読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】ぎんのおうかん、きんのおうかん入手法&量産法まとめ

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161128230134j:plain

ポケモン育成で鍵となるのが個体値の厳選です。
個体値や努力値などの概念に関しては以下の記事でまとめています。

【関連記事をチェック!】【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集

これまではいわゆる6Vメタモンからあかいいとなどのアイテムを用いて個体値を遺伝させる等の方法で厳選されていました。
しかし、孵化作業などの手間がかかり、理想個体を手にいれるにはかなりの時間がかかります。めざパ厳選に手を出すとなおさら…。

しかし!ポケモンサン・ムーンでは、ポケモンの個体値をマックスにするアイテム『ぎんのおうかん』『きんのおうかん』が登場しました。
これらのアイテムにより、厳選の難易度が下がり、ポケモン育成のハードルが下がりましたね。

この記事では、ぎんのおうかん、きんのおうかんの使い方、入手場所などについて解説していきます。

【目次】 

おうかんの効果、使い方

f:id:salawab:20161121235800j:plain

銀の王冠では個体値を1つだけ、金の王冠では個体値を全てマックスにできます。

今作では4Vメタモンの入手は容易ですので、あかいいと遺伝を利用すれば、容易に4Vポケモンまでは孵化できると思います。
ポケモンの孵化厳選と、4Vメタモンの簡単な入手法は以下にまとめています。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】孵化厳選の方法まとめ:孵化場所、必要なアイテムやポケモンなど

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】図解で簡単!4Vメタモン厳選方法まとめ

しかし、アタッカーなら5V(両刀アタッカーなら6V)のポケモンが必要になるでしょう…
そういうときに王冠があれば簡単に厳選が終わりますね!
王冠の使用方法は以下の通りです。

f:id:salawab:20161128232119j:plain

ハウオリシティショッピングモールの奥に行くと、すごいとっくんをしてくれるおじいさんがいます。
彼に話しかけると、レベル100のポケモンに限り、王冠を使用して個体値を最高Vまで上げてくれます。
四天王を周回するなどしてレベル上げしましょう。今作では前作で見られたハピナス道場が無いのが痛いですね…。

王冠を使用することによって、個体値をVにできますが、この方法で上げた個体値は孵化遺伝しないので注意しましょう。
6Vメタモン作ってあとは…なんてのは甘い考えでしたね。

次章では『ぎんのおうかん』『きんのおうかん』それぞれの入手法をまとめていきます。

 

おうかんの入手法

銀の王冠:ストーリーで入手

f:id:salawab:20161128232529j:plain

殿堂入り後にバトルツリーへ向う途中、ポニの険路というエリアを通ります。
ここにはポニ島のキャプテン『マツリカ』が立っています。
メインシナリオでは対戦しませんでしたが、ポニの険路のトレーナーを全員倒すと戦うことができ、勝利アイテムとして『ぎんのおうかん』がもらえます。

最も簡単な入手方法です。
使用ポケモンはフェアリータイプで、クレッフィマシェード等を使用します。
殿堂入りしていれば問題なく倒せるでしょう。

 

銀の王冠:釣りで入手

ぎんのおうかんが釣れる場所は、ポニの険路、または海の民の村レアスポット釣り場です。

海の民の村のハガネール船を出た釣り場がメジャーです。

f:id:salawab:20161128233344j:plain

なお、珍しいポケモンや道具が釣りやすくなるレアスポット釣り場の目印は『泡』です。上図のような状態です。

泡は、

  • 1回ポケモンを釣り上げる
  • ダッシュで近ずく
  • 釣りに失敗(早すぎ、遅すぎ)する

ことで消えてしまうので注意してください!
たまに泡が消えても釣り続ける人がいるようです。

f:id:salawab:20161128233639j:plain

この状態ではアウトです。
画面を切り替えれば泡は復活します。ちなみに失敗ではなく単にアタリが来なかった場合は泡は消えません。

この場所で釣り続けると、しんじゅくっつきバリの他に、まれにぎんのおうかんが釣り上がります。
レアポケモンのダダリンの釣りついでにどうぞ!
ぎんのおうかんを釣る頃には数匹捕まると思います。苦笑

 

銀の王冠:フェスサークルで入手①

f:id:salawab:20161128233907j:plain

フェスサークルのお城の奥にいくと、ハゲたおじいさんがいます。
彼に色のついたカケラを30個以上集めて渡すと『ぎんのおうかん』が手に入ります。

f:id:salawab:20161128234728j:plain

各種カケラはポケリゾートどきどきリゾートでポケモン達が見つけてきます。
探検へ出してあげましょう!

フェスサークルの利用法については以下の記事を参考にしてください。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】フェスサークルの使い方まとめ!ポケモン交換、GTS、アトラクション等を遊びつくそう!

 

金の王冠&銀の王冠:フェスサークルで入手②

フェスサークルで毎日1回くじがひけるトレジャーハントでもおうかんが貰えます。
1等『きんのおうかん』2等『ぎんのおうかん』ですが、かなりの運が必要…

ですが!

f:id:salawab:20161128235127j:plain

フェスサークル内にトレジャーハント★2を建てた場合、初回は必ず『ぎんのおうかん』が当たります!
トレジャーハント★2は、フェスサークル内のトレーナーに『いい店ない?』と話しかけると、まれに紹介してくれることがあります。
お店紹介はフェスランク8以上で利用可能です。

これを利用して、トレジャーハント★2を建てまくれば、銀の王冠を量産することも可能です。お店の開店を早く!早く!

 

金の王冠:攻略本の特典

一気に6Vポケモンを作れる『きんのおうかん』の入手法ですが、今の所、くじ屋で1等を当てる以外では、公式のシリアルコードを利用して入手する方法があります。

12月発売の公式攻略ガイドブックの特典に『きんのおうかん』シリアルコードが付いてきます。

f:id:salawab:20161129000117p:plain

僕も予約済み!

きんのおうかんを確実に入手できますし、アイテム一覧や全ポケモンのデータブックは育成やバトルに便利ですよね。
特に僕はニワカなのでアイテムの効果をちょいちょい忘れるので…

おわりに

少しだけ時間がかかりますが、ぎんのおうかんだけなら簡単に入手できます。
今回はバトルツリーの難易度も前作より高く、ある程度のポケモン育成は必須です。
できるだけ多くのポケモンを育てるために、効率的に動いていきましょう!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】