読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】出現ポケモンの努力値一覧表【サンムーン努力値稼ぎおすすめスポット】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161201213746j:plain

バトル用ポケモンの育成には、努力値を適正に振り分けることが必須です。
第六世代(XY・ORAS)では、群れバトルにより簡単に努力値が振り分けられましたが、群れバトルが廃止になった今作では細かい調整が少し難しくなりました。
しかし『乱入』『パワー系アイテム』そしてポケルスを利用すれば、ものの数分で努力値を振り分け終わることも可能です!

今回は、努力値獲得に関連するアイテム、育成方法を解説するととともに、アローラ地方のポケモンの獲得努力値一覧表を作成しましたので、ぜひ参考にしてください。
おすすめの努力値獲得スポットも紹介しています!

【目次】

努力値とは

f:id:salawab:20161201194911j:plain

努力値や個体値、種族値などの『3値』を含めたポケモンの基礎用語については過去記事で詳しく解説しています。

【関連記事をチェック!】【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集

HP:{(2×種族値個体値努力値/4)×Lv/100}+10+Lv
その他:[{(2×種族値個体値努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正

ポケモンのステータスは上記の式で成り立っています。
ゲーム中では『基礎ポイント』と言われているのが努力値ですね。


努力値を1つの能力に最大値252まで振り分ければ、Lv50での能力値が32も上がることになります。
努力値の振り方によって全く別のポケモンになりますね!

それだけに、育成では重要なファクターになります。
個体値が高いポケモンを簡単に入手できるようになった今作では、努力値の振り方がバトルの勝敗を左右します!

ちなみに努力値は、ポケモンの『つよさをみる』画面でYボタンを押すと確認することができます。

f:id:salawab:20161201194951j:plain

f:id:salawab:20161201195218j:plain

下の図の水色のチャートが努力値ですね。わかりやすいように少しコントラストをいじりました。
努力値を最大(252)まで振っている場合、該当する能力がキラキラ輝きます。
図のサトシゲッコウガだとすばやさが光っていますね。

Yボタンでの実数値/努力値の切り替えは結構知らない人が多いので、参考までに…

それでは、ポケモンの育成において『努力値』に関連するアイテムの効果を解説していきましょう。

 

アイテム、ポケルスの効果

パワー系アイテム

これまで、BPを稼いで交換できる『パワー系アイテム』は、ポケモンを倒す毎に努力値が+4追加されるという効果でした。
しかし、今作からは各アイテムの効果が+8と倍になっています!
群れバトルが無くなっただけに、この変更は嬉しいですね。

以下に各アイテムの効果をまとめます。

アイテム 効果
パワーウエイト HPの努力値+8
パワーリスト 攻撃の努力値+8
パワーベルト 防御の努力値+8
パワーレンズ 特攻の努力値+8
パワーバンド 特防の努力値+8
パワーアンクル 素早さの努力値+8

各アイテムはロイヤルアベニューのバトルロイヤル場のカウンターでBPと交換できます。

なお、努力値が加算されるタイミングは『経験値をもらった時点』となります。
そのため、1回のバトルで乱入したポケモン含め10匹倒した場合、10回努力値が加算されることになります。

また、『あかいいと』があるのであまり使わないかもしれませんが、ポケモンに各アイテムを持たせて預け屋さんに預けると、産卵した時に該当の努力値が必ず遺伝する効果もあります。

孵化厳選と遺伝については、別の記事で解説しています。
バトル以外にも、フェスサークルやポケリゾートでも努力値が稼げますよ。
フェスサークルではフェスランク30以上にすると努力値をリセットできるなつきパーラーが出現するので、頑張ってアトラクションをこなしましょう!

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】孵化厳選の方法まとめ:孵化場所、必要なアイテムやポケモンなど

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】フェスサークルの使い方まとめ!ポケモン交換、GTS、アトラクション等を遊びつくそう!

 

乱入とポケルス、学習装置

f:id:salawab:20161121235128j:plain

さて、サンムーンから登場した新システムが『乱入』ですが、乱入したポケモンを倒した場合、努力値が2倍となります。

また、戦闘が終わる毎に、ポケモンは『ポケルス』というウイルスに感染することがあります。3/65535という程確率ですが、感染したポケモンがパーティにいると、隣のポケモンにどんどん感染していきます。
ポケルスに感染しているポケモンも、獲得努力値が2倍になります。

ストーリー中でもらえる『がくしゅうそうち』を起動させておけば、控えのポケモンにも努力値が入るので、弱いポケモンも戦わせずに努力値を稼ぐことができます。

これらを活用して、乱入により効率的に努力値を獲得していきましょう。

 

