【ポケモンSM】殿堂入り後のイベントまとめ【サン・ムーンストーリー攻略】

スポンサーリンク

2016年12月21日最終更新

f:id:salawab:20161124132212j:plain

ポケモンサン・ムーンでは、メインストーリーが非常に手強いですね!
クリアした方もかなり手こずったのではないでしょうか?
少なくとも前作より圧倒的に強くなったポケモントレーナーやボス(ぬしポケモン、しまキング等)に驚いたと思います。

さて、これまでのポケモンシリーズ同様、サンムーンも四天王クリア後のイベントが盛り沢山です。

『エンディングは見たけど、このあとどうするの?』

この記事では、エンディング後のアローラ地方でやるべきことについて一気にまとめていきます。

 

スポンサーリンク

クリア後に入手できる技マシン

サンムーンでは秘伝マシンが無くなり、技マシンが100個あります。秘伝技から通常の技マシンに変更になったものも…。
四天王撃破後じゃないと入手できない技マシンもあります。
じしん10まんボルトいばるみがわりたきのぼりなど、バトルで使用したい強力な技が該当します。

全ての技マシンの入手法は以下の記事にまとめています。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】技マシン入手方法・場所一覧

 

スポンサーリンク

バトルツリーでBP稼ぎ

f:id:salawab:20161124110256j:plain

殿堂入りすると、ポニの古道の右側からポニの樹林へ行けるようになります。
そこからポニの広野を進むと、ポケモンバトルの聖地バトルツリーに着きます。
少し寄り道して、ポニの花園やエンドケイブを探索すると、じしんオーバーヒートなどの技マシンも手に入るので、忘れずにゲットしましょう!

今作もBPを稼いで様々なアイテムを入手できます。
ロイヤルアベニューバトルロイヤルではパワー系アイテムかわらずのいしなど、ポケモン育成に役立つ道具と交換できます。
バトルツリーでは、メガストーンこだわりスカーフなど、ポケモンバトルに必須の道具が手に入ります。

最初に到達した時は、初代主人公のレッド、またはグリーンと対戦します。
非常に強いですが、殿堂入りメンバーなら勝てるでしょう。

しかし、今回はバトルツリーの相手がめちゃくちゃ強い!!
第六世代(XY・ORAS)のように、通常のシングルバトルも楽勝ではなく、いきなり高個体値のポケモンを使ってきます!スーパーシングルはなおさら…。
旅パでは連勝が厳しいので、まずは細かくBPを稼ぎましょう。
パワー系アイテムやあかいいとの入手して育成する、あるいはこだわりメガネなどのバトル用アイテムを入手し、ウルトラビーストなどを捕まえてから挑むなど工夫が必要です。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】バトルツリー攻略用おすすめポケモンまとめ【BP稼ぎ】

スポンサーリンク

伝説ポケモンを捕獲しよう

守り神カプ族

f:id:salawab:20161124110400j:plain
※写真のテテフはさよならしました…

殿堂入りすると、各島の守り神であるカプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレを捕獲できます。
四天王撃破後に対戦するカプ・コケコを倒した人も再戦できるので安心です。

入手場所は以下の通りです。

ポケモンタイプ入手場所
カプ・コケコでんきフェアリー戦の遺跡(メレメレ島)
カプ・テテフエスパーフェアリー命の遺跡(アーカラ島)
カプ・レヒレみずフェアリー彼岸の遺跡(ポニ島)
カプ・ブルルくさフェアリー実りの遺跡(ウラウラ島)

倒してしまった場合でも、四天王を再度倒せば復活します。
カプ族、及びウルトラビーストの厳選方法については以下にまとめています。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】準伝ポケモンの厳選方法とカプ族、UBの理想個体データまとめ【6V実数値など】

コスモッグ 

殿堂入り後に、ポニの大峡谷の先にある祭壇(ソルガレオ/ルナアーラと出会った場所)に行くと、ひずみが発生しています。

f:id:salawab:20161124112029j:plain

サンでは夜に、ムーンでは昼にひずみに触れると、その先の世界に行くことができます。
ひずみの先は昼夜逆転…すなわちサンならムーン、ムーンならサンの世界に行くことができます!時差があるだけで入手ポケモンは変わりません。

逆の世界で、日輪(月輪)の湖に行くとコスモッグが入手できます。
湖はウラウラの花園の先にあります。ここではサイコショックの技マシンも入手できます。

コスモッグはLv43コスモウムに、Lv53でソルガレオ/ルナアーラに進化します。
進化先はシナリオで手に入れた奴と一緒です。2体目かい!

 

タイプ・ヌル

ヌルは殿堂入り後にエーテルパラダイスの2Fにいるグラジオに話しかけると入手できます。 
シルヴァディへは懐き進化です。
ヌルと同時に入手できる17種類のメモリをシルヴァディに持たせると、特性ARシステムにより、ノーマルタイプから対応するタイプに変化します。
タイプ:ヌル(null:ゼロの、無効の)とはそういう意味なんですね。
シルヴァディは種族値オール95で、技の範囲も広いので、パーティに合わせて使っていきましょう!

 

ウルトラビースト捕獲イベント

f:id:salawab:20161124112742j:plain

殿堂入り後に自宅から出ると『あやしいカード』がもらえます。謎のお手紙ですね。
その後、8番道路のポケセン横にあるモーテルに行くと国際警察の『ハンサム』『リラ』に会えます。
リラ…そう、かつてのフロンティアブレーンです!

