MENU

出張や帰省したら会社にご当地のお土産買うのって義務なの?

スポンサーリンク

お土産買うの忘れた!!

 

って今回は出張じゃなくて帰省しただけなんですけどね。

やっちまったんですよ。会社へのお土産買い忘れ。

 

僕、今の会社で3社目なんですけど、思い返せば3社とも『おみやげ』の習慣が根付いてました。

 

実家へ帰ったら会社にお土産。

プライベートで旅行したらお土産。

遠くに出張したら会社にお土産。

 

なんかこう…

会社から離れた土地に行って戻ってきたら『お土産』を持って帰ってくる

みたいな習慣ありません?

 

余裕がある時は良いんですけど、カッツカツのスケジュールだと、

『ヤバい!新幹線出るまであと10分だけどお土産買ってたら間に合わないかな…!?』

みたいな。

 

『嫌なら買わなきゃいい』

『人それぞれ』

『自由』

 

って言ったらそれまでなんですけど…

なんか僕は『買わなきゃいけない』強迫観念があるんですよ。

 

今回は、その『お土産文化』を少し掘り下げてみます。

 

【目次】

 

職場へのお土産は必要?不要?

シチュエーションによって違う

データがあるサイトが1つだけ見つかりました。

 

 

〈遠方へ出張した同僚がお土産を買ってこなかったら?〉
・「ケチだと思う」派 19.0%
・「気にならない」派 81.0%

出典:職場に出張みやげ「不要」派が8割 | R25

まず、出張時のお土産ですが、 8割以上は無くても気にしないとか。

えーウソ…僕がこれまでいた職場だと、ほぼ100%お土産あったんだけど…。

まぁ無くても全然ケチだとは思わないですけど。

 

〈プライベートで旅行に行った時、職場にお土産を買う?〉
・「どちらかといえば買う」派 59.5%
・「どちらかといえば買わない」派 40.5%

出典:職場に出張みやげ「不要」派が8割 | R25

評価軸が違うけど、プライベートで旅行した時は6割近くがお土産買うらしい。

これも『以外と少ねぇな』って印象。

僕はコッテコテの日系メーカーでしか働いたことないんですけど、体質古いのかな?

 

前の会社とか、

『旅行したってバレるとお土産買わないといけないから黙っといてね…』

みたいなトークも聞いたことあります…。

『買うのが嫌』とかじゃなくて『めんどくせぇな』って感覚が一番近いでしょうか。

暗黙の了解で、半分義務のようになっていました。

案外、こういう会社は少数派だったのかな…?

 

職種によって違う?

ふと思ったんですけど、僕のこれまでの職場って、遠出の『出張』自体がそこそこレアだったんですよ。

ずっと研究、開発、生産関係のお仕事だったので、出張はあれど、営業さんみたいに毎週どっか遠くへ…というわけではありません。

お土産も結構良い値段しますし…出張が基本の業務スタイルだと、毎回お土産なんて買ってらんないかもしれないですね。

 

 

お土産のチョイスが結構難しい

f:id:salawab:20160329233511j:plain

さすがに技術系って言っても、年に数回は遠くに出張するんですよ。

しかも同じ場所に行ったりする。

 

そうなると、お土産も毎回変えないといけないですよね。

僕は勤務地が東北で、一番多いのが東京出張なんです。

でも毎回『東京ばなな』買うわけにもいかないし、『シュガーバターサンドの木』もこないだ買ったしなぁ…みたいな。

 

あと、『職場の人数』ね。

うちの職場は15人くらいだから、大体『16ヶ入り』か、余裕を持って『20ヶ入り』を買います。

 

人数と、飽きないチョイスと、値段を毎回見比べながらお土産を買っていますね。だから結構時間がかかるんだよな…。

 

お土産を買い忘れた時の解決策

スルーしてみる

今回は買わないでいってみようかな…と思って新幹線でドラクエやってました。

でも、車内販売のお姉さんが、ウマいこと安価で人数分入ってるお土産(チョコクッキー)持ってたんで購入できました。

 

ただ、僕も2回くらい買い忘れたことがあって、その時は何も言わず黙っていたんですよ。

 

『すいません、おみやげ買い忘れました><』

って言ってみるか迷ったんですけど、『すいません』もなんか違うなって思って。

 

結果、お土産を急かされたり、なんか言われたりしたことはないんですけどね。

(お局さんに影で言われてたかは知りませんが)

 

 Amazon

前の会社にいたとき、1回だけやったことあります。

 

製造を委託している工場の視察で関西に飛んだんですけど、帰りにおみやげを買い忘れてしまって。

観光地もそこそこ近いし、めったに行かない場所なので、完全にお土産必要シチュエーション。

 

『(どうしよ)』

 

って新幹線内で同僚と議論した結果、

 

『Amazonで買おう』

 

という結論に。

 

 

 

ぶっちゃけ、駅構内で売ってるようなお土産は、Amazonで普通に売ってます。

買うのがめんどくさかったり、分単位でスケジュールが決まってる人は、通販で買っといても良いかもしれませんね。

そうまでして買うものかって言われると微妙ですが…。

 

【おわりに】それって義務?な謎ルール

お土産に限らず、サラリーマンしてると『義務ではないけど、暗黙の了解』って無いですか?

今の会社はわりと自由なんですけど、前の会社だと…

 

  • 9:00出社だけど8:50には着席(朝礼とかは無い)
  • 内線は事務の女性が取る。外線は若手が取る(別に誰でもいいわ)
  • 飲み会では系列会社の商品しか飲まない
  • 上司が腐女子であることに絶対に触れない

 

などなど…

いろいろありました。

 

お土産買うのは全然嫌じゃないし、観光地に行ったらむしろ進んで買っていこー!って気持ちになります。

でもどっか『義務』的な引っ掛かりを感じてしまうんですよねー。

 

そういえば、チョコクッキーこないだも買った気がするけど…まぁいいか。

 

 

みるおか