旅行

【ユーランド清水川】岩手でトラウトルアーフィッシングが出来る管理釣り場だよ【イトウも】

更新日:

スポンサーリンク

昨年、岩手に引っ越してきてから、釣りを始めたんですよ。

上司に誘われて海釣りに行ったのがきっかけですな。

そっから渓流釣りにも手を出しましたが、残念ながら渓流は自然界では釣れたことがございません…orz

そんな時、練習にちょうど良いのが管理釣り場

マス類が放流され、初心者でもルアーフィッシングを楽しめます!

人工のため池を使っている所もあれば、自然の河川を利用している所もありますね!

管釣りの道具については下記サイトでまとめられています。

さてさて、初心者に毛も生えていない僕ですが、今回は岩手でルアーでのトラウトフィッシングが楽しめる『ユーランド清水川』までやってきました!

過去には『八幡平トラウトガーデン』が規模も大きく、多くのお客さんで賑わっていましたが、残念ながら2013年に無期休業してから再開していません…

事実上の閉鎖です。世知辛いぜ…。

僕の家からちょっと遠かったですが、ドライブがてら岩手で孤軍奮闘しているユーランド清水川へ!

徹底的にレポートしていきます!!

ユーランド清水川の基本情報

【HP】ユーランド清水川のFacebook

【アクセス】〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木第13地割290

高速の東北自動車道を進み、西根ICを下りて国道282号線を10分ほど走ると見えてきます。山と渓流に囲まれた自然豊かな場所ですよ!

僕の家からは高速ぶっ飛ばして1時間ちょっとかかりました。

盛岡からだと高速使えば30分ちょいで行けそうです。

国道から少しだけ脇道を進んだ場所にあるので、分かりづらいかもしれません…。

一応看板が見えますが、全く目立たないので、地図をよく確認するか、カーナビを利用して向かいましょう!

【営業日・営業時間】

木金以外の9:00〜16:00

それ以外にも天候やメンテナンスなどにより不定休となります。

Facebookで告知されるので当日のチェックを忘れずに!

【料金】

料金表はこんな感じ!

f:id:salawab:20160429184848j:plain

出典:ユーランド清水川公式Facebook

僕は大物釣りコースの2時間券を買いました。

大物釣りはため池でのルアー・フライ釣り、またはエサ釣りです。それぞれ別の池になります。タックルは持ち込み限ですね。もちろん針は返し厳禁なので、バーブレスのルアーを持っていきましょう!

うっかりした人は、ルアーがいくつか売っているので現地調達ですね。

【放流されている魚】

ニジマス、イワナ、ギンザケ、イトウ。ユーランド清水川のスタッフさん情報です!

なんと1mを超えるイトウも泳いでいます…。

Facebookには実際に釣り上げた人の写真も!

僕はニジマスとイワナだけだと思ってて、巨大なイトウが目の前を横切った時はビビりましたw

ギンザケもいるとは…無知ゆえにちょっと恥ずかしい目に遭います。これは後述…。

f:id:salawab:20160429175140j:plain

渓流釣りコースは、人工の渓流で貸し竿によるエサ釣りになります。

竿は竹竿ですね。いわゆる普通の釣り堀です。

15〜20cm程度のニジマスやイワナが大量に泳いでいます。

一度挑戦しましたが、ほぼ入れ食いなので、純粋に食材調達したい人やファミリー、カップル向けですね!

渓流釣りコースは1時間につき上限20匹で釣り放題なので、かなりの太っ腹。

1匹50円でさばいてもらえますし、その場で焼いてもらって食べることも可能!

規模は大きくないですが、サービスは素晴らしいっすよ!

釣り場の風景

大物釣りコース(持ち込み竿でのエサ・ルアー釣り)

まずは大物釣りコースの外観を。

f:id:salawab:20160429175245j:plain

こんな感じ。当日は曇り空でした。釣りにはサイコー!

だいたい50×25mくらいでしょうか?

