読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】旅パ用おすすめポケモンまとめ【サン・ムーンストーリー攻略】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161119231747j:plain

ポケットモンスターサン・ムーンを購入して、まずはサンで四天王撃破しました!
今回はストーリー中のバトルの難易度がかなり高くなっています。
ぬしポケモンしまキングしまクイーンはもちろんですが、一般トレーナーも高種族値、高火力、高レベルのポケモンをガンガン使ってきます。

その代わり、ひでんわざが廃止になったため、ガチンコの旅パを6匹選べるようになりました。これは嬉しい限り!

今回は、ストーリー攻略をサクサク進めてくれる『旅パ用のおすすめのポケモン』を解説していきます。
ポケモンの分布技構成必要な技マシンの入手法も併せて解説していきますので、ストーリー攻略に行き詰まった方は是非参考にしてください!

【目次】

スポンサーリンク
 

はじめに

僕の殿堂入りポケモンは以下の記事で紹介しています。

ストーリーはほぼ終わらせたのですが、殿堂入り後に図鑑を集めていて、

『あ、このポケモン旅パにいたら便利だったのにな…!』

というポケモンも出てきました。それらを踏まえて、個人的におすすめのポケモンを解説していきます!
ちなみに御三家(ジュナイパー・ガオガエン・アシレーヌ)は使用前提として、おすすめからは外しています。是非、彼らを引き立てられるようなポケモンを選んであげて下さいね。

超おすすめポケモン

まずは必須レベルの強力なポケモンを紹介します。
いると本当に助かります。

※テーブル内はタイプと種族値です。

サトシゲッコウガ

タイプ みず あく
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 72 95
(145)
67  103
(153)
71 122
(132)

(カッコ内はサトシゲッコウガに変化後)

【おすすめ技構成】みずしゅりけん/冷凍ビーム/つじぎり/じんつうりき
【選択技】くさむすび/とんぼがえり/ふぶき など
【役割対象】炎・竜・霊・毒・地・岩など
【入手法】体験版から転送

体験版から連れてこれるポケモンですが、正直必須レベルです。
鈍足ポケモンが多いサン・ムーンでは貴重な高速アタッカーです。
技範囲も広く、アシレーヌとも十分差別化できます。
サトシゲッコウガに変化できれば相手トレーナー全抜きも可能です。
2つめの島をクリアしないと言うことを聞きませんが、四天王まで大活躍の超おすすめポケモンです!

 

ゲンガー

タイプ ゴースト どく
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
 60 65 60  130 75 110

【おすすめ技構成】ヘドロばくだん/サイコキネシス/シャドーボール/マジカルシャイン
【選択技】めざめるパワー/あくのはどう(レベル修得)/さいみんじゅつ/エナジーボール/くろいまなざし など
【役割対象】草・霊・毒・超・闘・フェアリーなど
【入手方法】ハウオリれいえん、メモリアルヒルなど

入手が簡単、高速高火力、広い技範囲、他と被らない役割と、サン・ムーンのストーリー攻略でめちゃくちゃ役に立つポケモンです。
僕はフルアタで使っていましたが、捕獲用に催眠術やくろいまなざしをキープしてもOK!
ヘドボ・シャドボが確定で、残りはパーティ補完で、エナボ、マジカルシャイン、サイキネなどから選びましょう。
僕はアシレーヌを選んでいたので、地&毒対策のために、サイキネとエナボを覚えさせていました。

 

おまけ:イーブイの進化条件について

今作ではオハナ牧場でイーブイの卵がもらえます。
また、4番道路でも野生で出現(レア)しますので、複数進化させることも可能です。これまで通り非常に強力なポケモンなので、パーティに合わせて進化させましょう。
進化条件は以下の通りです。

シャワーズ、サンダース、ブースターは対応する石を使用します。三色ともコニコシティで販売しています。
エーフィは懐かせて朝昼夕に進化、ブラッキーは夜、深夜に進化させます。
リーフィアシェードジャングルの苔がある場所で進化しますが、グレイシアラナキラマウンテンまで引っ張る必要があるのでストーリーでは不要です。
ニンフィアだけ少し難しく『なかよし』を高めてフェアリー技を覚えてレベルアップです。

 

おすすめポケモン

強力なポケモンですが、入手難易度が高い少し使いづらいなどのデメリットがあるポケモンを置いておきます。好みやパーティ構成と合わせて使ってみてください!

