読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

新参はてなブロガーで欧州イレブンのフォーメーション組んだ

ブログのブログ
スポンサーリンク

【注】はてなブログ関係の記事です。

 

ブロガーで打線組んだりとか、何かに例えたりとか、定期的に見ますねぇ。

 

 

やりたい。

 

僕、こういうの大好きなんですよ。

目に見えないものを数値化してゲームのステータスっぽくしたりとか。

 

僕の趣味の一つにサッカー観戦があるんですわ。

海外サッカーをよく見るけど、国内もクラブ代表問わず見ます。

ちなガンバ大阪の元ファンクラブ会員。

数年前のクラブW杯では、ガンバ VSマンチェスターユナイテッドも観戦しに行きましたよ!

クリロナ守備に走らねえww

 

と、いうわけで、今回ははてなブロガーを欧州(でプレイしている、していた)サッカープレイヤーに例えてみました。

僕もはてなブログを始めて3ヶ月目の新参なんですが、今回は僕が個人的に注目している新参ブロガーブログ開始1年以内&オーバーエイジあり)でベストイレブンを組みました。

 

たまには、こういう自己満オンリーの記事も書いてみたいぜ。

 

※あくまでも、個人の主観です。ブログの優劣よりもサッカー選手の例えやすさを優先したりしています。

 

【目次】

 

フォワード

【CF】鳥巣愛佳のブログ/鳥巣愛佳

『意外』というのは失礼にあたるだろうか。

 

ブログなんて、元々は素性を隠しながら別の人間として作り上げていく空間だと思ってた。

keita (id:keita-agu-ynu)氏や、いわた(id:kota04)氏などのブロカレ勢には『ブログによる個人のブランディング』をしている人が多いけど、その中で最も際立った特徴を持つ1人だと感じている。

昨年末の記事で特大のバズを持っていったこの記事。

バズると何かと批判的なコメントが並びがちなはてなブックマークにおいて『すごい』『カッコイイ』と賞賛のコメントが並ぶ稀有な例を見ました。

 

関係ないけど、この人、内面外面トータルでは、僕が今まで見た中でわりとトップクラスに『良い女』だと思うよ。

メンズは放っておいて良いのかな?

 

『腹筋』だけならクリスティアーノ・ロナウドをイメージするのかもしれないけど、そこまでダーティなイメージがないんだよね。

クリーンで真っ直ぐなプレイスタイルとストイックさから、僕はアーセナルのレジェンド、ティエリ・アンリと重ねている。

 

【RWG】Warorince@Advice/ワロリンス

『マネタイズ』に関しては、この人が今最も結果を出してるんじゃないかな。

僕はまだ3ヶ月程度だけど、12月にブログを始めた当初は、運営数年のベテランだと思ってた。キャリア半年ちょいと聞いて驚愕ですよ。

僕は小金を稼いでるだけだけど、そのテクニックはぜひ今後参考にしていきたいところ。実は、研究対象として見まくっているサイトである。

 

ただ、その辺のアフィリエイターと違って、アフィアフィしているだけじゃないのがワロリンス。

『嫁リンス』という飛び道具を持っているのは、ブロガーとして強力な武器だと思う。つーか卑怯なレベル。

 

ワロリンス氏には、10代から脚光を浴び、スピードを武器にマドリーの11番まで上り詰めたギャレス・ベイルのオーラを感じる。

離れて守ると遠くから『理不尽』とも称されるミドルシュートが飛んできますよ。飛び道具を持っている点も共通点。

 

【LWG】(OA・キャプテン)今日はヒトデ祭りだぞ!/ヒトデ

新参というカテゴリからは外れるんだけど、若手だけじゃ締まらないかなと思って、キャプテンにはオーバーエイジ枠からヒトデ (id:hitode99)を選出。

何よりも、ワロリンスとヒトデの両翼って怖くねぇ?ってイメージが湧いたから。

言わずもがな、はてなブログで圧倒的な人気を誇る棘皮動物

 

余談ですが、海で投げ釣りするとカレイの仕掛けにちょいちょいかかるから非常にウザい。イソメ食いやがって!

困ったらコイツにボール集めとけば何とかなるでしょ。

 

ヒトデもロナウドかな?と思ったけど、残念ながらクリーンなイメージが強いんだよね。

司令塔としてメスト・エジルを置きました。テクニックでなんとかしてください。

 

ミッドフィルダー

【CH】もはや日記とかそういう次元ではない/熊谷真士

年始のはてなに衝撃を起こした熊谷氏。

最初からバズとかPVとか飛ばすのが多いらしいはてなブログだけど、 PV何千とか何万とかの争いとは別次元の飛ばし方でしたね。『化け物』という言葉が相応しい…。

 

『もはや日記とかそういう次元ではない』

 

おそらく、本人の意図とは違うのかもしれないけど、このタイトルを体現しすぎて畏怖してしまうレベル。おそらく仏陀なのだ。

つーか読者2300人てなんだマジで。

 

誰だろうがぶっ飛ばしてゴール前までボールを運ぶ『重戦車』

個人的に(好調なら)フィールドで最も怖い選手だと思ってるんだけど、そんなヤヤ・トゥーレと重なるんだよね。

 

【CH】なぎぶろ/Nagi

ここ最近で最も好調な新人ブロガーでは?

僕がTOEIC関連の記事を書いてた頃に、ちょびっとだけアドバイスをした事があるんだけどさ…

あるんだけど…

 

あっさり抜かされるぅ!

