MENU

【ポケモンSM】メガストーン全種類の入手方法と『あいことば』まとめ!

スポンサーリンク

f:id:salawab:20170201224313j:plain

ポケットモンスター第7世代のスタートとなったサンムーンですが、発売して半年を超え、とうとう『メガストーン』が全種類解禁されました。

新世代とはいえ、ポケバンクにも対応しており、第6世代(XY・ORAS)以前に猛威を振るっていたポケモンたちも、レーティングバトルで大活躍しています。

ポケバンク解禁!過去作との互換性や使い方、ダウンロード方法等をまとめてみた【ポケモンSM攻略】

この記事では、ポケバンク解禁後に登場したメガシンカポケモン含め、サンムーンでのメガストーンの解禁情報などを、随時追記しながらまとめていきます!

【目次】

【初心者向け】メガストーンの基礎知識

f:id:salawab:20170201203329j:plain

メガシンカとは

第6世代から導入された『メガシンカ』というシステムは、それまでのバトル環境を激変させました。
トレーナーが『キーストーン』をいうアイテムを入手し、かつメガシンカできるポケモンに対応する『メガストーン』を持たせることで、バトル中にメガシンカすることができます。

メガ進化することで、ポケモンの種族値合計が100上昇します(一部例外あり)。一部のポケモンはタイプも変化するため、戦況に合わせた選択も可能です。
上昇するパラメータはポケモン毎に変わります。写真のメガルカリオを例にとると…

ルカリオ
かくとう・はがね
H A B C D S
70 110 70 115 70 90

 

メガルカリオ
かくとう・はがね
H A B C D S
70 145 88 140 70 112

こんな感じです。
HABCDSはそれぞれHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを表しています。
何言ってるのかわからない人は以下の記事へ!

【初心者用】今さら聞けないポケモンの基礎知識・用語集【第7世代対応】

ルカリオはメガシンカすると、火力がかなりアップすると同時に、素早さも激戦区を抜ける絶妙な値に。メガ進化することで一気にメジャーポケモンとなりました。 

 

メガシンカのルール

メガシンカは、

  • バトル中のみの現象であり、 バトルが終わると元に戻る。
  • メガ進化すると、バトルが終わるまで戻れない。
  • 1回のバトルで1匹までメガ進化可能。
  • 持ち物は対応するメガストーンで固定。
  • ”どろぼう”等のわざでバトル中に盗まれることはない
  • 素早さはメガシンカしたターンから反映される

というルールがあります。素早さに関してはサンムーンからの導入です。
進化というより”一時的な強化”と言った方が良いかもしれませんね。

どのポケモンをメガシンカさせるのか…
非常に強力なシステムだけに、トレーナーの腕とセンスが試されます。

 

メガストーン入手方法まとめ

シナリオで入手

メインシナリオで入手出来るメガストーンは5つです。

最初はフーディン用のメガストーン『フーディナイト』
殿堂入り後にポニの古道にいるデクシオとのバトルに勝利すると入手できます。
デクシオが使うメガフーディン自体はマイナーですが、旅パだとボコボコにされる可能性があるので、しっかりと対策しましょう!
このイベント以降にメガシンカが可能となります。

【ポケモンSM】旅パ用おすすめポケモンまとめ【サン・ムーンストーリー攻略】

 

初代御三家用のフシギバナイト、リザードナイトX、リザードナイトY、カメックスナイトは、バトルツリーのシングルバトルで20戦目に登場するレッドに勝利すると入手できます。
シングルバトルも旅パだとなかなか難しい…!
こちらもオススメの簡単育成パーティを紹介しているので是非ごらんください。

【ポケモンSM】バトルツリー攻略用おすすめポケモンまとめ【BP稼ぎ】

 

バトルツリーでBPと交換

f:id:salawab:20170201210310j:plain

大部分のメガストーンは、バトルツリーでBPを貯めることで交換できます。
交換できるメガストーンは以下の通りで、いずれも64BP必要です。

ゲンガナイト ハッサムナイト
カイロスナイト プテラナイト
ルカリオナイト ガルーラナイト
ギャラドスナイト アブソルナイト
フーディナイト ガブリアスナイト
ヤミラミナイト メタグロスナイト
サメハダナイト ヤドランナイト
オニゴーリナイト ボーマンダナイト

ただし、メガストーンは入手出来るものの、肝心のポケモンをサンムーン本編では捕まえられないパターンも…。過去作を持っていない人はポケバンクなどで入手しましょう。

以下の章では、メガシンカ対応ポケモンの解禁状況をまとめいきます。

 

