転職と副業の両立は出来たのか?2018年で成功&失敗したことまとめ

スポンサーリンク

こんにちは、年の瀬のみるおかです。

2018年もいろいろ『ブログを運営していなければできなかったこと』がありました。ありがたい限り。
ブログを中心に、仕事(メディア取材、ライティングetc…)をもらったり、人脈が広がったり…

この時期になると多くのブロガーさんの『2018年買ってよかったモノ』という記事を見かけますね。
私はあまり物欲がなく、まとめるほどのコンテンツもないのですが、転職など今年はかなりキャリアのターニングポイントになる年でした。
思い通りだったことも、上手くいかなかったことも…

そこで、今日はもっと大きな括りで『2018年良かったこと・ダメだったこと』をまとめてみました。
キャリアや副業、WEBサイト運営などなど…Twitter(@miru_oka87)でも呟いていないリアルな部分も。
2019年出直しという意味も込めて綴っていきたいと思います!

スポンサーリンク

2018年まとめ

1月:会社に飽きてきた&寒いから関東帰りたい
2月:なんかブログ収益↑↑
3月:1月のTOEICも良い感じだったし転職するか!
4月:昇進して年収アップしたため迷いつつ転職活動開始
5月:ブログ最高益でウハウハ
6月:内定取り消し
7月:なぜか外資メーカーへ
8月:Googleアップデートで収益↓↓
9月:Twitterビジネス垢化&下ネタを鍵垢に集約
10〜12月:本業とゲームでいそがしい

ざっくり書くとこんな感じ。
最近ダラダラしすぎだな…と思っていたのですが、振り返ってみると案外ヤバめのスピード感で過ごせたかもしれません。

 

『みるおかとしての収益』が最高に(◎)

とても偉そうですねw

さて、私は妖怪小銭稼ぎなので、思考をアウトプットする欲求を満たしつつ、お金のためにもWEBサイトを運営しています。
メインで公開しているのは(大して稼げなそうな)雑記ブログ2つですが、細々と運営しているお金稼ぎメインのサイトもあったりなかったり…。
リアルの方でも知人のサイト立ち上げたりなど。

2018年、特に6月あたりまではとても調子がよく、月間だけなら最高益も出せました。
元々『本業以外でもお金の柱が欲しい』と思い立って始めた”みるおか”というアカウント。
サイドビジネスとしては合格点!
人間関係も広がり、プライベートにもハリが出て良い1年でした。

 

転職活動開始!だがキャリアプランは…?(△)


2018年初め、前の会社でキャリアの頭打ちを少しずつ感じてきたので、少しずつ転職を意識し始めました。
本当は年末までに転職活動を開始できればと考えていたのですが『 TOEICもそこそこ良かったり、もう始めちゃえ』と軽いノリで。

ただ、キャリアプランは曖昧なまま…。
メーカー研究職としてキャリアアップするかどうか…?
海外に行きたい?日本にいたい?
ブログ運営が順調だったので、WEBマーケやライティングでも求人も見ていました。
今思うと、30過ぎのビジネスマンにしてはブレブレですね。

結果として、本業の軸は変えないまま転職活動することに。
実は大手メーカーのデジタルマーケ職でも良いところまで進めたのですが、これも面白いことが色々あったので、またいずれ…

 

まさかの内々定取り消し!?転職活動で消耗!(×)

5〜6月頃、私はある製薬メーカー研究職の選考を受けていました。
誰もが知っている製薬企業です。年収も段違い!
私は元々食品メーカー勤務のため業界が違いますが、スキルの親和性が高かったこと、また海外要因ということもあり、なんと最終選考に!
かなり志望度が高く『受かったらココにしよう』と思っていた企業です。

最終面接後、転職エージェントから電話が。

『みるおかさん、先方の評価がかなり高く、ぜひ来ていただきたいとのことです。』

『現在”内々定”という状態です。来週には先方からメールが届きますのでご対応お願いします!おめでとうございます!』

2018年、この電話受けてからの2日間、過去最高のテンションでした。有頂天ですね。
その2日後には約束通り人事から…ではなく転職エージェントから電話が!
しかしその内容は予想外…