タツベイ(ボーマンダ)

タイプ ドラゴン ひこう
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
95 135 80  110 80 100

【おすすめ技構成】ドラゴンクロー/かえんほうしゃ/しねんのずつき/りゅうせいぐん
【選択技】シャドークロー/だいもんじ/すてみタックル/まもる/かみくだく など
【役割対象】竜・草・虫・毒 など
【入手方法】3番道路下、カーラエ湾草むら  

最も早く手に入る600族ドラゴン(の進化前)です。
超おすすめから外したのは、入手難易度と技の狭さです。
3番道路で入手できますが、激レアで1%〜程度の出現率です。ただ、そこまでボールに収まりづらいわけではないので、時間がある人は捕まえてみましょう!
また、レベルアップでは高火力技をあまり覚えないのも減点です。
流星群海の民の村で教えてもらえますが諸刃の剣ですし、シナリオだと使いづらいです。じしんの技マシンも殿堂入り後にバトルツリーに向かう最中で入手となります。

ただ、ルックスもカッコよく、技の威力を補う高い種族値があります!
殿堂入り後もずっと活躍してくれますので是非捕まえてみましょう!

 

ヒトデマン(スターミー)

タイプ みず エスパー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
60 75 85 100 85 115

【おすすめ技構成】れいとうビーム/サイコキネシス/じこさいせい/ねっとう
【選択技】ハイドロポンプ(ヒトデマンLv55)/ちいさくなる/ひかりのかべ/ラスターカノン/マジカルシャイン など
【役割対象】毒・竜・岩・地・炎など
【入手方法】7番道路(でんじはの技マシンがある場所の釣り場)、ハノハノビーチの砂煙り など

初代からおなじみ、技のデパートのスターミー。
高速、微妙な火力、紙耐久が有名です。苦笑
ちいさくなるなどの補助技を入れると動きやすいです。
とはいえストーリーだけで見れば、高いCS種族値と技範囲は魅力!
御三家で水以外を選んだ方は、非常に強力なポケモンになります。サイキネが一致で打てるのもデカい!
ハイドロポンプをヒトデマンで覚えさせるのは大変なので、せせらぎの丘で技マシンが手に入るねっとうをおすすめします。火傷の追加効果も魅力!

 

ヤトウモリ(エンニュート)

タイプ どく ほのお
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
68 64 60 111 60 117

【おすすめ技構成】かえんほうしゃ/りゅうのはどう(Lv56)/ヘドロばくだん/わるだくみ
【選択技】だいもんじ/どくどく/ニトロチャージ など
【役割対象】草・妖・虫・氷・鋼 など
【入手方法】ヴェラ火山公園など。メスしか進化( Lv33)しないので注意!

サン・ムーンの新ポケモン!
ほのお・どくという珍しいタイプに加え、高速高火力が魅力的。補完性能が高いですね。
ただし、覚える技の狭さが弱点です。

ヘドロばくだん、火炎放射(序盤ははじけるほのお)は確定として、その他の技が少し貧弱…。
この2つだけで十分役割は果たせますが、どくどくを耐久ポケモンに撃つなど、他の役割を持たせても良いでしょう。 

 

コイル(ジバコイル)

タイプ でんき はがね
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
70 70 115 130 90 60

【おすすめ技構成】ラスターカノン/トライアタック/かみなり/でんじは
【選択技】でんじほう(Lv63)/どくどく/めざめるパワー など
【役割対象】水・妖・氷・飛 など
【入手方法】メレメレ島各所
【ジバコイル進化】ポニの大峡谷でレアコイルレベルアップ

序盤で電気・鋼が使えるのはデカい!
進化条件は後述のクワガノンと同じですが、クワガノンと違うのは、進化前でも強いということ。
レアコイルの状態でもB95、C120と高い種族値を持つので、しんかのきせきで耐久を上げても良いでしょう。
技はラスターカノンとトライアタックだけ確定です。
10まんボルトを使いたいところですが、10まんボルトの技マシンは殿堂入り後にポニの広野で入手可能となります。電気技はスパークやかみなりなどで代用しましょう。

 

アゴジムシ(クワガノン)

タイプ むし でんき
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
77 70 90 145 75 43

【おすすめ技構成】10まんボルト/エナジーボール/シザークロス/ラスターカノン
【選択技】むしのさざめき(クワガノンLv31)/エナジーボール など
【役割対象】草・水・超・悪など
【入手方法】5番道路、6番道路など
【クワガノン進化】ポニの大峡谷でデンヂムシレベルアップ

