読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ポケモンSM】殿堂入り後のイベントまとめ【サン・ムーンストーリー攻略】

アプリ・ゲーム
スポンサーリンク

f:id:salawab:20161124132212j:plain

ポケモンサン・ムーンでは、メインストーリーが非常に手強いですね!
クリアした方もかなり手こずったのではないでしょうか?
少なくとも前作より圧倒的に強くなったポケモントレーナーやボス(ぬしポケモン、しまキング等)に驚いたと思います。

さて、これまでのポケモンシリーズ同様、サンムーンも四天王クリア後のイベントが盛り沢山です。

『エンディングは見たけど、このあとどうするの?』

この記事では、エンディング後のアローラ地方でやるべきことについて一気にまとめていきます。

【目次】

クリア後に入手できる技マシン

サンムーンでは秘伝マシンが無くなり、技マシンが100個あります。秘伝技から通常の技マシンに変更になったものも…。
四天王撃破後じゃないと入手できない技マシンもあります。
じしん10まんボルトいばるみがわりたきのぼりなど、バトルで使用したい強力な技が該当します。

全ての技マシンの入手法は以下の記事にまとめています。

【過去記事をチェック!】【ポケモンSM】技マシン入手方法・場所一覧

 

バトルツリーでBP稼ぎ

f:id:salawab:20161124110256j:plain

殿堂入りすると、ポニの古道の右側からポニの樹林へ行けるようになります。
そこからポニの広野を進むと、ポケモンバトルの聖地バトルツリーに着きます。
少し寄り道して、ポニの花園やエンドケイブを探索すると、じしんオーバーヒートなどの技マシンも手に入るので、忘れずにゲットしましょう!

今作もBPを稼いで様々なアイテムを入手できます。
ロイヤルアベニューバトルロイヤルではパワー系アイテムかわらずのいしなど、ポケモン育成に役立つ道具と交換できます。
バトルツリーでは、メガストーンこだわりスカーフなど、ポケモンバトルに必須の道具が手に入ります。

最初に到達した時は、初代主人公のレッド、またはグリーンと対戦します。
非常に強いですが、殿堂入りメンバーなら勝てるでしょう。

しかし、今回はバトルツリーの相手がめちゃくちゃ強い!!
第六世代(XY・ORAS)のように、通常のシングルバトルも楽勝ではなく、いきなり高個体値のポケモンを使ってきます!スーパーシングルはなおさら…。
旅パでは連勝が厳しいので、まずは細かくBPを稼ぎましょう。
パワー系アイテムやあかいいとの入手して育成する、あるいはこだわりメガネなどのバトル用アイテムを入手し、ウルトラビーストなどを捕まえてから挑むなど工夫が必要です。

【関連記事をチェック!】【ポケモンSM】バトルツリー攻略用おすすめポケモンまとめ【BP稼ぎ】(随時更新中)

伝説ポケモンを捕獲しよう

守り神カプ族

f:id:salawab:20161124110400j:plain
※写真のテテフはさよならしました…

殿堂入りすると、各島の守り神であるカプ・テテフカプ・ブルルカプ・レヒレを捕獲できます。
四天王撃破後に対戦するカプ・コケコを倒した人も再戦できるので安心です。

入手場所は以下の通りです。

ポケモン タイプ 入手場所
カプ・コケコ でんきフェアリー 戦の遺跡(メレメレ島)
カプ・テテフ エスパーフェアリー 命の遺跡(アーカラ島)
カプ・レヒレ みずフェアリー 彼岸の遺跡(ポニ島)
カプ・ブルル くさフェアリー 実りの遺跡(ウラウラ島)

倒してしまった場合でも、四天王を再度倒せば復活します。 

コスモッグ 

殿堂入り後に、ポニの大峡谷の先にある祭壇(ソルガレオ/ルナアーラと出会った場所)に行くと、ひずみが発生しています。

f:id:salawab:20161124112029j:plain

サンでは夜に、ムーンでは昼にひずみに触れると、その先の世界に行くことができます。
ひずみの先は昼夜逆転…すなわちサンならムーン、ムーンならサンの世界に行くことができます!時差があるだけで入手ポケモンは変わりません。

逆の世界で、日輪(月輪)の湖に行くとコスモッグが入手できます。
湖はウラウラの花園の先にあります。ここではサイコショックの技マシンも入手できます。

コスモッグはLv43コスモウムに、Lv53でソルガレオ/ルナアーラに進化します。
進化先はシナリオで手に入れた奴と一緒です。2体目かい!

 

タイプ・ヌル

ヌルは殿堂入り後にエーテルパラダイスの2Fにいるグラジオに話しかけると入手できます。 
シルヴァディへは懐き進化です。

ヌルと同時に入手できる17種類のメモリをシルヴァディに持たせると、特性ARシステムにより、ノーマルタイプから対応するタイプに変化します。
タイプ:ヌル(null:ゼロの、無効の)とはそういう意味なんですね。

シルヴァディは種族値オール95で、技の範囲も広いので、パーティに合わせて使っていきましょう!