獲得努力値の計算方法

この章の最後に努力値の計算例を書いておきます。
前作よりも少しややこしいので、細かく努力値を振る場合、慎重に計算しましょう。

  • キャタピーを普通に倒した場合:HP+1
  • パワーウエイトを持たせてキャタピーを倒した場合:1+8+9
  • キャタピー乱入キャタピー1匹を倒した場合:1+(1×2)=+3 
  • キャタピーと乱入キャタピー5匹を倒した場合:1+(1×5×2)=+11
  • パワーウエイトを持たせてキャタピー乱入キャタピー5匹を倒した場合:(1+8)+(1+8)×5×2+99
    ※最初のポケモンは乱入指数×2は無いので注意
  • ポケルスに感染したポケモンに、パワーウエイトを持たせてキャタピー乱入キャタピー5匹を倒した場合:(1+8×2+(1+8)×5×2×2+198

となります。

パワーウエイトとポケルスを持ち、HP+1のキャタピーを倒した場合、手に入る努力値は1匹あたり+18となります。
乱入ポケモンの場合、1匹あたり+36となるので、ガンガン溜まっていきますね!

細かい調整をする時は、パワーアイテムを外す等で調整しましょう!

 

木の実とドーピング

努力値を間違えて振ってしまった場合、きのみで微調整することもできます。
例えば、Lv50でHPを奇数にしたかったのに、偶数になってしまったので、努力値を8下げたい場合などです。

きのみ 効果
ザロクの実 HP努力値マイナス10
ネコブの実 攻撃努力値マイナス10
タポルの実 防御努力値マイナス10
ロメの実 特攻努力値マイナス10
ウブの実 特防努力値マイナス10
マトマの実 素早さ努力値マイナス10

初代からおなじみ、インドメタシンなどのドーピング剤ならぬ栄養ドリンクでは、各努力値をプラス10できます。 

ドリンク 効果
マックスアップ HP努力値プラス10
タウリン 攻撃努力値プラス10
ブロムヘキシン 防御努力値プラス10
リゾチウム 特攻努力値プラス10
キトサン 特防努力値プラス10
インドメタシン 素早さ努力値プラス10

栄養ドリンクは10回使用するか、努力値が最大値になると使用できなくなります。
また、これら2つのアイテムを使用するとなつき度も上げることができますよ。

 

ポケモンの獲得努力値まとめ

ここでは、各地域の出現ポケモンの努力値一覧表とともに、おすすめの努力値稼ぎスポットも紹介します。

出現しにくいポケモンや、ケーシィのように逃げる(乱入させにくい)ポケモンは除外しています。各地域で出現ポケモンが重なっている場合も省略しています。
また、後半の島の出現ポケモンは食らうダメージも大きく、乱入バトルで消耗しやすいので除外しました。

記号はそれぞれ、HP(H)、攻撃(A)、防御(B)、特攻(C)、特防(D)、素早さ(S)を指します。

出現ポケモンと獲得努力値一覧

ポケモン 努力値 
メレメレ島 
1番道路
ツツケラ A+1
キャタピー H+1
ヤングース(昼)  A+1
コラッタ(夜) S+1
レディバ(昼) D+1
ハウオリシティ
キャモメ S+1
コイル C+1
ベトベター H+1
2番道路 
スリープ D+1
ドーブル  S+1
オニスズメ  S+1
アブリー  S+1
カーディ  A+1
テンカラットヒル  
ズバット S+1
ディグダ S+1
ダンゴロ  B+1 
メレシー  B+1
D+1
ワンリキー  A+1 
イワンコ  A+1 
アーカラ島
オハナ牧場 
ヨーテリー A+1
ドロバンコ A+1 
ヴェラ火山公園
ヤトウモリ  S+1
ヤヤコマ  S+1
カラカラ  B+1

この時点で全ての努力値が網羅できるはずです。

他にも、ホクラニだけのメタモン(HP+1)を厳選しながらHPの努力値を稼ぐのもおすすめです!4Vメタモンを厳選しつつ、努力値も稼げて一石二鳥!
乱入によるメタモンの厳選方法は、以下で詳しく解説していますのでご参照ください。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】図解で簡単!4Vメタモン厳選方法まとめ

おわりに

ポケモンの厳選、育成はシリーズ毎に効率的になっている印象です。
初心者の方でも簡単に本気のバトルに参入できるようになってきましたね!

努力値や厳選…これらのフレーズがハードルを上げていた部分もありましたが、大分とっつきやすくなりました。
これを機に、色んな人がポケモン育成、バトルを楽しめるようになると良いですね!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】