読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【切実】和式便座が消えていく現状に待った!!!!

コラム
スポンサーリンク

みるおかです。

 

初売り行ってきましたよ!実家の最寄駅の駅ビルへ。

コートが欲しくて。普段使いできるトレンチコート。

結局、目ぼしいのがなくて、コートは買わないで帰ってきたんですが…。

 

で、駅周りをウロウロしていると…

 

なんかお腹に違和感が…

 

民衆が…腸内の民衆が…!

 

乱じゃ!乱じゃぞーーー!!!

 

マズい…新年早々公共の場でバブルスライムを生み出すのは非常にマズい…!

というか、普通に腹痛がマズい…

 

急いでトイレに駆け込むも…

 

駆け込むも…

 

…あっちのトイレにも駆け込むも…

 

ない!

 

アレがない!!

 

潔癖症御用達のアレが地元の駅からなくなってるー!!! 

 

和式便所が消えていく現状…

f:id:salawab:20160101164657j:plain

 

IT media ビジネスオンラインという、トイレとはかけ離れたWEBサイトに、とある記事を見つけました。

その一文を引用すると、

便器メーカー大手のTOTO(北九州市)の大便器の出荷数は、昭和52年に洋式が和式を上回った。

平成25年度の大便器の出荷数は、和式1%に対し、99%が洋式だった。

 参照:小学校のトイレはなぜいまだに和式なのか?

 

らしい……。

 

由々しき事態だ! 

 

なぜなら、 

 

僕は洋式便座に座ることができないんだ!! 

 

実は、みるおかの地元も、開発の真っ最中でして。

つい最近も駅周りが大幅にリニューアルされたんですよ。

駅も、駅ビルも、しばらく見ないうちに小綺麗にされてしまって。

 

それに伴ってトイレから消えたのが、『和式便座』だったんです!

 

潔癖症は汚い世界に住んでいる

 

こんなつぶやきを見たことがありますが、まさにその通り。

 

僕もなかなかの潔癖症でして。

  • 自分の家以外の洋式便座
  • 電車のつり革、手すり
  • 自分のスマホに他人が耳をつけること
  • 他人のPCのマウス

こういうのがちょっと無理。時と場合によるものもあるけど。 

 

電車のつり革は、輪っかの部分が無理なんで、その上のロープ?の部分を掴みます。

でも、回し飲みとかは平気なんだよね。

 

要は、

不特定多数の人間(自分の知らない人間)がどう触ったか不明な物に絶対に触れたくない

ってことなんですよ。

 

公共トイレで洋式便座しかなかったときは…

まず便器内の水溜りにまぁまぁの量のトイレットペーパーを敷き詰めます。

そして便座シートを敷きます。ない場合はトイレットペーパーをまぁまぁの厚さで便座に敷きます。

その上でなんとか作業をこなせる感じなのです。

 

僕、結構お通じに自信があるタイプなんで、硬さ、量、勢いともにハイレベルなお通じを毎日こなせるんですよ。たまに反乱が起きるけど。

でも、洋式便座って水溜りに向かって落ちるじゃん?特に水溜りの面積が大きいやつだと。

そうなると高確率で跳ね返ってくるんですよ。飛沫が。

あれがもう無理。

KONOYO NO OWARI 的な絶望感に襲われるんですよ。スターリースカイがファイアーバードなんですよ。

なんで、便座に座る前に、まずは跳ね返り防止のため、トイレットペーパーのクッションを作るのです。

 

次に便座シートの準備ね。

 

そもそもなんだけど、

 

『なぜ、他人のケツが直に触れた場所に座れるんですか?』

 

というのが大きな疑問なんですよ。

 

だって、他人がケツを直に便器につけるわけでしょ?

そこにケツを直につけて座るわけでしょ?

それってもうケツ同士で触れ合ってるようなもんだよね?

 

僕が考える、洋式便座のイメージってこうなんですよ(下図参照)。

f:id:salawab:20160101161738p:plain

 

おシリとおシリでお知り合い♡なわけ。

ちなみに今は実家にいてペンタブがないので、この画像はMacbook Proのタッチパッドを指でなぞって描いた渾身の図です。

 

便座シートを敷いたところで、気分的には便座シートを介してケツ同士で触れ合っているのと同じで、素肌よりはマシだけどなかなかキツイもんがあるのね。

 

 

だから、便座に触れないでお通じを済ませつつ、跳ね返りの心配も少ない和式便所って、潔癖症にとっては最高の便座なんですよ!!

 

 

ただし的を外すな

f:id:salawab:20160101164656j:plain

 

ただし、一つだけ問題がある。

 

和式便所の扉を開いた時、たまにすげー外しているやつがいる。

 

僕、今まで和式便座で的を外したことがないので、正直その感覚がわかんないんだ…。

 

縦(後ろ)に外すならまだわかるんですよ。ちょっと後ろに座っちゃったのかな?って。

その場合は、座る位置には何もないので、問題なく(なくはねぇか)用を済ますことはできる。

 

ただ、たまに左右に外す人いるじゃん?

あれがよくわからないの。

すげー中心からズレて座ってるの?

それとも、僕以外の人間はお通じが鋭角に発射するように肛門が形成されているの?

 

桜木軍団風に言うならば、

『ダメだダメだ!縦にズレるのはいいが横にズレるのはダメだァ!!』

なわけ。

わからない人は、スラムダンクの22巻(完全版17巻)を腐るほど読んでジャンプシュートを2万本練習しようね★

 

度を超えると、たまに、

 

『…ショットガンかな?』

 

って人もいるしね。

 

 

そんなこんなで、年始早々、クソみたいな(そのまま)記事をあげてしまいましたが、今後共みるおかを宜しくお願いします。

 

そして、和式便座の再普及を是非!!

 

とにかく、便座は綺麗に使おうね!

 

*おすすめ記事はこちら*

みるおか