【合言葉まとめ】大会参加など特別な方法で入手するポケモン

上記のメガシンカポケモン以外に対応するメガストーンは、公式大会の参加商品などで入手できます。
また、大会参加者以外も、1ヶ月程度遅れて合言葉が解放され、誰でもメガストーンを入手できるようになりました。
あいことばで入手出来るメガストーンの種類と合言葉をまとめておきます。

メガストーン 大会 あいことば
クチートナイト ICF2017 INTIMIDATE
スピアナイト
タブンネナイト なし
チャーレムナイト なし
ミュウツナイトX/Y なし M2DESCENT
ピジョットナイト カントーアローラ AZUL
ハガネールナイト
ヘラクロスナイト なし
ヘルガナイト なし
ジュカインナイト JCS2017 予選 MATSUBUSA
バシャーモナイト
ラグラージナイト
バクーダナイト なし
ジュペッタナイト なし
バンギラスナイト 2017IC SABLEVOLANT
ユキノオナイト
ライボルトナイト
ボスゴドラナイト なし
エルレイドナイト プリティプリマ 未解禁
サーナイトナイト
ミミロップナイト
デンリュウナイト ポケモン 危機一髪! 未解禁
チルタリスナイト
ラティアスナイト
ラティオスナイト

 

コイツが強い!解禁組で注目のメガシンカポケモンは?

メガバシャーモ

PGLなどでポケモンの使用率を見ると、メガストーン解禁後はそのメガシンカポケモンの使用率が上がる傾向にありますが、汎用性の低いポケモンはシーズン終了と同時にランク外になっています。

解禁メガストーンの中で圧倒的に人気なのは『メガバシャーモ』です。

バシャーモ
ほのお・かくとう
H A B C D S
80 120 70 110 70 80

 

メガバシャーモ
ほのお・かくとう
H A B C D S
80 160 80 130 80 100

環境に刺さるタイプと技、優秀な夢特性『かそく』、両刀アタッカーからバトン型などの多彩な型により、メガシンカとも猛威を振るっているバシャーモ。
バランスの良いアタッカー型の種族値を持っていますが、耐久に難があり、高火力の等倍技で落ちてしまうこともしばしば。

メガシンカに伴い、Aが大幅にアップ、特殊型でも戦えるC、Sは激戦100族に上がり、耐久もBDともに上昇と…無駄のない強力なポケモンになりました。
戦い方はZ技が無くなる以外メガシンカ前とあまり変わらない印象ですが、100族からの1加速によってほとんどのポケモン、特にこだわりスカーフのカプ・テテフや霊獣ランドロスを抜けるのがデカイですね。
殴り合いが得意なポケモンだけに、耐久がHBD80に上がったことで、扱いやすさも急上昇。パーティに入れておけば仕事ができます。

 

メガバンギラス

バンギラス
いわ・あく
H A B C D S
100 134 110 95 100 61

 

メガバンギラス
ほのお・かくとう
H A B C D S
100 164 150 95 120 71

 

人気の600族ポケモンバンギラス。
弱点が多いため、メガバシャーモと比べると汎用性は落ちますが、圧倒的な耐久とA、砂始動など果たせる役割は多いです。
砂下では特防が上がるため、4倍弱点の格闘技でも、臆病C特化メガルカリオの真空波が耐久無振りでも確定2発(68.5%〜82.2%)と異常な耐久値になります。

各色パンチや岩技、そして最速なら竜舞でS130族を抜けるなど、非常に強力なメガシンカポケモンです。種族値は正義!

メガクチート

クチート
はがね・フェアリー
H A B C D S
50 85 85 55 55 50

 

メガクチート
はがね・フェアリー
H A B C D S
50 105 125 55 95 50

メガクチートも種族値だけで見れば貧弱ですが、特性『ちからもち』により物理攻撃力が2倍になるため、実質のA種族値は化け物です。
不要なCとSは変わらず、耐久も大幅に強化されているため、トリックルームと組み合わせることで凶悪なポケモンとなります。
トリルを打てるポリゴン2やクレセリア、ミミッキュなどと組み合わせたパーティでよく見ますが、だいたいの等倍技なら余裕を持って耐えることに加え、ふいうちで択を迫れるなど、単体でも怖いポケモンです。
そして何よりかわいい。

 

おわりに

それにしても、AC130でも物足りない火力や、S130族がスカーフを持つ環境など、世代ごとに各数値のインフレが止まらず、ついてこれていない過去ポケモンも多いですね…
ORASにいる僕のメガサーナイトとメガエルレイドは果たして…

一部合言葉が解禁されていませんが、メガストーンが出揃い、全員が好きなポケモンを使えることになりました。
これでやっと対戦環境が完成されたとも言えます。

それでは、ポケモン育成がんばりましょう。