読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ゲームセンス0の僕がいじめられてトラウマになったゲームを紹介させてくれ

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

『(僕はゲームが苦手なのに…)』

 

昔は友達の家に行く度に憂鬱な気分になっていました。

 

小学生の頃ってゲームが上手で足の速い奴ほど人気でしたよね。
今も変わらないのかな?

当時は人気ゲームを持っている奴の家が溜まり場になり…
最新のハードを持っている奴はスターでした。

それなのに僕は…

 

僕の家は厳しかったので、小学生の頃に持っていたのは中古のゲームボーイだけです。誕生日プレゼント学研の図鑑てなんやねん*1

中学生の頃に、

『中間テストで学年1位取ったらさすがにプレステ買って』

と両親にプレゼンし、有言実行してプレステを手に入れたのですが、次のテストで2ケタ順位に陥落したため没収されました。社会科苦手なんですよね。

結局高1の時に自分のお小遣いでプレステ2を買いましたよ。ぷんすか。

 

僕はゲームがド下手なんです。

ゲームってやっぱり小中学生の頃にやり込んでる人ほど上手じゃないですか。
コツを覚えるのが速いというか。センスというものはこの時期に身につきやすいんでしょうね。

友達の家に行っても、経験値が圧倒的に少ない僕はゲームではいつも置いてきぼりでした。ゲームしてもカモられるだけですからね。つらい。

 

『お前オレでストレス解消してるだろ』

 

というゲームも数知れず…。

 

今日は僕が恨みを乗せて、トラウマにさせられたゲームを紹介していきたいと思います。 

任天堂 スマッシュブラザーズ

ネスだけは絶対に許さねぇ。

 

トラウマゲー筆頭が大人気シリーズのスマブラです。

撃墜数0とか日常茶飯事ですからね。

そんな僕が使うのは『カービィ』『サムス』です。
やはり”一発がある”というのはデカい!初心者でも当ててしまえば撃墜できます。

カービィだと上からドッスン!
サムスだと溜めてドーン!(技名は知らない)
サムスの場合、大抵溜めてる間にぶっ飛ばされますがね。

やはり初心者はカービィですよ。

地上でプロ達が熱戦を繰り広げているところに上からドスーン!!

ちなみにその後はもちろんボコボコにされるので、撃墜数は大体1か2で止まります。

 

あと、ネスな、ネス。あの畜生は最低のガキですよ。

そこそこ上手い人って何故かネス使いません?
空中から電撃(PKサンダーだっけ?)を自分の体に当てて突進してくる奴。頭おかしんじゃねぇの?超こえぇ。

いざ自分でやってみると、当てる位置を間違えて画面の外に飛んでくんですよね。

(あるいはどこにも当たらずゆっくりと奈落に沈んでいく)

仲良しグループに潜んだいじめが顕在化するゲームですね。

 

スマブラは友情を破壊します。

子供に与える時は注意すべきでしょう。競争社会が生んだ恐ろしいゲームです。

 

ゴールデンアイ 007

とりあえず歩いていたらいつのまにか射殺されるゲームです。
僕が友人とやっていたのはニンテンドー64のゲームですね。007もシリーズ化されているサイコパス御用達の人気ゲームです。

満足に武器を扱えず、遠距離からひたすらチョップをしながら向かっていく僕を見て、友達は爆笑していました。そして近づいたところで銃殺されます。

たまにロケットランチャーを拾いますが満足に使い切れません。

モーションセンサー爆弾を各所に設置していくのだけが楽しかったですね。

 

友達に『今日はコレやろうぜ!』と言われたら最もテンションが下がるゲームです。

いやコレはマジでスマブラよりキツかったわ。
だって歩いてたら殺されるだけですからね。

007が上手な奴は全員サイコパスですよ。

 

ストリートファイター ZERO

このゲームシリーズはそこそこ上手くなったんですよ。

と言っても50%の確率で瞬獄殺を打ち損ねるレベルですが。 
(弱P弱P→弱K強Pしっかり押してんのにな)

