読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【期間限定】ハーゲンダッツ ハニー&ミルク ヨーグルト仕立てを徹底レビュー!甘々すぎないハチミツヨーグルトアイスだよ

食レポ・レシピ
スポンサーリンク

2016年4月19日からハーゲンダッツの期間限定アイスが発売されています。

その1つがハーゲンダッツ ハニー&ミルク (ヨーグルト仕立て)!!

f:id:salawab:20160530095039j:plain

名前が長くて味が想像できない!

 

パルテノのレビューにも書きましたが、はちみつとヨーグルト(甘味と酸味)ってかなり相性が良いんですよ。

それにしてもヨーグルト味のアイスクリームって少ないですよね…。フローズンヨーグルトはたまに見ますが。ちなみにアイスクリームほど脂肪分が高くない場合(ヨーグルトをそのまま固めただけ等)は、フローズンヨーグルトの規格になったりします*1

元乳製品メーカーの身から言ってしまうと、ぶっちゃけヨーグルト味のアイスって『売れない』んですよね。なかなか定着が難しい。

酸性下では乳成分の安定性が低くなるので、扱いづらい点もあります。香料等でヨーグルトの風味だけ付けるなら別ですが…。

 

さて、今回は『ヨーグルト仕立て』というネーミング。

少し買うのが遅れてしまいましたが、今回も成分解説から食レポまで、徹底的にレビューしていきます。

 

ハーゲンダッツ ハニー&ミルク の基本情報

商品の専用サイトはこちら。期間限定品全てに特設サイト作るとかハーゲンダッツしゅごい…。

コクのあるミルクの味わいのなかに、ヨーグルト風味のほどよい酸味。

やさしいアクセントのハニーソースは、上品な風味を楽しんでいただけるよう
特別にブレンドしたハチミツを使用。

濃厚なくちどけと爽やかな後味がうれしい、ヨーグルト仕立てのハーゲンダッツ。

引用:ハニー&ミルク(ヨーグルト仕立て)|商品情報

 

ミルクベースのアイスクリームなのですが、ヨーグルトとハチミツどちらを強調した味作りになっているのか、ここでは想像できません。ハーゲンダッツは味作りに加えて、とにかく舌触り、食感の作り方が素晴らしいんですよね!

それでは、原材料表示を調べてみましょう。

 

ハーゲンダッツ ハニー&ミルク の原材料と栄養成分

f:id:salawab:20160530100524j:plain

ハニー&ミルクの成分一覧表は以下の通りです。

f:id:salawab:20160530100614p:plain

特に珍しい原材料は使用していませんね。

ハーゲンダッツの原材料は、乳化剤や安定剤、増粘剤に極力自然由来の添加物を使用していることが特徴です。

例えば、乳化(乳脂肪が分離しないようにする)には基本的に卵黄を用いており、安定剤(増粘作用や分離防止)にはペクチンを使用することが多いです。ペクチンは基本的に果物の果皮等から抽出精製されますね。

乳化剤にレシチンを用いている場合がありますが、レシチンは大豆や卵黄等から抽出精製可能な乳化剤です。

化学合成添加物の方が乳化作用は高いのですが、最近この手の添加物には消費者が過剰反応することも多いので、その点も考慮しているのでしょう。

発酵乳(殺菌)は、乳酸菌を殺菌したヨーグルトのことですね。

『生きて届く』等よりも、この場合は風味付けがメインですし、生菌の場合、微生物検査等もややこしくなるので、殺菌ヨーグルトを用いています。

 

風味評価

f:id:salawab:20160530103659j:plain

さっそく食べるぞ!

一口食べた感想は以下のレーダーチャートを基にレビューしていきます。

f:id:salawab:20160530103634j:plain

味の作りとして、ミルクとハチミツがものすごく強調されています。

特にハチミツは後味が強く、飲み込んだ後も口内にハチミツの香りが長く残る感じ!ハチミツ好きにはたまらないと思いますが、思った以上に後味が強いので、しつこいのが苦手な人には向かないかもしれません。

酸味やヨーグルトの風味はほどほどで、『ヨーグルト仕立て』のネーミングそのままアクセントという感じでした。

ハチミツの甘さとミルクの濃厚さを、ヨーグルトの酸味で中和し、特有のしつこさを抑えている印象です。

 

f:id:salawab:20160530104121j:plain

蓋を開けた直後はわかりませんが、スプーンですくってみると、カップのフチから渦巻き状にハニーソースが入っています。

トロトロのはちみつ!

思ったより量が多く入っていて、原価高そうだなぁ…なんて…。

 

おわりに

アイスの味作りで大切なのは、原材料の選定です。

特に甘さの感じ方は温度の影響を受けやすく、はちみつ単体で食べると美味しいのに、アイスに混ぜて低温で食べると全然違う味…なんてことも。

ハーゲンダッツは、この期間限定アイスクリームでは、はちみつ選びにかなり力を入れたとか。味を主張しつつ、イヤなしつこさが無いはちみつって結構難しいんです。ヨーグルトを合わせたのも美味かった(上手かった)ですね。

 

高級感とさっぱりを共存させた期間限定のプレミアムアイス、一度食べてみましょう!!

 

みるおか

*1:アイスクリームは乳脂肪8%以上