読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】フェスサークルの使い方まとめ!ポケモン交換、GTS、アトラクション等を遊びつくそう!

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161126004421j:plain

ポケモンサンムーンで追加された新システムの1つが『フェスサークル』です。

ここでは、通常の通信対戦、バトルに加え、GTSランダム交換といった第6世代(XY・ORAS)でもお馴染みのツールが遊べます。
これらのツールにミニゲーム要素を加えたのが、サンムーンでのフェスサークルです。

サンムーンで久々に復帰した人や、初めてプレイした人は何のことかわからないかもしれません。
しかし!フェスサークルを使いこなせば、効率的にポケモン集めや育成を進められます。

この記事では、フェスサークルの使い方、アトラクション、通信交換・バトルの基本について解説してきます。

【目次】

フェスサークルとは

f:id:salawab:20161125230517j:plain

 『ポケットモンスター サン・ムーン』では、対戦や交換をはじめとする通信機能が集約された、「フェスサークル」がある。ここでは、世界中のポケモントレーナーたちが交流するお祭りが、つねに開かれているぞ!

出典:トレーナーたちのお祭り「フェスサークル」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

公式サイトにもあるように、ポケモン交換バトルといった定番のツールとともに、インターネットを使って他のポケモントレーナーとの交流や、ミニゲーム要素を加えたのがフェスサークルです。

フェスサークルで出来ることを1つ1つ見ていきましょう。

 

ポケモン交換

f:id:salawab:20161125231120j:plain

メニュー画面からフェスサークルに入ると、下画面はこのようになっています。
まずは『交換』から見ていきましょう。

 

通信交換を活用しよう!

f:id:salawab:20161125231050j:plain

ポケモンサンムーンでは、

  • 通信交換
  • GTS
  • ミラクル交換

の3パターンの交換方法があります。

通信交換はその名の通り、ネットを使って特定の人とポケモン交換をします。
3DSのフレンドコードを交換しておけば、ポケモンの世界でもフレンド登録され、通信交換をタッチすれば交換が始まります。

他にも、フェスサークルにランダムで現れる世界中のトレーナーと交換することもできます。外国の人に申し込まれることが多いですね。

GTSとランダム交換

さて、

『友達がいなくてポケモン交換できない…』

なんて人もいると思います。
ボックスにユンゲラーやゴーストが眠っているソコのあなたです。

そういう人たちでも自由にポケモン交換を楽しめるのがGTSランダム交換です。

f:id:salawab:20161125231639j:plain

GTSでは、特定のポケモンを探し、自分の持っているポケモンと交換することができます。
試しにポケモンを探してみましょう。

f:id:salawab:20161125231744j:plain

例えば、僕は『キバゴ』が欲しいので、欲しいポケモン欄に打ち込みます。
リストには自分の図鑑に載っているポケモンしか出てきませんが、名前を手入力すれば未入手のポケモンも探せます。

f:id:salawab:20161125232338j:plain

すると、キバゴをGTSに預けている世界中の人がリストアップされます。
この人の希望ポケモンは『タイプ:ヌル』です。大きく出たなオイ…

このように、

『私の◎◎を出すので、代わりに★★ください!』

と世界中の人が交流しているのが、GTSです。

f:id:salawab:20161125232836j:plain

良い交換条件が見つからなかったので、『ポケモンを預ける』画面に移行し、ケーシィとキバゴを交換してくれる人を気長に待ちましょう。
ポケモンを預けておけば、世界中から交換相手が見つかります。
ダメ元でレアなポケモンを要求しても、以外と交換してくれますよ!
ORASではヒトカゲを預けてヒードランを要求しておいたら、翌日ヒードランが降ってきました…神かよ。

 

対して、ミラクル交換では、交換相手と交換ポケモンは完全ランダムです。

f:id:salawab:20161125234504j:plain

このようにポケモンをミラクル交換に流すと…

f:id:salawab:20161125234534j:plain

f:id:salawab:20161125234605j:plain

世界中で同じようにミラクル交換をやっている人とランダムに交換されます。
あまり期待はできませんが、たまにスゴイのがやってくることがあるので、一度試してみてくださいw
世の中には面白がって伝説ポケモンを流す人もいるのです…

