MENU

はてなブログ2年生になりました。

スポンサーリンク

f:id:salawab:20161217113603p:plain

半年毎?にはてなさんから頂けるこのメールで『あ、そうなんだ』と気づきます。
2015年12月16日にはてなブログを開始(18日だと思ってた)して、1年が経ちました。

人気者のヒトデ (id:hitode99)やらくからちゃ (id:lacucaracha)にタメ口を使っているせいか、数年モノのはてなブロガーだと思っている方もいらっしゃいますが、新参みたいなものです。サーセンww

 

僕と同じく2015末〜2016初頭にブログを始めた人の多くは、全マシニキ (id:allmashit)のことが好きなようです。

『全マシニキさんほぼ同期なのに凄いです><』

『全マシニキさんのブログいつも見ていて…』

『同じ時期に始めた全マシニキさんが…』

『全マシニキ抱きたい』

『いつも面白い記事を書かれている全マシニキさんが…』

いろんなブログで言及されているのを見ます。
僕の名前は見たことがありません。
本当に見たことが無いんです…。

いつも大食い記事を書かれていますが、多く食べるということはそれだけ大量のウンコが出るということです。
全マシニキは大量のウンコをする人間です。
なのに人気なのです。

目立ちたい願望は無いのですが、もう少し覚えて頂けるように頑張ろうかと思います…(血涙

 

さて、グラフを並べて運営報告みたいな記事を書いたことは無いですし、今後するつもりもないですが、せっかくの節目なので『まとめ』として1年間を振り返ってみようと思います。

毎日更新とか無理

f:id:salawab:20161217113933p:plain

365日で投稿した数は173記事でした。
ほぼ2日に1回記事を書いている計算です。
ただし、最初の100記事くらいまでは頑張って毎日書いていたので、最近は週1〜2記事が良いとこです。
社会人ブロガーなんてそんなもんやろ。

なんかアプリ紹介記事を書けば稼げるらしいのですが、ここ数年ソシャゲはスクフェス以外まともにやっていないので書けるネタはありません。
ガジェットを紹介しても稼げるらしいのですが、Macbookを『かっこいいから』という理由で使っている僕には書けるネタはありません。
だから僕はアプリやガジェットの記事を書く人には絶対に『焼肉を奢ってください』と言うことにしています。

アクセス(AMP抜き?)は400万PVにちょっと届かない程度。惜しい!
ざっくり月に30〜40万程度のアクセスがある計算ですね。mixiやらJUGEMやらで内輪記事を書いていた学生時代からは考えられないですね。ありがとうございます。
はてな読者は1000人にちょっと届かない程度。これも惜しい!
詰めが甘いのか…。

 

f:id:salawab:20161217115026p:plain

B!は17000弱でした。ありがとうございますありがとうございます!
(その割にFeedly少ない)
はてなスターは最初の方に消してしまいましたが、赤とか緑とか付いている人を見ると少し羨ましいです。

 

ブログの優先順位

僕の生活に優先順位をつけるなら、

  1. 体にフィットするソファでのんびりする
    ーーー(超えられない壁)ーーー
  2. 栄養の整ったごはん
  3. 仕事
  4. お掃除
  5. 趣味(スノボーとか釣りとかゲーム)
  6. ツイ廃活動
  7. クワガタに餌をあげる
  8. ブログ書く(気が向いたら)

くらいです。
おそらく毎日更新を掲げていたらここまで続いてないでしょう。

『書きたいときに書く』『めんどくさくなったら書かない』を徹底することが長続きの秘訣かもしれません。
 

頑張った記事

基本的に雑記ブログなので、特に決まったジャンルはありませんが『英語』『食品』『ゲーム』『企業・ビジネス』あたりの記事を多く書いていた記憶があります。
『僕のプライベートとか別にみんな興味なくねぇ?』というスタンスなので、私生活のことはあまり書きません…

英語に関しては、TOEIC関連の記事を数点書かせてもらいました。
今日ちょうど1年の節目にまとめ記事を書きましたので是非ご覧ください。

英語ビギナーからTOEIC900レベルまで対応できると思います。

 

大学時代は食品の分析について研究していたのですが、初めて食品について書いたのが以下の記事です。

この頃はまだブログの書き方が安定しておらず、やたら改行や変な色使いが多いですね。
結局この記事が一番B!を集めた記事になりそうです。
そのうち見やすいようにレイアウトを直しましょう…。

 

B!は10番目とかそのへんですが、食品関連で一番アクセスを頂いたのがこの記事です。
どうやらFacebookで1500近くシェアして頂いたようで、1日のアクセスが20万PVほどになりました。

 

この記事も同じようなコンセプトで作成しました。
似た食品の差別化には需要があるのでしょうか…。

 

最近は仕事で採用業務のお手伝いをするようになったのですが、

ナイーブな『学歴』というジャンルに踏み込んだものの、単なるネガコメではない、賛否あるコメントを多数頂き、非常に参考になりました。 
この記事はBLOGOSさんにも言及いただき、多くの人に見ていただけました。

ちなみに、はてなブログカスタマイズの重鎮さんであるゆきひー (id:ftmaccho)氏のコメントも引用されています。
そういえば頑張って修正してもツイッターのカウント数が出ないんです。助けてください。お願いします。

 

パワハラはうんち。

 

他の記事と比較してあまり人気はありませんが、実は物語調の記事の方が書きやすかったりします。

 

おそらく初めてホットエントリーした記事だと思います。
今見るとすげぇくだらねぇw
(フリーザレイアウト自体は最高だと思ってる)
いずれコリドラス水槽を立ち上げたいと思います。

 

おわりに 

勢いではてなPro2年契約でスタートしましたが、基本的に飽き性なみるおかです。
1年間ブログが続いたのも、見に来てくれる方がいるからだと思います。

マイペースで好きなことを淡々と書いていく雑記ブログですが、今後ともよろしくお願い致します。それでは。