ここでリラとのバトルを制すと、ウルトラビースト捕獲イベントが始まります。

出現場所は彼らがアナウンスしてくれるので、流れに沿ってUB1から順に捕まえていきます。ウルトラビーストは通常の草むら等で出現します。
もちろん他のポケモンも出現するので、ウルトラビースト以下で野生ポケモン以上のレベルのポケモンを先頭にしてゴールドスプレーを撒きましょう。
ウルトラビーストの出現場所は以下の通りです。イベント毎にもらえるウルトラボールで捕まえましょう!

UB1ウツロイド Lv55(1匹)
出現場所ヴェラ火山公園
ディグダトンネル
UB2(S)マッシブーン Lv65(2匹)
出現場所メレメレの花園
UB2(M)フェローチェ Lv60(4匹)
出現場所茂みの洞窟
UB3デンジュモク Lv60(2匹)
出現場所シェードジャングル
メモリアルヒル
UB4(S)カミツルギ Lv60(4匹)
出現場所マリエ庭園
UB4(M)テッカグヤ Lv65(2匹)
出現場所マリエ庭園
UB5アクジキング Lv70(1匹)
出現場所エンドケイブ
ネクロズマ Lv75(1匹)
出現場所テンカラットヒル

アクジキングの捕獲イベント前にはクチナシとのバトルがあります。
また、ネクロズマは厳密にはUBではないので、ウルトラボール補正はありません。通常の手順(ハイボなど)で捕まえましょう。
UB1〜5はビーストブーストという特性を持っており、ポケモンを倒すたびに最も高い能力が1段階ずつ上昇します。
死に出ししながら削っていくと、どんどん相手が強くなるので、催眠術ゲンガーうたうアシレーヌなど、捕獲用と削り用のポケモンを同じにできるとベターです。
初見ではウツロイドの特攻が4段階上昇して手をつけられなくなりましたw
ウルトラビーストの種族値などは、以下の記事にも書いています。

【関連記事をチェック!】

スポンサーリンク

【イーブイZ】ブイズ使い撃破イベント

f:id:salawab:20161124123143j:plain

殿堂入り後にロイヤルアベニューのスーパーメガヤスに行き、レジのカゲトラに話しかけましょう。
過去、イーブイ使いの名手として知られたカゲトラから、ブイズ使いのトレーナー8人についての話が聞けます。
それぞれ以下の場所にいるので、片っ端から撃破していきましょう。

使用ポケモン場所
サンダースマリエ地域センターテレビ前のババァ
シャワーズトレーナーズスクール3階のババァ
ブースターホテルしおさい(カンタイシティ)ロビーのジジィ
リーフィアハノハノリゾートのビーチにいるギャル(?)
グレイシアリリィタウン民家キッチンのババァ
エーフィ地熱発電所(ウラウラ島)のテレビ前のジジィ
ブラッキーハウオリ霊園のジジィ
ニンフィア海の民の村の園児(ハガネール船)

f:id:salawab:20161124124544j:plain

使用ポケモンは全員1匹だけなのですぐ勝てるはずです。

最後にスーパーめがやすに戻り、カゲトラに勝利すると『イーブイZ』がもらえます。
イーブイZは『とっておき』を覚えたイーブイに持たせると『ナインエボルブースト』というZわざに変化します。
事前情報で話題になった全ステータスが2段階上昇する技です!
イーブイじゃないと使えませんが、バトルで使うと盛り上がりそうですね!
バトンタッチ…

 

スポンサーリンク

番外編:チャンピオン防衛戦 vs ハウ

f:id:salawab:20161124125027j:plain

殿堂入り後に、再度四天王を倒すと、最初のチャンピオン防衛戦としてハウがポケモンバトルを挑んできます。返り討ちにしましょう!
ハウの使用ポケモンなどは以下の記事にまとめました。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】ライバルのハウが超強い!全バトルの攻略法まとめ

その後もチャンピオンには様々なトレーナーが挑んできます。
グラジオやハプウ、マーマネにマーレイン、プルメリ、ザオボー、そして新キャラクターのリュウキなど…レベル上げのついでに防衛戦も楽しめますよ!

スポンサーリンク

その他のイベント

殿堂入り後のアローラ地方

殿堂入り後は各地域に少しずつ変化が起こります。
例えば、リーリエの部屋ではリーリエの日記を読めるようになり、ヘアサロンに新しい髪型が登場するなど、サブ要素が少し広がります。
他にもトレーナーズスクールの3階で校長とバトル(入手アイテム:おうじゃのしるし)できたり、ハウオリシティでのすごいとっくんの解放バトルバイキングのリニューアルなど様々です。

 

ポケモンや便利なアイテムをもらおう

2番道路のグズマの家に行くと、再戦を申し込まれます。ハウオリシティのビーチに移動し、バトルに勝つと、エルレイドユキメノコへの進化アイテムである、めざめいしをもらえます。

オハナタウンのカキの家ではプロテクター(ドサイドン進化アイテム)が、8番道路のエーテルベースでは、アクロマからゲノセクト用のカセットがもらえます。

15番道路のエーテルハウスではポリゴンアップグレードが、エーテルパラダイスのザオボーからはバトル後にあやしいパッチがもらえます。B2Fに降りると職員から、いでんしのくさび・いましめのツボ・こころのしずくをもらえます。

ジガルデ・セルを集めるついでにでも、もう一度アローラ地方を回ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おわりに 

サン・ムーンは他のシリーズと比べて、四天王クリア後のイベントがかなり多いです!
メインシナリオもかなり骨太でしたが、殿堂入り後も十分楽しめますよ!
サン・ムーンはシステムも大きく変わり、かなり『攻めた』印象があります。
育成やバトルツリーの難易度がかなり上がりましたが、全体的なバランスは素晴らしいですよ、ホントに。
それでは、ポケモンサン・ムーンを遊び尽くしましょう!

【その他のポケモン記事はこちら!】