 

ポケモンバトル

ポケモンバトルの基本

今度は『対戦』画面に移行しましょう。

『通信対戦』『バトルスポット』の2つが選べるはずです。
通信対戦ではその名の通り、友人やフェスサークルのトレーナーと対戦できます。

ここではバトルスポットについて解説していきましょう。

f:id:salawab:20161125234737j:plain

今作で可能なポケモンバトルは、

  • フリーバトル
  • レーティングバトル
  • インターネット大会
  • 仲間大会

の4つです。

フリーバトルは完全ランダム。世界中の人と好きなポケモンを使ってバトルできます。今作から、伝説不可のフリーバトルも可能になりました。

レーディングバトルは、言わば本番!
勝率が高くなるほどレートが上がっていき、ランキングに公開されます。伝説、幻ポケモンは使用不可です。
今作からフリーでも同様のルールでバトルできるようになったため、しっかりと準備してからレートに乗り込めますね!

インターネット大会はポケモン公式の大会です。告知を待ちましょう!
参加者にはレアポケモンが貰えることもあります。

仲間大会では、自分でレギュレーションを設定して大会を開催することができます。友人達と本格的にポケモンバトルをする時などに活用しましょう。

 

【PGL】ポケモングローバルリンクについて

レーティングバトルや公式大会への参加には、ポケモングローバルリンクへの登録が必須です。
無料で公式サイトから登録できます!

【外部サイト】ポケモングローバルリンク(公式サイト)

f:id:salawab:20161126001534p:plain

PGLではポケモンバトルに参加できるだけではなく、ポケモンの最新情報や限定サービスも確認できます。
ポケモンサンムーンで遊んでいる人は早速登録しましょう!

 

アトラクションとフェスコイン

アトラクションって何?

f:id:salawab:20161126001654j:plain

さて、フェスサークルに行くと、円周状にお店が並んでいますね。
城の前の女性に話しかけると、毎日1回チケット3枚もらえます。
チケットと引き換えにアトラクションで遊ぶことができます。

f:id:salawab:20161126001759j:plain

様々なアトラクションに参加でき『フェスコイン』を稼ぐことができます。

 

f:id:salawab:20161126001841j:plain

f:id:salawab:20161126001858j:plain

アトラクションを開催すると、フェスサークルにいる他のトレーナーも参加してきて、一緒に高得点を目指します。
得点に応じて貰えるフェスコインの額が変わります。
いろんなアトラクションにチャレンジしてみましょう!

 

フェスランクとフェスコイン

f:id:salawab:20161126002049j:plain

f:id:salawab:20161126002100j:plain

フェスコインを貯めていくとフェスランクが上がります。
フェスランクが上がると、オーナーのマーマネ(ウラウラ島キャプテン)が、新しいお店を建ててくれます。

 

トレジャーハントゴールドラッシュといったくじ屋では、1日1回くじを引いてアイテムがもらえます。序盤では貰えないようなアイテムがもらえるので、冒険初期は重宝しますよ!

カチカチランドなどのバルーンアスレチックでは、フェスコインと引き換えに努力値を貯めるアトラクションに参加できます。

f:id:salawab:20161126002628j:plain

今作ではポケモンの育成が前作より大変なので、僕もよく使っています。
それ以外にもギフトショップ屋台染物屋など様々なお店があります!上手に活用していきましょう!

フェスサークルでは、個体値マックスにできる道具『きんのおうかん』『ぎんのおうかん』も入手できますよ!

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】ぎんのおうかん、きんのおうかん入手法&量産法まとめ

他にも、努力値を貯めたり、リセットできる屋台もあります。頑張ってアトラクションをこなしていきましょう!

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】出現ポケモンの努力値一覧表【サンムーン努力値稼ぎおすすめスポット】

 

おわりに

GTSやランダム交換は、上手に使えば強力なポケモンが効率的に手に入ります。
ストーリー攻略では、フェスサークルのお店を活用すればかなり楽になりますよ!

僕は最近アトラクションにハマっていて育成が進みませんw
熱中するとなかなか抜けられないフェスサークル、ぜひ遊んでみてください!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】