読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

平日休みの圧倒的優越感!土日祝に働く社畜がそのメリットを教えます

コラム
スポンサーリンク

2015.5.30更新

僕の勤めている会社は週休2日制、普通に土日祝が休みの会社です。

 

なんですが…

 

最近なんかものすごく休日出勤が多いのです。

 

僕の本職は商品開発商品企画なんですけど、なまじ主任職だけに、工場の生産管理とか色んな仕事を押し付けられ任せて頂いてるんです。

生産管理っつーか、たまに現場に入って普通に作業してる。

もう何でもアリ!!

 

でね、現場って土日関係なく24時間動いてるから、そもそも”土日祝休み”って概念が無いんですよ。

その流れに押され、僕が日曜に現場入ることも多く…

平日に振休もらうことが増えたんです。

 

それで、めでたく…

 

 

シフト制になりました。

 

 

わーい!

 

 

わーい……なのか?

 

 

こないだ、部長に、

 

『最近、現場の仕事も多いし、もう企画開発も自分の裁量で進められるよね?振休ばかりだとスケジュールも組みにくいだろ。』

(訳:振休だと給料割増になるから、土日を休日扱いにするのをやめてしまおう)

 

って言ってもらったんですよ。なんというご配慮……(クソが)

 

まぁ別に良いんですけど。

前社と違って、今は有給も普通に使えます。

土日に休みたかったら、有給ブチ込むことにして…

 

少し気が乗らなかったんですが…

上司命令なので…

カレンダー通りの出勤から、週の基本スケジュールを『水曜日&どこか1日が休み』に変更しました。

(1ヶ月前に希望休を提出)

そこに余りまくってる有給を織り交ぜていくスタイルです。

 

最初はなんか良いように使われてるなーと思ってたんですけどね…

 

なんと…

 

平日休み…

 

 

良い。

 

 

良いんですよ。

すごく生活しやすい。

 

今回は平日休みを与えられた僕が、そのメリットとデメリットを紹介していきます!

平日休みならではの優越感!色々捗りますよ!

【目次】

  

平日休みのメリット

基本的に全てのメリットは、

 

『どこも空いてる』

 

ここに集約されますね。

体験談を1つ1つ紹介してみます。

 

ドライブが快適

f:id:salawab:20160225190221j:plain

僕ドライブ好きなんですよ。

僕の愛車は…!

 

Vitz

 

…ヴィッツです…

 

…コンパクトカー最強ですよ。車なんて乗れれば良い派なので。

大切なのは燃費と機能性(震え声)

 

気まぐれで山に行ったり釣りに行ったり観光地に突撃したり、色々なんですけど、道が空いてて、まぁ快適です。

僕の家は駅近なんですけど、土日はマジで混みますよ。

田舎はイオンが遊び場になりますが、土日は人しかいないですからね。

激混み。

 

ただ平日だと駅前もショッピングセンターも渋滞ゼロでサイコーです。

ドライブ好きなら平日休んどけって話ですね。

 

各種手続き(行政、金融)

f:id:salawab:20160225194318j:plain

何気に超助かってるのがこれです。

 

頻度は高くないんだけど、『平日にやりたい手続き』って結構多くないですか? 

土日でも銀行や役所は開いてますが、時間が短かったり、激混みだったり。これらの手続きを秒でこなせるってのは結構デカいです。

 

住所変更、免許更新、郵便局、銀行窓口、住民票…

平日休みなら、午前中に全部終わらせることも可能です。

どこも空いてますしね。

 

あとは、クレジットカードや保険、ネット関係で、電話しないといけない時があるじゃないですか。

でも、

 

『土日は受け付けておりません。平日9時から…』

 

なんて言われたり。

あるいは回線混んでていつまで経っても繋がらなかったり。

 

これまでは会社の昼休みとかにやってたんですけど、平日休みなら簡単。

そして電話も繋がりやすい。

地味なストレス源となるこんな手続きも、平日休みなら短時間で終わらせることができます。

 