 

4月から社会人のようだけど、学生とはいえ、濃い記事をこれだけ連発する能力がある人がポツポツ出てくるんですね。はてなブログは怖いですね。

彼に限らず、学生ブロガーは社会人でもブログを続けられるかが1つのキーワードだと思うけど、モニタリング対象として今一番注目してるから、頑張って欲しいところ。

 

『若手』『スケールのデカさ』からポール・ポグバかな、と。

このままいけばスゲーことになるんじゃないかなぁ。

  

【DH】Enter101/あきばはら


この人も本当に今年入ってからブログ開設したんだよねぇ…?

 

WP、はてなと、色んなブログを見ていて思うのは、

『なんでブログ始めてすぐこんな濃い記事量産できるの?』

って人が多すぎってこと。絶対素人じゃない人が多いよねぇ。

 

内容に関しても、ガジェットからブログ論、オピニオンと幅広い。

『安定感』なら随一かなと思って中盤の底に置きました。

 

バルサではCBだけど、中盤の底で『安定感』といえば、僕はハビエル・マスチェラーノが思い浮かぶんだよね。

確実に仕事をしてくれるイメージが重なります。

 

ディフェンダー

【RSB】Outward Matrix/SQ

TOEICがすごい戦略コンサルタントさん。

とりあえず言えることは、この人が来る前にTOEIC関連の記事を書いといて良かった…ということ。

それにしても…

バズるよねぇ…

記事上げる度に『(またホッテントリか…?)』ってゾワゾワする感覚を起こす人です。おそろしいおそろしい。

ちなみに僕はエクセルでは Ctrl+CとCtrl+Vくらいしかショートカット使いません。記事見なきゃ(使命感

 

DFには堅めの記事を書く人を揃えたんだけど、その中でも『怖いサイドバック』で真っ先に思い浮かぶ人としてダニエウ・アウヴェスを。

上がってきたときはこえーぞ…って感覚が重なります。

 

【LSB】ナースほど誇れる仕事はありません/レディ・ジョーンズ

専門家が、自分の領域の基礎知識をわかりやすく、解説している良ブログ。

『専門記事』って書きようによっては批判が集まりやすいけど、腑に落ちるように書いているから非常にクリーンなコメントが集まる。

信頼性のある医学系のブログって中々ないんじゃないかな?

読者登録しといて損は無いと思う。

 

この人も息が長いですよね。

サイドバックで安定感といえばフィリップ・ラーム。落ち着きのあるプレースタイルが重なる。

 

【CB】あいむあらいぶ/かるび

更新回数は週に2、3回程度だけど、とにかく打率が高い…

驚くほどハズレが無いんだよなぁ…。

安定感が必要なセンターバックにぴったりです。

僕も教養身に付ければいいんですか?美術館行けばバズりますか?

 

僕の中でナンバーワンのCBってアレッサンドロ・ネスタなんですよ。

穴が無いあたりに共通点を感じる。

とりあえずスタメンに入れとけば間違い無い選手ですよね。

イタリア代表でのカンナバーロとのコンビが懐かしい…。

 

【CB】NO TITLE/シロマティ

カスタマイズあたりが得意なブロガーを置きたかったんですが、shun (id:shun_prog0929)とのスタメン争いを制したのがシロマティ氏。

 

とりあえず、htmlとかカスタマイズとか出来ればチヤホヤしてもらえるから僕も頑張ろうと思う(頑張らない

堅めの記事が多めだけど、洋楽などのエンタメまでカバーしてる。かるび氏との補完関係が成り立つと思ってセンターバックをこの2人に任せました。

点取れねぇぞコレ…。

 

センターバックだけど、守備だけじゃねえな、って人。

どことなくラテンの雰囲気も感じるんだよねってことでブラジル人。

シロマティ氏にはダビド・ルイスを思い浮かべました。

 

ゴールキーパー

【GK】にしすーごと/西村純(にしすー)

春から高校生になるという、元中学生ブロガー。

ねぇブロカレって文章の書き方も教えてもらえるの?

10代半ばでこの文章レベルはちょっと問題だよ。

 

『自分の経験や考えたことをもとに、今しか書けないことを中学生の視点で書いています。』 

 

プロフ欄のこのセリフが、このブログを体現しています。

これだけ書ける高校生なんて、ブルーオーシャンを水泳選手が泳ぐようなもん。

このままブログ続けたら凄いことになるんだろうな。

 

わずか16歳で 名門ACミランのスタメンを掴んだジャンルイジ・ドンナルンマ

いくら若手育成とか、ミランが全盛期より落ちてようが、スタメンを奪った相手がディエゴ・ロペスだからね…

にしすーにぴったりだと思います。

 

監督

ゆとりずむ/らくからちゃ

このクセの強いメンバーをまとめるのは、はてなベテランらくからちゃ氏。

熱さよりも冷静なデータ分析で、確実な戦略で試合に臨むタイプ。

何よりもプレーヤーとしても超優秀なので、選手からの信頼も厚いでしょう。

 

プレーヤーとしても…って意味ではジダン氏が近いかもしれないけど、監督としての能力、実績を優先。

冷静沈着、人心掌握に定評のある戦略家。カルロ・アンチェロッティを当てはめます。 

レアル・マドリードを解雇されたのは明らかに間違いだったよ。間違いなくここ最近でベストだったのに…

確実に勝ちたい時に、適切な戦略を組み立てる人です。

 

 

こんな感じのイレブンでした!

自己満だけど書いていてとても楽しかったですね。

 

 

…あ、そういえば…

 

ベンチメンバー

 

『フラストレーションは感じているが、いつでも準備はできている。様子を見てみよう。』

 

 

みるおか