奥に見えるのがエサ釣り用の大物釣りコースです。

メンテナンス明け&雨上がりで水が濁っていますが、いつもはもう少し澄んでいますよ!ま、釣り人視点から見れば嬉しいです。

渓流釣りコース(貸し竿でのエサ釣り)

入れ食いの渓流釣りコースはこんな感じ。

f:id:salawab:20160429175248j:plain

f:id:salawab:20160429175247j:plain

f:id:salawab:20160429175147j:plain

10m弱の小さい池が10個ほどに分かれており、それぞれ、水路で繋がっています。

大物釣りコースと違ってかなり透き通っていますね。

けっこう深さがあり、一見しただけでは魚は確認できませんが、糸を垂らすとちゃーんと食いついてきますよ!

今日は雨上がりで人が疎らでしたが、晴れの土日の昼に行くと家族連れで賑わっています。この前はツアーバスも来てたので、八幡平のあたりへツアーに行く方は、もしかするとプログラムに入っているかもしれません。

ただ、GW初日でこれはちょっと寂しいですね…。大丈夫か!?岩手の観光!!

ルアー釣りレポート

f:id:salawab:20160429175143j:plain

釣るでー!!

ちなみに僕の道具はこんな感じです。

初心者用のトラウトフィッシングのセットですね。一応メーカー物で揃えました。

ルアーはてきとー!

最初は冒頭に貼った明るいスプーンで攻めてみます。曇り空で水も濁ってるのでアピール強めでまず一投!

まず一投!!

…!!!

f:id:salawab:20160429175142j:plain

wwww

いきなりかい!

スプーンただ巻きでいきなりギンザケが釣れてしまいました。30cmちょいかな?

ちょうど良いサイズなのでコイツはいきなりご飯用でキープ!

その後も…

f:id:salawab:20160429175144j:plain

50cm超えのでっかいやつ。たぶんニジマス?

f:id:salawab:20160429175146j:plain

20cmちょいの可愛いやつも。

ちなみに、この前に謎のデカイ引きがきてスプーンを持ってかれたので、ミノーに変えてます。

f:id:salawab:20160429175145j:plain

こいつ。

その後も2時間の間で10回程度アクションがありました。

5回はリリース。5回はバラしてしまいました…。

気候も水もかなり条件が良かったですが、ほぼ素人の僕でもかなり当たりが来てビックリ!

簡単すぎて練習になったかはわかりませんが、とにかく楽しむことはできましたw

ちなみに…

魚間違えてる。初心者丸出し。

店員さんにさばいてもらってる時に教えてもらいました…(恥)

『ニジマスしか釣れなかったです><』

『これギンザケだと思います。』

しにたい。

 

いや初投!初投で釣れてる!

 

くぅー!!

楽しかったから良いんだ!修行でござる。

さばいてもらった魚は持って帰ってお昼ごはんにしました。

個人的には2時間でちょうどよかったですね!

実食

さて…

f:id:salawab:20160429190731j:plain

思ったよりデカいんだこれが。

どうしようワイ小さなアジしかさばいたこと無い…

おろせるかな…

三枚下ろしで焼きたいけど…

f:id:salawab:20160429175149j:plain

無理でした。

普通に頭と尾ひれを取って塩胡椒で焼いてやりましたわ。

あれ?てか身が白いけど…

ギンザケってこんな色なん?

鮭って赤くなかったっけ?

やっぱニジマスか?どっちや!!

さてお味は…

f:id:salawab:20160429175150j:plain

うーん…

うーーーん…

美味いことは美味い…

けどちょっと生臭い…w

食べるならやっぱ渓流釣りのチビの方が良いかも。

あれは美味かった!!!

ちなみに駐車場付近にはイケスに大量のニジマスとイワナが泳いでました。

f:id:salawab:20160429175138j:plain

f:id:salawab:20160429175139j:plain

よく見ると群れが…

おわりに

岩手で唯一トラウトルアーフィッシングが楽しめるユーランド清水川。

管理釣り場もどんどん少なくなっているようです…。

雪山にしろレジャー系の施設はかなり厳しい経営を強いられている様子。

スノボと自然が大好き(蜘蛛は超嫌い)な僕はちょっと悲しいです。

皆さんも岩手盛岡・八幡平付近へお越しの際は是非!!

美味しいお魚釣って食べましょー!

みるおか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-旅行

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.