日常のひとコマ

順番待ちの行列で横入りとか場所取りされるとムカつくんだけど普通はどうなの?

更新日:

スポンサーリンク

土日で混んでるスーパーでレジ列に並んでたんですけど、横入りされました。

犯人はババァ2人。どうやらお友達のようです。

10人ちょっとが並んでたのですが、レジまであと3人くらいかなって所で前に入られました。

1人が最初から僕の前に並んでて、しばらくしてもう1人がやってきて

『ごめぇん♡ありがとー☆』

と僕の前に陣取りました。ババァが。いわゆる”場所取り”ですね。

せめて俺に謝れ。つーか謝らなくて良いから後ろ行け。

合わせて会計を済ませてくれればまだ良いんですけど、しっかりと別々に会計していきましたからね。

さも当然かのように場所取りする神経が信じられません。

ちゃんと順番を守るのは良い子すぎるのか

f:id:salawab:20160801100843j:plain

僕はせっかちなので、こういうのはもの凄くイラっとするんです。

今まで何回かこういうケースを経験しました。

舌打ちしたり睨み付けたりしたことはありますが、いつもは言葉にも表情にも出さず静かにしています。

怖いとかトゲが立つのが嫌とかいうよりも、イザコザで順番待ちがさらに遅れる方が嫌ですし、周囲の迷惑にもなるかな…と思ってます。

あと、

『ここで怒るのも短気なのかな?』

『みんな気にしないのかな?』

という疑問もありますね。

ただ、順番待ちをしっかりと守ってる人が損をするのも馬鹿馬鹿しいです。

1回だけ注意したことがある

f:id:salawab:20160801100824j:plain

スラムダンク11巻より 

数年前、同じ様なシチュエーションで1回だけ注意したことがあります。

休日のレジ列で、30代前半くらいのサラリーマンが普通に横入りしてきたので、

『オイ並んでんだよ。後ろ行けよ。』

と言いました。

一瞬睨み合い、舌打ちされてブツブツ言いながら後ろに行きましたが、気分の良いものではないですね。

駅で喧嘩するみっともないオッサン達に通ずるものがありますし、それ以来横入りされても静かにしています。

こんなに綺麗に並ぶのは日本だけ?

心理学的な分析によれば、行列に並ぶ行為は同調行動のひとつであると言われているんだそう。人間には「ほかの人がやっていることと自分も同じことをしたい!」という欲望があり、それを端的に表すのが行列に並んでしまうという事なんですって。
特に日本人は、和を重んじたり協調性を保とうとする傾向がある為、行列に並ぶという行為にそもそもあまり抵抗がないんですね。

この記事をまとめてみると、

  • 日本人は協調性が高い&限定品や人気店に弱いから順番待ちに素直に従う
  • 海外ではあまり行列に長時間並ぶという感覚がない長い行列の順番待ちという経験がそもそも少ない)

=列を乱さず並んでいる日本人が異質に映る

ということが多いようです。概ね好意的に受け取られているようですね。

とはいえ、日本では行列に従う人間が『多数派』で乱す人間が『非常識』…

電車待ちやレジ待ちなどがカオスにならないのは美徳だと感じるんですけどね。

f:id:salawab:20160801100856j:plain

スラムダンク24巻より 

抑圧される社会は嫌ですが、自分勝手な人間だけが得をする世の中はもっと嫌だと思ってますけどね。

とりあえず横入りすんなよ。

おわりに

スラムダンクkindle化しないのかな。

井上さん電子書籍反対みたいだからなぁ。

*あわせて読みたい*

みるおか

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェア!

スポンサーリンク

-日常のひとコマ

Copyright© レコメンタンク , 2017 All Rights Reserved.