多くのファンが離れました…。

スポンサーリンク

聖剣伝説シリーズ

【超名作】聖剣伝説3

ゲームボーイ版の初代、スーファミの2、プレステのレジェンドオブマナも大好きなのですが、個人的な最高傑作は3!

ジョブシステムも必殺技もキャラもストーリーも全部最高…

6人の中から主人公と2人の仲間を選び、計3人で冒険を進めていくアクションRPGです。

僕はホークアイが好きだったなー。次点でアンジェラ。

聖剣伝説シリーズはこれまたBGMも最高!

内容は3だけど音楽はレジェンドオブマナに軍配が上がるかな。

『初代聖剣伝説』はリメイクで、『聖剣伝説2』はほぼ移植でアプリにもなってるから超オススメ!

こういう『過去作のシステムや良さをそのまま引き継ぎ、映像を綺麗にしてサブ要素を追加するだけ』のリメイクって中々ないよね。

大抵、変化球投げて反感買う感じ。

『サガフロと聖剣3をそのまま映像だけ綺麗にした』リメイクが出れば1万まで払うよ…。

【ゴミ】聖剣伝説4

『聖剣伝説はレジェンドオブマナで終わっている』

『聖剣伝説に4は出ていない』 

『大作』として知られる聖剣伝説シリーズのブランドを地に落とした駄作中の駄作として有名です。

アンリミテッドサガを超えるスピードで値崩れしました。僕は発売3日後に中古で売ったら既に1000円まで落ちていた…。

Amazon内の評価もかなり低いですが、☆5評価のコメントで『たき火の着火剤として良かった』があって吹いたww

BGMやグラフィックなど、多少褒められるところはありますが、ゲームとしては最低ですね。

ステージごとのレベルリセットや、ストーリーの意味不展開など、叩くところは沢山ありますが、最大限褒めるなら『キングダムハーツを最低まで劣化させた』作品だと思います。堂々ゴミ認定。

スポンサーリンク

おわりに

最後までお読み頂きありがとうございます。

期待の新作がとんでもない期待ハズレだった時はキツイですよね…。

気まぐれで買っただけならともかく、シリーズ全体で夢中になっていた作品なら尚更。

僕は今でもちょいちょいゲームをしますが、FFはX-Ⅱで、ドラクエはⅨで投げました。

なんかこう『そういうことじゃない感』を感じると、そのシリーズから離れてしまいますね…。

その点、『ポケモン』は本当にすごいと思います。

そんな懐古厨の戯言でした。