格ゲーはある程度上手くなるまでは本当につまらないです。

友達と対戦していても『君は技の練習してるのかな?』という無情な時間だけが過ぎていきます。

ただ、格ゲーってたまにすげー上手い奴もいますよね。
僕が小学生の頃に一番仲が良かったメガネも格ゲーの神様でした。ゲーセンで有名になるレベル。

僕もゲーセン中心に格ゲーをプレイしていたので、スティックじゃないと技が出せません。十字キーだと波動拳も満足に打てないのです。マメも出来るし。

上手い奴には太刀打ちできない中途半端なレベルのくせに、ゲームが強いことに生きがいを求めているゲーム脳のクズに限って素人相手にイキがる傾向にあります。

友人がこんな↑ことをしていたらそっと距離を置きましょう。

格ゲーは人間性が現れます。

 

ウイニングイレブン

ウイイレをプレイした人間は、心の奥に隠された狂気やリアルな人間性を表現することになります。

ウイイレは結構やりこんだので、今ではそこそこ上手だと思いますが…。
2013くらいの時はオンラインで最上位カテゴリにいたこともありますよ。

ただ始めた頃は本当にツラかった。

スポーツゲームや格闘ゲームは、レベル差がある場合どうしても楽しみづらいんですよね。ハンデつけすぎるのもそれはそれで…。
『野球かな?』ってレベルのスコアを見ながら自陣のゴールにボールが突き刺さるのを眺める10分間はとにかく悲しいです。

 

体育のミニサッカーですら大した活躍も出来ない人間が、

 

『ルーニー下手すぎ!サッカーやめちまえ!こいつ使えないから売るわwww』

 

とか言っちゃう残念な姿を見られるゲームです。こういう奴いたよな。

 

『あ、コイツ、プライド高いな…』

『うわ、ゲームがとイキがっちゃうタイプだったんだ…』

と本性が見えるゲームなのでとっても面白いと思いますよ!

 

実況パワフルプロ野球

僕はパワプロをほとんどやったことがありません。

数回友人の家でプレイした時は、

『あれ、お前オレのこと嫌いだったっけ?』

という大差で負けました。

 

ウイイレ派の友人が、パワプロ派の友人に、

『あぁ、あのクソつまんねぇ野球のゲームだろ?』

と言ったら本気で喧嘩になっていましたね。恐ろしい恐ろしい。

言ったの僕じゃないですからね!

 

これも初心者にとっては地獄のようなゲームです。

打てねぇし守れねぇし。つーか俺野球興味ねぇし。

ウイイレよりキツイと思うのが、すでに

『これが…野球のスコアなのか?』

というスコアになってるのに、”3アウトを取るまで回が終わらない”という狂気じみたルールのため、なかなかゲームが終わらないという点です。

 

ウイイレ狂がオラオラ系DQNだとしたら、パワプロ派はなんかこう…

『さぁ、苦しむ声を聞かせてくれないか…?』

とか、

『殺しはしない。ただ君が痛がる姿を見せてほしいんだ。』

とか言いそうなイメージがあります。

 

パワプロにハマっていた子供が急にトカゲを解剖しだしたりしたら、何かが変わった合図です。親御さんは注意してください。

 

ポケットモンスター

ポケモン自体は大好きなんです。

全世代プレイ済みですが、ACどちらか抜き5Vめざパ調整無しまでしか厳選しないニワカ勢です。好きなポケモンを使って楽しくプレイしています。両刀なら6V粘るけど。

さて、すでに『ポケモンは大人のゲーム』と言われている戦術的なゲームですが、

勝てねぇなぁ!!? 

ブロガーにもポケ廃が多く、うぃる (id:hrktksm) さんと定期的に勝負するのですが、5連敗中です(相打ち1回)。彼を倒すまで俺は死なない。

ある程度のレベルになれば、5V6Vは当たり前なので、交換のタイミングや技のチョイスなどのプレイングが勝負を左右します。

僕はASで久しぶりにバトル復帰したのでルールが曖昧なのですが、ボタンを押し間違えて電気タイプにでんじはを打ったりと散々なことになっています。

 

とりあえず、ポケットモンスター サン&ムーンが2016年11月18日に発売されるので、皆さん絶対買いましょうね!もうすぐ体験版がDLできるよ!

【新規、復帰勢におすすめの過去記事】【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集【SM発売に向けて】

おわりに

人間は皆、他者より優位に立ちたがる

 

優越感は人間の心を支配し、怨恨は輪廻する

 

ゲームによって生まれた負の感情はトラウマを生み、新たな争いを生む

 

PS

今日はカフェでラテを飲みながらベーグルを食べました。

 

【おすすめ記事はコチラ】

みるおか

*1:筆者は一時期日本に生息する昆虫と動物の名前をほぼ全て暗記していました