読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】サン・ムーンの違いまとめ【出現ポケモン・イベントなど】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161124234648j:plain

2016年11月18日に発売されたポケットモンスターサン&ムーン。

初週に200万本近く売り上げ、これまでのシリーズ同様大人気となっています。
これから買う人、買おうか迷っている人も多いはず。

今はネットでの交換も活発ですし、ソフト間の垣根はシリーズ毎になくなってきていますが、出現ポケモンや世界観など、異なる点はあります。
そこで、この記事ではサンとムーンの違いに絞って解説していきます。
購入を迷っている人は是非参考にしてください。

サン・ムーンの世界観と時差

今作の舞台は、トロピカルな雰囲気漂うアローラ地方です。
サンムーン共通の基礎知識に関しては以下の記事をご参考ください。

【過去記事をチェック!】【ポケモンサン・ムーン】新システム、変更点まとめ【第七世代(SM)最新情報】

サンとムーンの舞台やイベントは同じですが両者には『時差』が生じています。
サンは現実の時間が反映されますが、ムーンでは12時間の時差があり、現実が昼ならムーンでは深夜となります。 
出現ポケモンの違い以外に、朝夜で出現率が変わるポケモンや、特定の時間帯でのみ発生するイベントもあるので要注意です。

 

出現ポケモンの違い

野生ポケモン

サン、ムーン一方でしか出現しないポケモンを以下にまとめます。

サンのみ出現 ムーンのみ出現 出現場所
バクガメス ホテリやま 
ジジーロン ラナキラマウンテン 
ナゲツケサル ヤレユータン シェードジャングル
ロコン サンド カプの村など
ワシボン バルチャイ 3番道路
ズガイトス タテトプス かせき復元
プロトーガ アーケン かせき復元
モンメン チュリネ メレメレの花園など

ズガイトス(タテトプス)プロトーガ(アーケン)の化石はコニコシティで売っています。 販売品かい…。復元は8番道路になります。
ガブリアスやメタグロスなど、いわゆる種族値600族が片方でしか出現しないという噂もありましたが、両シリーズで出現しますので安心してください。
ただ、どのポケモンも捕獲、出現条件はシビアですよ…。

600族捕獲条件は以下の通りです。

  • タツベイ:3番道路(激レア)
  • ヌメラシェードジャングル雨天時に、野生ポケモンが助けを呼ぶと来ることがある(激レア)
  • ダンバル:ホクラニ岳(ボール捕捉率が激低)
  • ガバイトハイナ砂漠砂嵐時、野生ポケモンが助けを呼ぶと来ることがある(激レア)

また、新ポケモンの『ルガルガン』は、サンでの”まひるのすがた”と、ムーンでの”まよなかのすがた”で見た目や覚える技が変わります。

f:id:salawab:20161115234930p:plain

出典:ルガルガン(まひるのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

ルガルガンSは先制岩技のアクセルロックを覚えます。
ルガルガンMは耐久寄りの種族値となります。
んー、ルガルガンだけならサンに軍配か…。

ソルガレオ・ルナアーラ

f:id:salawab:20161125003328j:plain

物語終盤(日輪/月輪の祭壇)ではパッケージの伝説ポケモン、ソルガレオ(サン)、ルナアーラ(ムーン)と戦います。
比較的捕獲しやすいので、状態異常を利用しつつハイパーボールを投げればすぐ捕まるはずです。四天王でも活躍してくれますよ。

 

ウルトラビースト

メインシナリオでは、ルザミーネを虜にしてしまった存在…ウルトラビースト。
殿堂入り後のイベントで捕まえることができます。

出現ポケモンの違いは以下の通りです。

UB1 ウツロイド
出現場所 ヴェラ火山公園
ディグダトンネル
UB2(S) マッシブーン
出現場所 メレメレの花園
UB2(M) フェローチェ
出現場所 茂みの洞窟
UB3 デンジュモク
出現場所 シェードジャングル
メモリアルヒル
UB4(S) カミツルギ
出現場所 マリエ庭園
UB4(M) テッカグヤ
出現場所 マリエ庭園
UB5 アクジキング
出現場所 エンドケイブ
ネクロズマ
出現場所 テンカラットヒル

UB2、UB4のみ、どちらか一方でしか出現しません。
ウルトラビーストの捕獲イベントについては、以下の記事で解説していますので、参考にして下さい。

【過去記事をチェック!】【ポケモンSM】殿堂入り後のイベントまとめ  

サンとムーンの世界を行き来できる!?

f:id:salawab:20161124112029j:plain

殿堂入り後のイベントをまとめた記事ではコスモッグの入手方法についても解説していますが、このイベントでは祭壇に生まれた時空の裂け目を経て、サンとムーンの世界を行き来できます。

ただし、時差が異なるだけで出現ポケモン等は変わりません。

一方でしか出現しないポケモンは、GTSや通信交換で手に入れましょう!

 

おわりに

サンとムーンの違いは出現ポケモンと時差くらいですね。
僕は両方買いました(^p^)

記述の通り、最近は通信環境も発達して、ポケモンの交換も簡単になりました。
友達がいなくても、世界中からポケモンの交換相手を探すことができます!

パッケージや好きなポケモンを選んで、気に入った方を手に取ってください。

それでは、ポケモンサンムーンの世界を楽しんでいきましょう!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】