カンタンにまとめると、

『社長と経営層から”転職回数が多すぎる”と指摘が入り、どうしても稟議が通らなかった』

との理由で採用見送りになりました…。

この後も色々あったのですが、一気に絶望の淵に。
ウソかホントかはわかりませんが”転職回数”でアウトと言われたのがかなりのダメージに(なぜ呼んだ?)
素直に”能力不足”と言ってもらえたら、むしろカンタンに切り替えられるんですがね…。

転職活動への自信が消える出来事でした泣
これもいずれ(書ける範囲で)書き殴りたいと思います(修羅の顔をしながら

 

外資メーカーの研究職に内定!(◎)

転職活動のやる気が消えかけた頃、また別の連絡が。
こちらもかなり志望が高かった外資系メーカーの研究職です。

書類選考からかなり時間が経っていて半分諦めていたのですが、いきなり面接に呼んでもらえることに!
『日本語でOK』と言われていたのに『英語話せる?じゃあそれで』と普通に英語面接だったり、かなり意表を疲れましたが、なんとか最終選考へ!
ちなみに、英文レジュメはリアルでも繋がりのあるエリートなブロガー諸氏に添削してもらったりしました。あと外資系渡り鳥の実姉と英語面接のシミュレーションしたり…
色々な人に助けられての内定です。

ラフな雰囲気や、マネージャーたちのキャラも気に入り、入社することに決めました。
給料も無事UP!
ココに落ちてたら転職活動を辞めていたところでしたね。マジでメンタルがギリギリだった。

 

Googleのアップデートで収益やPVが大幅ダウン!?(×)

さて、転職活動でほぼ放置となったブログたち…執筆依頼なども全てキャンセル。
それでもなんとか(低空)維持していたところ、8月のGoogleアップデートで爆死してしまいました。

爆死と言っても、PVは20%ダウン程度。
ただ、収益記事が軒並み飛んで、かなりダメージを受けてしまいました涙

メンテナンスもロクにしていなかったので、いずれは食らうだろうと覚悟はしていたのですが、いざ現実になると結構メンタルにきますね!
ただ、WEBサイト運営のリスクを実感できたとポジティブに捉えられた…のは転職が上手くいったからです!
元々の目的だった『収益のリスク分散』という意味では、良い経験になりました。

 

外資メーカーに転職…は成功??

さて、アップデートを食らってからもブログは放置気味…
転職してからね、とにかく大変なんですよ。正直、余裕は全くない!

ミーティングは英語だし、鬼のように英語資料があるし、日系と文化は全く違うし、マネージャー入社だからプレッシャーはあるし、いつクビになるかわからない…

9月、10月は『このままだとマジでヤバい』をモチベーションに、ゲロ吐きそうになりながら仕事していましたが、この期間で鬼インプット増やしたおかげで徐々に慣れてきました。

慣れてみると、上司は外国人だし、スタッフは論理的&理性的だし、気さくな人多いし、異常学歴者は多いし、趣味にガチる人だらけだし、仕事も面白くなってきたし、良くも悪くもかなり刺激的ですね!

1週間で環境がガラリと変わるような職場ですが(いろんな本国司令、あとリストラ)、かなり充実していますね。
転職同期はすでに1人リタイヤしてしまいましたが、良いところに転職できたと思います。来年も生き残りたい!

 

転職と副業の両立はできたのか

さて、タイトルにもあるこの結果は…

無理!

でした!
いや忙しすぎ。余裕なさすぎ。
この辺は甘く見過ぎましたね。


求人のレベルも、入社後の業務レベルも年齢に応じて上がっていくことを実感。
片手間ではなかなか厳しい!
ただ、今でも”リアルとの勝負”は諦めていないので、もう一皮剥いていきたいですね!

 

スポンサーリンク

2019年の抱負

最後に来年の抱負をカンタンに。
仕事はもちろんですが、”みるおか”としては2つ。

①良い英語を話せるようになりたい

今でも別に話せるっちゃ話せるんですが、ブロークンが過ぎるのでビジネスレベルでもっと”良い英語”を使えるようになりたいですね!
TOEIC、TOEFL以外の英語コンテンツも増やしていきたいので。

②ブログをもっと書きたい

サボりすぎたのでリスタートです。
ちなみに雑記は1つに集約します。いずれサブブログは売る予定。
今の僕にはリスク分散よりも、管理の効率化が必要なのです…。
それとは別にもう1つ完全趣味の特化ブログを作るかもしれませんが。

あまり具体的に目標を作らず、この2つをベースに、日々レベルアップしていきたいと。。
それでは!!