Microsoft『Surface Go』のスペックと予約方法まとめ

スポンサーリンク

2018年7月11日に米国でMicrosoftから発表されたSurface Go。
日本では価格やOfficeとのバンドル販売から概ね否定的な意見が目立ちました。
米国では399$〜に対して、日本ではOffice付き限定で64,800円〜と…
すでに米国からの輸入品に狙いを切り替えているガジェットコレクター達も多いですね。

しかし、『どこでも持ち運べるSurface』がコンセプトのSurface Go。
小型のWindowsタブレット(2 in 1 PC)として、魅力を感じるのも事実。
元々Officeと合わせてWindowsのサブPCを欲していた私は購入する方向で動いています。

各所で予約が始まっていますが、売れ行きは果たして…?

この記事では色んな意味で話題のSurface GOについて、現行機のSurface Proと比較しながらスペックをまとめていきます。

スポンサーリンク

Surface Go と Surface Pro の比較

項目GoPro5
ディスプレイ10 inch12.3 inch
解像度1800×1200pixel2736×1824pixel
サイズ245×175×8.3mm292×201×8.5mm
重量522g766g/786g
メモリ4G/8G4G/8G/16G
ストレージ64GB eMMC
128GB SSD
128GB/256GB
512GB/1TB SSD
カメラ5メガ(イン)/8メガ(背面)
バッテリー駆動9時間13.5時間
CPUIntel Pentium Gold 4415YIntel Core m3/i5/i7
OSWindows 10 HomeWindows 10 pro
価格64,800円〜114,264円〜

持ち運び前提のSurface Goと本格派のSurface Pro

スペックを比較してみると、やはりSurface Proの優れている部分が目立ちます。
こう見るとSurface GOは完全なエントリークラス向け。 Officeが不要な方や、クラウド型のOffice365を利用している人には60,000円を超える価格は手を伸ばしにくいかもしれません。

ただ、やはりコンセプトが『最も小さくて手頃な価格のSurface』だけに、Surface Proと比べて小さく軽くなっています。iPad pro (10.5 inch)の469gよりはやや重いですが。

また、解像度はやはりSurface Proからやや劣る結果に。200gほど軽いモデルなので仕方ありませんが、デザインやコンテンツ作成など本格的に利用したい人には物足りないでしょうか。なお、LTEモデルが2018年内に発売予定です。

 

Surface GOを買うべき人は?

  • Officeで表計算や文書作成することが多い
  • 絵を描いたりすることが多い
  • 軽くて持ち運びやすいWindowsタブレットが欲しい

やはり、10インチサイズでWindows 10を使いたい人がSurface Goのメインターゲットとなるでしょう。

一般モデルのOSはWindows 10 Home となっているため、ビジネス向けのWindowsストアには非対応となっています。
ただ、完全にプライベート使用のみという人なら、一般家庭用のWindows 10 Homeで問題ありません。

米国では399$から手に入るSurfaceのエントリーモデルとして、GoogleのChromebook、AppleのiPad/Macbookの対抗馬になりうるでしょう。
しかし、日本はやはりOffice分の値上がりが少々痛いところ。
MicrosoftといえばOffice。私のようにプライベートでOfficeを使いたい願望がある人は少なからずいますが…
ChromebookやiPad Proと差別化されたタブレットとして、このモデルはどう受け取られるか、楽しみですね。

 

スポンサーリンク

Surface Goの予約・購入方法と発売日

Surface GOはMicrosoft公式、Amazon、そしてヨドバシカメラなどの家電量販店で予約販売が始まっています。
日本版の発売日は2018年8月28日。

購入を考えている方は上の商品リンクのAmazonのページへ、あるいは楽天市場やYahoo!ショッピングでも出店している家電量販店で予約できます。

 

スポンサーリンク

おわりに

Windowsタブレットはいくつか使用したことがあるものの、Surfaceの経験がない私。
ライトに使える2 in 1 タブレットとして、そしてあのMacとはまた違った洗練されたデザイン。魅力がないといえば嘘になってしまいます。

プライベートでもOfficeを頻用する私にとっては十分購入に値するモデル。
皆さんも是非一度検討してみてはいかがでしょうか。それでは。