アプリ&ゲーム

聖剣伝説コレクションだと!?発売日や基本情報まとめ:Nintendo Switchを本格的に考えないといけなくなった…

更新日:

スポンサーリンク

f:id:salawab:20170321182537j:plain

話題となっている任天堂の新ハード『Nintendo Switch』ですが、あるゲームの発売情報が入ってきたことにより、本格的に購入を検討しなければいけなくなりました…。

聖剣伝説…コレクション…だと…?

厳しい家庭で自分のゲームをロクに買ってもらえなかった僕ですが、兄に借りて初めてやったゲームボーイのソフトが『聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝ー』でした。
これは見逃せない!ということで最新情報をまとめておきましょう。

 

【基本情報】聖剣伝説コレクション

発売日:2017年6月1日

ジャンル:アクションRPG

希望小売価格:4800円(税抜き)
(パッケージ版/ダウンロード版共通)

対応機種:Nintendo Switch

プレイ人数:1〜3人
マルチプレイ対応可は聖剣伝説2、聖剣伝説3のみ

※CERO審査予定

聖剣伝説コレクション公式サイトより

発売日は6月1日となりました!
コレクションに含まれるシリーズは、1(ファイナルファンタジー外伝)から3まで!
ゲームボーイ&スーパーファミコンで大人気だった シリーズ3作品ですね。

冒険人数は外伝が2人、聖剣2と3が3人ですが、マルチプレイに対応しているのはスーファミの2作品だけですね。
プロモーション映像を見ると、リメイクではなく映像もそのままの完全な移植なので、当時のグラフィック、操作、シナリオをそのまま楽しみたいという人は『買い』です!

 

聖剣伝説シリーズを簡単に振り返ろう

聖剣伝説コレクションの最新情報は随時追記していきます。
まずは、コレクションに含まれるナンバリングタイトルの3作品、そしてコレクションには含まれていませんが、プレイステーションで大人気だったレジェンドオブマナと、シリーズの思い出を振り返っておきましょう。

聖剣伝説ーファイナルファンタジー外伝ー

発売日:1991年6月28日 

ジャンル:アクションRPG

対応機種:ゲームボーイ

復刻版:PS Vita、iOS、Android

アクションRPGの代表シリーズである聖剣伝説ですが、当時はファイナルファンタジー外伝というタイトルの印象の方が強かったでしょうか。
イバラを切ったり、アイテムを駆使して岩を破壊したり、多彩なアクションが特徴である聖剣伝説シリーズの元祖となった作品です。
これらのアクションは聖剣伝説4という作品で見事に改悪されましたが、子供ながらに頭を回転させて障害物の突破方法を考えていたことを思い出します。

アクションだけではなく、ストーリーも感動的で、仲間キャラクターのマミーシーカー(通称マーシー)との冒険で涙した人は数え切れません。

斬る、突く、そして必殺技、8種の魔法といったシンプルな操作ですが、武器も多彩でボリューム満点のゲームです。武器だと、個人的にはチェーンフレイルのアクションが好きでした。

『あの頃は良かった』が最強に詰まった、アラサーを引きつける要素が満点のゲームです!

 

聖剣伝説2

発売日:1993年8月2日 

ジャンル:アクションRPG

対応機種:スーパーファミコン

復刻版:iOS、Android、Wii U VC

聖剣伝説は2からスーファミ版に移行しました。
アクションRPGの操作感はそのままに、当時はリングコマンドなどストレスない戦闘システムが秀逸でした。シリーズで最も売れた作品でもあります。

聖剣好きならお馴染みフラミー精霊など、定番となるキャラクターが多く登場しましたね。
ランディ、プリム、ポポイと可愛いらしいキャラクター3人の冒険ですが、ストーリーの完成度は随一!感動的な作品です。

 

聖剣伝説3

発売日:1995年9月30日 

ジャンル:アクションRPG

対応機種:スーパーファミコン

復刻版:iOS、Android、Wii U VC

3では物語がより壮大になり、キャラクターも6人からの選択制とプレイの幅が広がりました。

6人の中から主人公1人と、冒険の仲間となる2人を選べるのですが、個人的なオススメはホークアイ主人公+アンジェラデュランのパーティ!
なぜかホークアイの良さを理解してくれる人は少ないですが…
ちなみに補助技が優秀(必殺技がカッコイイ)でラスボスまで死ぬほど活躍しますよ。

選んだキャラクターによりラスボスやストーリーが少しずつ変わるので、全員プレイするまでは終われないですね!(この辺はサガフロと同じ…)

クラスチェンジなどのシステムや、魔法の迫力、カッコイイ必殺技など、今でも色褪せないめちゃくちゃクオリティの高いゲームです。

 

(コレクション外)聖剣伝説レジェンドオブマナ

発売日:1999年7月15日 

ジャンル:アクションRPG

対応機種:プレイステーション

ナンバリングタイトルからは外れますが、聖剣シリーズとして外せないのがLOM!
ランドメイクシステムなど、とにかく自由!装備も仲間も自由!エンディングまでのストーリーも自由!となんでもありのシステムが賛否両論となりました。
宝石泥棒編が一番好きです。

終わってみれば良ゲーとして語り継がれる作品に。
システムがこれだけ変わってもファンが離れなかったのは、聖剣の名に恥じない戦闘アクションのカッコ良さと、あまりに感動的なストーリー展開があったから。
いつも槍でルナティックダンクばかり打っていました。

聖剣伝説コレクションではナンバリングタイトル3作品だけですが、今だからやりたいゲームとしてレジェンドオブマナも超おすすめです!

 

聖剣伝説4

うんち。黒歴史。

サガ…聖剣…あのゲームシリーズを終焉させたクソゲー4つを絶対に許さない

 

おわりに

ポケモン新作の動向を見てNintendo Switchを買うか決めようと思っていたのですが…
聖剣と聞いてかなり気持ちが動いてきましたね…!

アラサーホイホイの気配がプンプンする聖剣伝説コレクション!
大注目です!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-アプリ&ゲーム

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.