ストーリーで使っていたのですが、クワガノンの進化条件がまさか最後の島の最後のダンジョンでレベルアップだとは思いませんでした。
Lv40とかだったので、むしのさざめきも覚えないし…
レアコイル&ジバコイルの方が使えると思いますが、高火力むしタイプという点と、進化に伴い10万ボルトを覚える点で差別化できます。ただしすごく遅い
四天王だけ活躍してくれましたが、フォルムにロマンを感じる方以外はコイルの方が良いと思います。

 

ライチュウ(アローラのすがた)

タイプ でんき エスパー
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
60 85 50 95 85 110

【おすすめ技構成】10まんボルト/サイコキネシス/きあいだま/ボルトチェンジ
【選択技】でんじは/くさむすび/まもる/かみなり など
【役割対象】水・毒・ノーマル・飛・闘 など 
【入手方法】ハウオリシティなどのピチューを進化。ピカチュウ乱入(レア)あり。 

ライバルのハウ君が使ってくるポケモンですが…
僕はパーティーを壊滅させられそうになりました…凶悪すぎるだろアイツ。
アローラ地方で新たにエスパータイプを手にして、技の範囲が大幅に広がりました。
一致サイキネが打てるようになったのがとにかくデカイ!気合玉も打てますので、様々なポケモンを相手にできます。
耐久が低いのが弱点ですが、素早さが高いので、でんじはまもる影分身などを持たせると動きやすくなります。苦手な相手はボルトチェンジでダメージを与えつつ交代しても良いですね。

【関連記事もチェック!】ライバルのハウが超強い!ハウ戦全バトルの攻略法まとめ

 

ベトベトン(アローラのすがた)

タイプ どく あく
 HP  攻撃 防御 特攻 特防 素早
105 105 75 65 100 50

【おすすめ技構成】ダストシュート/かみくだく/ちいさくなる/アシッドボム
【選択技】はたきおとす/しっぺがえし/どくづき など
【役割対象】超・妖・草・霊・虫など
【入手方法】ハウオリシティ など

力こそパワーを運営するうぃる氏の構成です。
エスパー無効のどくタイプとして、非常に広い範囲に刺さります。
対策をしないと壊滅しかねないハウのライチュウやリーフィアにもよく刺さりますよ!
素早さが低い以外は無駄のない種族値で、エンニュートやゲンガーと異なり、耐久がある物理アタッカーなのでサンムーンではとても貴重です。
苦手なポケモンにもちいさくなるで対処したり、アシッドボムで後ろのポケモンに繋ぐのも得意です。
入手難易度と強さを比較すれば、最もパフォーマンスが良いポケモンでしょう。

 

強力な技マシンの入手法

この記事で紹介した技を中心にまとめておきます。

技マシン入手法一覧は

の記事でまとめていますので、全ての技マシンの場所を知りたい方はこの記事をご参照ください!

技マシン 入手場所
02ドラゴンクロー ポニの大峡谷
06どくどく エーテルパラダイス
13れいとうビーム ラナキラマウンテン
29サイコキネシス エーテルパラダイス(強制入手)
35かえんほうしゃ ポニの大峡谷
36ヘドロばくだん いかがわしき屋敷
53エナジーボール 8番道路
55ねっとう せせらぎの丘
80いわなだれ メレメレ海
84どくづき 17番道路(丘を迂回して降りる)
91ラスターカノン 海の民の村(ハガネールの船)
99マジカルシャイン ポニの大峡谷

吹雪や大文字の大技の技マシンは海の民の村のショップで買えます。

じしん、10万ボルト、オーバーヒート、あくのはどうは殿堂入り後、バトルツリーに向かう最中(ポニの荒野など)で確認しました。

 

おわりに

サン・ムーンではトレーナーやボスが非常に強くなっています!旅パを作りこまないと苦労するでしょう。
とはいえ、しっかりポケモンを育てれば、難しくありません。
秘伝マシンがなくなり、ストーリー上のバトルが『作業』じゃなくなり、個人的には神調整だと思います!

ストーリーの難易度はこれまででベストのバランスじゃないですかね。初心者でも廃人でも面白い!

それでは、新しいポケモン楽しんでいきましょう!

 

 

【その他のポケモン関連記事はコチラ】