読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

『暗号化失敗』でAndroid急逝&全データ消滅したよ!

日常
スポンサーリンク

突然だけど、僕のAndroid『Optimus G LGL21』(享年2年5ヶ月)が死にましたよ!(^p^)

 

 

先日ね、ケータイのアラームが鳴って目覚めたんですよ。

で、起き抜けにTwitter(Twiccaのアプリね)見てたんです。日課なんだけど。

 

僕、寝起きクソ悪いから、アラーム3コくらいセットしてまして。

7:30までに起きたいときは、6:306:557:20みたいなね。

もちろん全部スヌーズも。

 

この日は珍しく1回目のアラームで起きたから、残りのアラームを消そうとしたんですよ。

 

そしたら…

 

『”アラーム”を起動できません。リセットしてください。』

 

???

 

『”アラーム”を起動できません。リセットしてください。』

 

よく言ってることがわからないな。

 

ん?リセット?再起動のこと?

 

とりあえず他のアプリもタッチしてみましょう。

 

『”Facebook”を起動できません。リセットしてください。』

『”Twicca”を起動できません。リセットしてください。』

『”はてなブックマーク”を起動できません。リセットしてください。』

 

なんだぁーコイツぅ!

急にご機嫌損ねちゃったかぁーーー?

 

2年半も使ってるから、倦怠期きちゃったかな?

 

アレでしょどうせw

再起動したら、機嫌直すんでしょ??

任せてよもう。

電源入れなおすよもう。

 

 

f:id:salawab:20160115205828j:plain

 

暗号化失敗

 

はい??

 

暗号化が中断され完了できませんでした。その結果、携帯電話のデータにはアクセスできなくなりました。

 

いやいや。

いやいやいやいやいや!! 

 

『なりました。』

じゃないんだよ。 

悪役のトーンでどうしちゃったのよ。

『この土地は我々の所有物になり、あなた達の立ち退きが決まりました。』

的なドラマシーンみたいになってるからね。

 CV:佐野史郎で再生されてますからね。

 

つーか暗号化失敗って何?

僕、ブログとか書いてるけど、ガジェットや ウェブの知識皆無なんですよ。 

 

 

携帯電話のご利用を再開するためには工場出荷時設定へリセットする必要があります。

 

くぅーーー!

厳しぃーー!

解決策いきなり厳しぃーー!!

リセットとか、いきなり最終手段出しちゃったしぃーーー!!!

 

リセット後、以前と同じGoogleアカウントを携帯電話に設定すれば、Googleアカウントにバックアップされたデータを復元できる可能性があります。

 

バックアップ取ってたっけか。

てゆーか、お前データの復元、断言しねえの?

”自信無いときの答え方マニュアル”かなんかで答えてるよね。

『可能性があります』ってなかなかコンピュータ言わなくね?

 

いやいやいや…

 

お前、2年半も一緒にいたら、

 

僕がLINEスタンプにめっちゃ課金してるの知ってるよな?

 

LINEスタンプをあらゆる会話が成り立つレベルのバリエーションで揃えた苦労を知らないわけないもんなぁ?あ?

 

しかも、

【携帯電話のリセット】

のボタン、効かないしな。

何も反応しねえしな。

ただひらすらこの画面表示するマンになっちゃってるしな。

 

いいよお前もう。

 

auショップになんとかしてもらうから。

 

でも、僕ほら、『情報』に対して感度高いんですよ。

 

頼りっきりじゃなくて、自分で調べるんですよ。

 

ね。

 

オッケー! Google!

『Android 暗号化の失敗』

について教えてちょーだい!!

 

 

『ファイルが破損し、消滅していると考えられます。』

 

『暗号化に失敗すると、全てのファイルが消滅する。』

 

……。

 

みんな情弱かな?

 

auショップ行けば直るんだから!

だってプロだもんあの人たち。

 

仕事終わったらダッシュで蘇生しに行ってやんよ。

 

f:id:salawab:20160116000621j:plain

 

で、行ったんですよ。

最寄りのauショップ行ったんです。

 

”故障、修理のご相談”の番号札ウィーンってやって待ってたんです。

 

で…店員さんにAndroidの画面見せたんだけど、

 

すげぇ”もう…手遅れだ”みたいな顔すんの。

 

『暗号化失敗は、ちょっともう、リセットするしかないですね。』

 

それはわかってんの。画面に出てんじゃん。

それを、なんとかするために来てんの。

 

『何か、最近変なアプリ入れませんでしたか?』

 

入れてませーん!

 

ちなみに、僕が初期設定から追加したアプリは、

Facebook(初期からあるかな?)

YOU TUBE

LINE

Twicca

はてなブックマーク

スマニュー

ツイキャス

Gmail

スヌーピードロップス

 

こんなもんです。

メジャーなやつしか入れてないです。

基本的に、ごちゃごちゃさせたくないタイプなので。

あ、つーか380面まで進んだスヌーピーが地味にイタいぞ…。

 

冒頭に書いたけど、機種は『Optimus G LGL21』

別に何でも良かったんですが、電池容量が一番大きいやつがこれだったんです。

その前の機種は3時間放置で電池切れてたから。

 

他にもXperiaとか、それにauだけじゃなくて、docomoの機種など、androidスマホ全体でこの現象は確認されてるみたいですねー。

 

で、聞いてみたんですよ。

 

僕も大人なのでスマートに。

 

『再度確認させて頂きたいのですが、暗号化失敗とは、データが破損して、修復不可能ということで宜しいでしょうか?』

【訳】ねぇ直してよ。お願いだよ。修理すれば元に戻るでしょ?ねぇ答えてよ。お願い。大切なの。生き返らせて。お願い助けてうわぁぁあxsdsfどいkl;:

 

auの店員さんが答えてくれます。

 

『データを全て初期化して、今の機種をご継続頂くか、データを全て初期化して、新しい機種をご購入頂くか、どちらかになります^^』

 

いや、もう買うよ。

 

どっちにしろ全部消えんじゃん。2回も言ってんじゃん。

 

この状態で機種継続はイヤだわさすがに。2度と使うか。トラウマだわ。

 

 

 

というわけで、

 

iPhoneデビューしました(6s)

 

言っても、PCはMacbookだし、タブレットはiPadだし、なんでAndroid使ってたんだって話ですけどね。当時は赤外線が欲しかったんですけど。

 

写真とかはiCloudにバックアップ取ってたのでなんとか復旧。

 

LINEはまっさら。泣きたい。

 

連絡先もまっさら。これは別になんとかなるから、どうでもいいや。

 

なんやかんやあったんですけど、今の気分は優れてます。

 

なぜなら、

 

iPhone 超楽しい!!!

 

なんでiPhoneにしなかったんだろ。

超キレーなんだけど。サクサク感ヤバいんだけど。

iPhoneケースとか探すの超楽しいんだけど。

 

とりあえず、Androidクラスタは、

 

突然やってくる『暗号化失敗』に注意してくださいね!

 

クラウドかSDカードにバックアップ取っておくと幸せかも…

 

*おすすめ記事はこちら*

みるおか