読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ネガティブ、卑屈を徹底したら、ハッピーが増えた話

コラム
スポンサーリンク

2016.5.2更新

今回は、巡回させてもらってるしんま13さんのブログの投稿に影響されて書く話。

人のブログを引用するのは初めてですね。おそるおそる…。

 

さてまぁ、私は以前書いた通り、超卑屈でネガティブなんです。

 

今回はそんなネガティブなりの処世術、第二弾です。

 

 

常に最悪の想定で動く

f:id:salawab:20151220225904j:plain

 

生きていく以上、何かを選択して動かないといけないですよね?

大学生の頃は、布団とこたつとネットさえあれば生きていけると思っていましたが、残念ながら働かないと生きていけなくなりました。

働く以外にも、進学、出会い、異動、転職、などなど…新しい環境、新しい人は次から次へとやってきます。

 

ドキドキワクワクですか?

するわけないじゃない。

ド緊張&憂鬱ですよ。

 

話したことがない人と話すんですよ。

 

悪い人だったらどうするんですか?

他の地域から来たってことでハブられたらどうするんですか!? 

新しい上司がパワハラで超怖くて人を人と思わないタイプだったらどうするんですか?

 

就職したときは、

『あぁ働くんだ。仕事が出来ないと”使えない”とか言って罵倒されるんだ。きっと体育会系だ。怖くていじめっ子みたいなオッサンばかりなんだうわぁああああ働きたくない!』

 

転職したときは、

『あぁ新しい職場だ。外から来た人間なんてきっと馴染めないんだ。疎まれるんだ。ハブられるんだ。スタートから嫌われてるんだうわぁああああやっぱ前の会社に戻る!』

 

転勤したときは、

『あぁ新しい地域だ。僕は東京出身だからきっと嫌われるんだ。東京モンが!とか言われて相手にされないんだ。”東京の人は違うわねぇ…(笑)”とか嫌味を言われながら毎日過ごすんだうわぁぁぁあああもう東京帰る!』

 

女の子を紹介されたときは

『ブスだ。絶対ブスだ。ブスに決まってる。おまけに性格も悪いんだ。そしてきっと僕の顔を見て(うわぁハズレだ…)とか思うんだ。それで食事だけこっちが払ってなんの収穫もなく帰るんだうぁあぁああああもう会わないで帰る!』 

 

なーんて状態です。

ガチです。

 

ネガティブな人間は、何か新しい環境がやってくるとき、大きな覚悟を決めるんです。

新しい環境、新しい人間なんてのは、自分に対して大きな危害を加えうる特大のリスクなんです。

 

ポジティブな皆さんはネガティブクラスタに、新しい環境!楽しみ!なんて意見を期待しないでおくんなまし。

 

我々にとっての”新しい環境”なんて、

トムソンガゼルにとってのチーターであり、

カマキリにとってのハリガネムシであり、

若手芸人にとってのダウンタウンであり、

勇者にとってのムドーの城なのです。

 

"新しい環境"なんて命がけですよ。

 

さぁ来い!試練だろ?ものすごい試練が待ち受けてるんだろ?

よっしゃ来い!もうしょうがねぇ!どこからでも来やがれ!

 

もう四方八方に神経を尖らせながら進んでいくわけです。

 

 

最悪の想定が生む”ハッピー”

f:id:salawab:20151220225905j:plain

ネガティブに、卑屈に生きていると… 

ちょっとだけ良いことがあります。

 

”想像より悪かった…”がほとんどないんです。

 

そりゃもう、想像の時点で最底辺、もう底の底、最悪の事態や人間を想定してるんですから。

 

別に、良い環境、良い人じゃなくたっていいんですよ。 

会ってみたら普通の人だった、なーんて事態があれば、そりゃもう最高の出来事ですよ。

 

就職したら、嫌味な人はいるけど、案外優しくて面倒見の良い人も多かった…?

なにそれ?空想上の出来事ですか?事実!?おとぎ話みたいじゃないですか!!

 

常に最悪を想定して動いているので、最悪の出来事が起こっても、

 

” 想定内だ (キリッ ”

 

で終わるんです。

やっぱりな、と。

いやまぁそれだと普通には凹むんですけど…。

 

 

考えようによっては…

 

ネガティブって、ハッピーな出来事に遭遇する確率が、ポジティブな人たちより多いのでは?

 

って思うんですよね。

 

オラ、なんだかハッピーになってきたぞ…

あれ、もしかして今回も想像よりいいんじゃん?

あれ、実は良いこと待ってるんでしょ?最悪と見せかけて実は結構良かったりするんでしょ?

 

慣れてくると、だんだん調子に乗ってきます。

 

そのうちポジティブ人間まで進化してしまうのでは!?

 

 

真のネガティブを舐めないでください。 

 

そんなんでポジティブになれるくらいなら、とっくにポジティブになってます。

 

筋金入りの卑屈は、そう簡単にネガティブを卒業しませんよ☆

 

なぜなら我々は基本的に情緒不安定というハンディキャップを背負っていますからね。

 

確かにハッピーは増えます。楽しくなってきたりしますよ。

でも、真のネガティブにポジティブ要素を加えたらもうメンタルがカオスです。

 

あれ、実は良いこと待ってるんでしょ?最悪と見せかけて実は結構良かったりするんでしょ?

 ……そんな上手くいくわけうわぁああああ!

いやでも、もしかすると……

ダメだダメだ甘えるなうわぁあああ!!!

 

ネガティブはメンタルが忙しいんだこれが。

 

ポジティブクラスタの皆さん…

お願いだから…

僕たちに少しだけ優しくしてください。笑

 

 

*あわせて読みたい*

繊細さが揺さぶる闘争心と無関心

友達100人以上作ったけど、最後に残ったのは最初の4人だけだった

『僕は会社に必要なのか』という無意味な思考について

みるおか