900点は役立つ?役立たず?実体験から『TOEIC不要論』を考える

スポンサーリンク

f:id:salawab:20160212210801j:plain

 

これまで、いくつかTOEIC対策の記事を書かせていただきました。

【関連記事】TOEIC出題形式変更!内容から対策までを徹底解説!

【関連記事】僕がTOEIC900点の壁を越えた勉強法をまとめてみた

しかし…

『TOEICじゃ英語力なんて測れない。』

『TOEICなんて意味ない。』

『TOEICなんて必要ない。』

いろんなご指摘を頂くようになりました(汗
いわゆる”TOEIC不要論”です。

脳科学者、評論家として知られる茂木健一郎氏も熱く語ってます。

TOEIC記事を書いてる身としては反論すべきかもしれませんが、『共感』できる部分があるのも事実です。

そこで今回は『TOEIC900点取得者が、TOEICが役立った場面、役立たずだった場面を振り返る』というテーマで”TOEIC不要論”を語ってみます!

スポンサーリンク

TOEICが役立つ場面

就職活動、転職活動(+院試)

f:id:salawab:20160112232021j:plain

日系企業での就活に関しては、新卒、中途問わず有利になります。これは間違いない。
TOEIC900…いや、800後半あれば、普通の企業なら面接で『すごいねぇ』と言われます。
ただ、企業によって評価の仕方が異なる印象を抱きます。
以下の2パターンに分けてみました。

【英語力を評価】

海外展開している企業では、シンプルにTOEICハイスコアを『英語力』として求め、評価する場合が多いです。
少し古いですが、下記のサイトに、企業が社員に求めるスコアがまとまっています。

企業が求めるTOEICスコア一覧

JTBの新卒採用では、2年目から海外勤務を希望する応募者にTOEIC750点を求めるという記事もあります。

【関連記事】株式会社ジェイティービー|就活サポート特集|TOEIC SQUARE

『就職ツール』としてのTOEICはまだまだ健在ですね!

ただ僕は新卒の時、『某外資系タバコメーカー』の技術系採用で…TOEICで足切りされましたけどね。
ちなみに、基準スコアは940点。院生当時890点の僕は応募すらできませんでした。キビシー!
また、僕の大学は院試の英語をTOEICスコアで代替できました。
100点満点に換算されるのですが、860点以上は満点扱いです。
正直、僕のための院試だと思いましたねw

【努力家という評価】

海外展開をしていない企業で、TOEICがどう評価されるか…
逆に言えば、英語力が求められない企業でTOEICをアピールしたい場合…
サークルで頑張りました、アルバイト頑張りました、と同じレベルで良いならアピールは可能でしょう。

とりあえず、

『うち、英語使わないけど…』

に対するディフェンスだけは考えておきましょうね。苦笑

昇進 or 会社からお金がもらえる

f:id:salawab:20151228003014j:plain

TOEIC公式サイトを見ると、TOEICを昇進、昇格の条件としている企業は結構あります。

TOEIC法人向けサイト|企業・団体での活用事例|昇進・昇格の要件

また、TOEICスコアに応じて報奨金を払う企業もあります。
僕が以前に勤めていた会社でも報奨金がありました!

  • TOEIC受験費全額補助(年2回)
  • 新たに700点を取得した場合:1万円
  • 新たに800点を取得した場合:5万円

新たに( ^ω^ )

新たに……?( ^ω^ )

僕『あのぅ、(人事部)さん…僕TOEIC890点持ってるんですけど、報奨金もらえますかー?』 

人事『新規のスコア取得者なので、対象外です!