おひとり様に優しい(カフェやレストラン、ヒトカラ)

f:id:salawab:20160225195430j:plain

僕って根本的に意識高いんですよね。

ブログを書く上では、インプットとアウトプットのために脳をフレキシブルにしたいんで、カフェで作業をすることも多いんです。

プライオリティを作業にコミットすることに置いてるというか、よりコンセントレーションが可能な環境をうるせぇバーカ。

 

話を戻すと、僕はコーヒーが大好きなのです。

それにカフェでMacbookを開きながら意識高そうな人を観察するのも好きなので(ブーメラン)。

 

あと、僕はカフェに関わらず、様々なグルメ施設の『おひとり様』常連*1なんですよ。

でもさすがに土日はキツイ。

 

人に挟まれる恥ずかしさは無いんですけど(慣れた)、そもそも混雑中に1人でテーブル占領するのが悪い気がしましてね。

カフェやファーストフードは良いんですけど、レストランとかだと罪悪感に苛まれます。

 

平日休みだと『おひとり様』に優しい世界が待っています。

 

旅行(娯楽・観光)

f:id:salawab:20160225200823j:plain

これも鉄板!

 

空いてるし、なにより安い!

 

ツアー料金や、高速バスなんかも割安ですし、予約もめちゃくちゃ取りやすいです。

僕はディズニーには悪い思い出しかないんですけど*2、遊園地なんか平日最強ですよ。乗り物乗り放題。

 

予約が取りやすいって意味では、工場見学なんかもおすすめですよ!

病院 

f:id:salawab:20160225204239j:plain

これも何気にアツいですね。

主に耳鼻科や歯医者など。

平日の方が圧倒的に予約を取りやすいです。

 

『すぐに診察を受けられて、すぐに薬をもらえる』

 

凄くありがたいけど、なかなか難しいこと。

都会だと平日でもキツいですよね。

 

『日常生活を円滑に』って意味では平日休みが正義だと思います。

 

 

平日休みのデメリット

仕事面でのデメリット

f:id:salawab:20160225210936j:plain

私生活ではメリットが多い平日休みの会社員ですが…

 

仕事では結構困ることも。

 

僕が現場の仕事だけならマシなんですけど、残念ながら僕にも商談や業者とのミーティングなど対外業務がありまして。

 

キモはやっぱり、『みんな土日祝休み』で働いてるってことです。

マイノリティに予定を合わしてもらうわけにはいきません。

社内会議は融通がききますが、お客さん相手だとそうもいきません。

突然予定が入る時だってあります。

僕の場合『平日に休日出勤』なんてパターンもたまーにあります。

まぁレアケースですけどね。

 

私生活でのデメリット

f:id:salawab:20160225212136j:plain

正直プライベートは圧倒的優越感を感じることが多くて、あんまりデメリットが無いんですけど、しいて言えば『他人と予定を合わせづらい』ことですかね。

 

僕の友達って、ニートやフリーランスもいるんですけど、多くは普通のサラリーマン。

平日に遊ぼうとしても中々相手をしてくれません。

 

あとは『ロックフェス等の祭典』も土日がメインですね。

イベント系はやはり人が来やすい土日に開催されます。

僕は希望休ですし、有給も取りやすいので、わりと融通がききます。

ただ、休みの日がキッチリ決められてる人は、土日に働いてると、こういうイベントに行くのは難しいかもしれません。

 

まとめ

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

みんなが同じスケジュールで動く会社員の私生活は『人』で消耗しやすいですよね。せっかくの土日にどっかへ行けば大混雑…

各所がガラガラになる平日に会社休みというのは、恩恵が多いのです。

ふと振休等で平日休みになってしまった時、何をしようか迷ったりしませんか?そんな時、この記事を読み返して頂けると嬉しいです。

 

平日エンジョイしちゃいましょうぜ!

  

みるおか 

*1:水族館までなら『おひとりさま』余裕

*2:元カノに振られた

スポンサーリンク