八方除けの有名神社10選!引越しの前に厄払いで安心しよう

スポンサーリンク

八方除けの神社

皆さんは厄年にちゃんと厄払いしていますか?

男の厄年は、数え年(実年齢+1)で25歳、41歳、61歳…
女性は19歳、33歳、37歳ですね。

僕はゲンを担ぐタイプなので、25歳の時に地元の神社で祓ってもらいました!

ところで、前厄・本厄・後厄など、『年』を基準とした厄以外にも、『方位』を基準とした厄があるのを知っているでしょうか。
『八方除け』『方位除け』とも言われ、自分にとって良くない方位に進まざるを得ない時に、その厄を祓ってもらうことです。

吉方、悪方を知るには、まず『九星気学』に基づき、自分がどの星(本命星)に当たるか判定します。
ちなみに筆者は『四緑木星』のタイプ。

その星ごとに、縁起の良い方位と悪い方位があるわけです。
ちなみに、年によっては全ての方位が悪方、すなわち『八方塞がり』となることも。

自分の本命星は以下のHPで確認できます。

リンク:九星気学 早見表であなたの本命星を調べよう | 開運 福来る info

ちなみに、筆者は2014年が八方塞がりの年でした…
縁起モノと割り切ってはいるのですが、この年は身内に不幸が続いたり、何かと嫌な年でした。
しかも悪方に引越すことも決まっていたので、気味が悪くなり、八方除けで有名な寒川神社でお祓いしてもらいました。苦笑

と、いうわけで、今回の記事は『八方除け』『方位除け』に特化したお祓いを受け付けている、全国の有名神社10選!
祈願料金など、基本情報とともに豆知識も紹介していきます。

進学や就職、転勤などで引越しが控えている人は、ちょっと自分の方位を確認してみてはいかがでしょうか?
神社でお祓いというのも趣があって良い気分になれますよ。

 

スポンサーリンク

【関東〜東海】

寒川神社(神奈川県高座郡)

寒川神社

【神社のHPはこちら】

【受付】8〜17時
【祈願料】3000円〜

八方除けで最も有名、そして人気である神社です。

僕がお祓いを受けたのも寒川神社なのですが、想像以上に本格的で、平日にも関わらず数十人がお祓いに来ていました。
郵送でのお祓いも受け付けていたり、八方除け、方位除けにはかなり力を入れています。
もちろん、厄年、健康祈願、交通安全など、各種ご祈願も受け付けています。
HPでは方位除、九星気学、陰陽道について詳しく説明されていますよ。

首都圏の方であれば、迷ったら寒川神社です!

 

平間寺 川崎大師(神奈川県川崎市)

平間寺 川崎大師

【神社のHPはこちら】

【受付】9〜16時
【祈願料】5000円〜

『厄除けのお大師様』とも呼ばれ、祈願できる項目も多岐に渡ります。

首都圏だけではなく、全国からお祓いに来る人も多く、規模の大きさだけなら寒川神社を凌ぎます。
寒川神社が主に方位除けに特化しているのに対し、川崎大師は厄除けに関しては幅広く受け付けています。
八方除けだけではなく、あらゆる厄除けを頼みたい人は川崎大師へ!

 

惣宗寺 佐野厄除け大師(栃木県佐野市)

惣宗寺 佐野厄除け大師

【神社のHPはこちら】

【受付】8時20分〜16時40分
【祈願料】5000円〜

『佐野厄除け大師』の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
一時はCMでも良く流れていましたね。
『関東の三大師』の一つでして、北関東では特に厄除けだけではなく、初詣スポットとしても超有名!

北関東で厄除けと言えばココ!
群馬、茨城、栃木やその周辺の方にオススメの神社です。

 

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)

富士山本宮浅間大社

【神社のHPはこちら】

【受付】8時30分〜16時
【祈願料】6000円〜

静岡県の富士山信仰のメッカと言われる”ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ”です。

浅間神社は日本全国に多数ありますが、その総本山が富士山本宮浅間大社です。
過去の富士山噴火を鎮めたことが起源とされる、歴史ある神社。
山梨〜東海地方の方にオススメです。
富士山のご利益にあやかりましょう1

 

スポンサーリンク

【関西〜九州】

城南宮(京都府京都市)

城南宮

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜17時半
【祈願料】5000円〜

京都は伏見の『城南宮』 歴史は1200年!
高速から近く、アクセスも良好です。

城南宮は方除けの大社として知られる、八方除け特化型神社です。
とはいえ、七五三や各種お祓いも幅広く受け付けている有名神社です。
車をお祓いしてくれる珍しい神社でもある。

関西、神社と言えば京都!雰囲気も素晴らしいですよ。

 

方違神社(大阪府堺市)

方違神社

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜16時
【祈願料】3500円〜

方違神社(ほうちがいじんじゃ)も、『方災除の社』と名乗る通り、八方除けに定評のある神社です。
大阪の中心地からほど近く、関西在住の人なら、まず第一にココを考えていいのではないでしょうか。
結婚式もしばしば開かれる、由緒正しき神社です。

 

御祖神社(福岡県北九州市)

御祖神社

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜16時
【祈願料】7000円〜

福岡で有名なこの神社は、正式には『足立山妙見宮 御祖神社』
『あだちやま みょうげんぐう みおやじんじゃ』と読みます。

厄除けや神前結婚式で有名ですが、ハイキングコースとしても知られ、”健康の神”と呼ばれる一面も。
九州在住の方にイチ押しの神社ですね。
『まんがで見る妙見宮の歴史』など、HPのコンテンツも充実しています。

 

スポンサーリンク

【東北〜北海道】

北海道神宮(北海道札幌市)

北海道神宮

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜16時
【祈願料】5000円〜

札幌の中心からほど近い円山公園内にそびえる『北海道神宮』は、北海道開拓の守護神として建立されました。

広大な敷地にあり、大通公園を歩く流れで行けるので、観光のついでにも良いでしょう。
方災除け等の各種厄除けから、神前結婚式、出張で地鎮祭も受け付けています。

北海道民は引っ越す前にまずココへ!

 

福島県護国神社(福島県福島市)

福島県護国神社

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜16時
【祈願料】5000円〜

これは”福島県”込みで正式名称です。
正しい漢字で書くと『福島縣護國神社』(ふくしまけん ごこくじんじゃ)。

福島県は実は厄除け、方位除けでは、かなり有名であり、福島県神社庁という組織も作られています。

護国神社の歴史は明治からと、比較的新しいですが、由緒は確かで、福島駅からも近い神社です。東北地方の人はまず検討すべき神社でしょう。
”学問の神様”としても知られるので、お子さんを連れて一度訪れてみてはいかがでしょう。

 

白山神社(新潟県新潟市)

白山神社

【神社のHPはこちら】

【受付】9時〜16時40分
【祈願料】5000円〜

最後に紹介するのは、『新潟総鎮守 白山神社』

『はくさんじんじゃ』と呼びます。同名の神社が複数あるので注意です。
白山神社は1000年の歴史があるとされる、伝統的な神社。
新潟県護国神社と並んで、新潟県を代表する神社の1つです。
(福島県の”護国神社”を紹介しましたが、護国神社は国の為に亡くなった人を祀る神社のこと)
祈祷の種類も多く、北陸地方の人へのオススメ神社ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます!

八方除け、方位除け…なかなか聞かない言葉かもしれません。
気休め程度…かもしれませんが、気持ちの切り替え、という点では、僕にとって大きな効果がありました。

なにより、あの神社の雰囲気で散策するだけで、気持ちも安らぐんですよね。
引っ越しの前には、一度お近くの神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

*おすすめ記事はこちら*

コメント