 

ウルトラビースト捕獲イベント

f:id:salawab:20161124112742j:plain

殿堂入り後に自宅から出ると『あやしいカード』がもらえます。謎のお手紙ですね。
その後、8番道路のポケセン横にあるモーテルに行くと国際警察の『ハンサム』『リラ』に会えます。
リラ…そう、かつてのフロンティアブレーンです!

ここでリラとのバトルを制すと、ウルトラビースト捕獲イベントが始まります。

出現場所は彼らがアナウンスしてくれるので、流れに沿ってUB1から順に捕まえていきましょう。ウルトラビーストは通常の草むら等で出現します。
ウルトラビーストの出現場所は以下の通りです。イベント毎にもらえるウルトラボールで捕まえましょう!

UB1 ウツロイド
出現場所 ヴェラ火山公園
ディグダトンネル
UB2(S) マッシブーン
出現場所 メレメレの花園
UB2(M) フェローチェ
出現場所 茂みの洞窟
UB3 デンジュモク
出現場所 シェードジャングル
メモリアルヒル
UB4(S) カミツルギ
出現場所 マリエ庭園
UB4(M) テッカグヤ
出現場所 マリエ庭園
UB5 アクジキング
出現場所 エンドケイブ
ネクロズマ
出現場所 テンカラットヒル

アクジキングの捕獲イベントではクチナシとのバトルがあります。 

また、ネクロズマは厳密にはUBではないので、ウルトラボール補正はありません。通常の手順(ハイボなど)で捕まえましょう。

UB1〜5はビーストブーストという特性を持っており、ポケモンを倒すたびに最も高い能力が1段階ずつ上昇します。
死に出ししながら削っていくと、どんどん相手が強くなるので、催眠術ゲンガーうたうアシレーヌなど、捕獲用と削り用のポケモンを同じにできるとベターです。
初見ではウツロイドの特攻が4段階上昇して手をつけられなくなりましたw

ウルトラビーストの種族値などは、以下の記事にも書いています。

【関連記事をチェック!】

【イーブイZ】ブイズ使い撃破イベント

f:id:salawab:20161124123143j:plain

殿堂入り後にロイヤルアベニューのスーパーメガヤスに行き、レジのカゲトラに話しかけましょう。
過去、イーブイ使いの名手として知られたカゲトラから、ブイズ使いのトレーナー8人についての話が聞けます。
それぞれ以下の場所にいるので、片っ端から撃破していきましょう。

使用ポケモン 場所
サンダース マリエ地域センターテレビ前のババァ
シャワーズ トレーナーズスクール3階のババァ
ブースター ホテルしおさい(カンタイシティ)ロビーのジジィ
リーフィア ハノハノリゾートのビーチにいるギャル(?)
グレイシア リリィタウン民家キッチンのババァ
エーフィ 地熱発電所(ウラウラ島)のテレビ前のジジィ
ブラッキー ハウオリ霊園のジジィ
ニンフィア 海の民の村の園児(ハガネール船)

f:id:salawab:20161124124544j:plain

使用ポケモンは全員1匹だけなのですぐ勝てるはずです。

最後にスーパーめがやすに戻り、カゲトラに勝利すると『イーブイZ』がもらえます。
イーブイZは『とっておき』を覚えたイーブイに持たせると『ナインエボルブースト』というZわざに変化します。
事前情報で話題になった全ステータスが2段階上昇する技です!
イーブイじゃないと使えませんが、バトルで使うと盛り上がりそうですね!
バトンタッチ…

 

番外編:チャンピオン防衛戦 vs ハウ

f:id:salawab:20161124125027j:plain

殿堂入り後に、再度四天王を倒すと、最初のチャンピオン防衛戦としてハウがポケモンバトルを挑んできます。返り討ちにしましょう!
その後もチャンピオンには様々なトレーナーが挑んできます。お楽しみに!

ハウの使用ポケモンなどは以下の記事にまとめました。

【過去記事をチェック!】【ポケモンSM】ライバルのハウが超強い!全バトルの攻略法まとめ

 

おわりに 

サン・ムーンは他のシリーズと比べて、四天王クリア後のイベントがかなり多いです!
メインシナリオもかなり骨太でしたが、殿堂入り後も十分楽しめますよ!

サン・ムーンはシステムも大きく変わり、かなり『攻めた』印象があります。
育成やバトルツリーの難易度がかなり上がりましたが、全体的なバランスは素晴らしいですよ、ホントに。

それでは、ポケモンサン・ムーンを遊び尽くしましょう!

 

【その他のポケモン記事はコチラ!】