納得いかないw

実用英語のベースとして

f:id:salawab:20160101143625j:plain

『TOEICが英語力の指標となる』については反対です。
僕のハイスコアであるTOEIC910も、全く凄いとは思いません。
ただし、英文法と読解力、基礎的なリスニング力という面では、実用的な英語学習をする上での土台となると考えています。
僕も、本格的にビジネス英会話に手を出したのは900取ってからですが、ベースがあって良かったと実感しました。
英会話を学ぶにしろ、TOEIC900と600スタートでは、全然成長率が違いますよ。

英会話でモテる

f:id:salawab:20160213224434j:plain

ガチ。

これはガチ。

恥ずかしくない英会話力がある前提ですが…
英会話教室においてTOEIC900点は、場合によっては大正義になります。
もちろん外資系のキャリアウーマンが集まる上級クラスでは鼻で笑われますが…
日常会話クラスまでは十分通用します。

英会話には英語への感度が高い女子が集まります。
自然と、TOEICスコアの話にも繋がります。

わりとチヤホヤされます。

また、生徒じゃなく受付のお姉さんと1回だけ水族館デートに持ち込めたことがあります。
(結局イケメンガチムチ外人と結婚しましたが…可愛かったのに…)
明確な役立ち体験を1つ投下しておきました。笑

海外旅行

f:id:salawab:20160213225214j:plain

僕は、海外一人旅が好きで、アメリカ、カナダ、オーストラリアと英語圏には何回か行きました。
実生活でのシーンにおけるTOEICですが、ちょっと海外旅行に行く程度なら十分役立ちます。
空港、電車、ホテルマン…TOEICに出てくる単語ばかりですからね。
しかし、TOEICを実生活に役立てるには『ちょっとした海外旅行』程度まででしょうかね

スポンサーリンク

TOEICが役立たずな場面

ネイティブとの会話

f:id:salawab:20160101143622j:plain

大学時代、オーストラリアに2回短期留学しました。パースとシドニーです。
初回はTOEIC550で特攻しました。
2回目はTOEIC840取った後です。

まぁキツいですよね。

オーストラリアの方言がキツイのもあるんですけど、やはりイントネーションやスラングなど、TOEICレベルでは太刀打ちできません。

あとはニュース番組です。
TOEICと同じ『綺麗な発音』で喋ってくれますが、スピードは段違いです。
ネイティブ相手にTOEICは全く通用しません。
“TOEICと実用性”については、もう少し詳しく後述します。

根本的に『実用レベル』ではない

f:id:salawab:20160106152014j:plain

2016年度よりTOEICの試験形式が変更されたといっても、基礎的なリスニングとリーディングのテストに変わりありません。
実際に英語圏で生活をする、英語でビジネスをするためには足りない部分が多すぎます。
そもそも実用性を求めるなら『TOEFL』を受ければ良い話ですし。

スポンサーリンク

まとめ:TOEICの意義とは…

”実用的”にはほど遠いというのは紛れもない事実です。
ただ、個人的には『じゃあ無意味だ』という極論もあまり好きではありません。

TOEICの立ち位置としては、

『実用的な英語学習に向けた、ベースとなる基礎力作り』

と考えています。
この観点で見れば、作り込まれた良いテストだと思いますよ。
研究に携わる身としては、海外論文の読解という面でも非常に役立ちました。

そもそも就活にしろ、院試にしろ、『要求スコア』として提示されるのであれば、受験生がそれを活用しない理由はありません。
ガンガン受けて、どんどんハイスコアを取っていけば良いと思います。

問題は、TOEICを扱う側(企業や学校等)が、『TOEICが本来持つ価値』以上を求めてしまう場合です。
何にでもTOEICスコアを使えば良いわけではありません。

企業や学校というより国の問題だと思いますが、TOEICの特性を理解した上で、もう一度活用法を考えるべきだと思います。
僕たちも、何のためにTOEICを受けるのか…ちゃんと考えて勉強していきたいですね。

【英語の関連記事はコチラ】

コメント

  1. shinzobyomama より:

    こんにちは。前回のTOEICで860点で、900点にどうすれば届くかググったらこちらにたどり着きました。とても楽しいブログでした。またちょいちょい遊びに来させて頂きます(*^_^*)